• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安神経症)

弟の不安神経症に悩む私。就職活動と向き合う中での困難

mental-hariの回答

回答No.2

Rさん はじめまして 鍼灸師をしているものです。 弟さんやご両親のことまで心配されていて大変ですね。 弟さんとは会話は可能なようですので、まずはだまって聞くことだと思います。 「兄」からのアドバイスとなると全部「説教」に聞こえる状態だと思うのでそれがいいでしょう。 専門用語では傾聴といいますが、良い治療家ほど傾聴がうまいです。 話を聞いてくれる人になることなら素人でもでき、安全なので試してみてください。

noname#210710
質問者

お礼

そうさせていただきます。ありがとうございます…。 現在離職期間が2ヶ月…待っているところも不合格が判明… 余計な事ですが、しつれいしました。

関連するQ&A

  • 不安神経症が家族に理解されないですが…

    現在25歳なのですが 今までかなり波乱のある人生でした 両親の離婚 その後私が引き取られた母は再婚しましたが 相手に借金があり私にあたったり 一人で泣いたりしているところをなんども見ました  小学校1年から中学2年までの8年に及ぶ同じ女子からのいじめがあり 中2で母が離婚 実家に戻ると母は好きなことをすると言って週末は彼氏を作って帰ってこない日もあり 私は祖母の家になじめず祖母と対立していました 私の6時間の全身麻酔の手術には仕事で母はきませんでした ある朝起きると私の目の網膜には穴があいていました 高校ではいじめのトラウマでなかなか人に心をひらけませんでした 卒業式のあと母は彼氏に会いにいって食事も当日してくれませんでした 母は先月癌を煩いました 私は一人っ子でいま母と2人暮らしですが 情緒不安定になる時が多々あります でも 直していきたいのでなるべく人と関わる様にしています 社会人になってもうつで仕事を辞め 最近ではセクハラや当初と違う契約に悩まされ今無職です 就職活動はしています それでも成長したいと思っていますが 神経症は理解されません とくに母はそんな私に疲れきっているそうです 人の優しさを感じられないともいわれます そんなことはないです つらいです 2年一人暮らししていて仕事で体を壊し また鬱状態になり戻ってきました いろんなことが消化する前から襲ってきて呪われていると言われた方が楽なくらいです 母親が癌になっても 心を開けません 可哀想と思っても本当に可哀想とおもっているのかと思います いろいろ起こる不幸な出来事に怖さを感じます そして神経が細いと家族には言われます 強くなろうとしていますがうまくいかないんです 母にはもうこういう相談はできませんし わからないと言われますので言えません それにもう言わない方がいいとおもいます 過去は消せませんが 神経症になったのは全部わたしのせいでしょうか 

  • 不安神経症の母 どう接するべきでしょうか?

    母は不安神経症です。昔から神経質でしたが症状が悪化し心療内科をすすめて薬を飲んでます。 私も時折不安や不眠になったりします。症状がひどい時は薬を飲んでいます。 薬で頭がぼーっとするから何をするにも不安で確認をとる癖が付いたといいます。 強迫性障害まではひどくない感じですが悪化したらそうなるんじゃないかと思ったりします。 不安感を緩和させるための薬が、逆に物事がうまくできないことにまたストレスと不安を感じているようで薬が嫌だといい始めました。病気扱いをされるのを嫌います。精神科は行きたくないと言ってます。今の大丈夫!?本当に大丈夫!?不安だから大丈夫って言って!ねぇ!という確認の度合いが増してきまています。 以前の私は寛大でした。不安がる母にそんなことないよ。と声をかけ、大丈夫だよ。となだめ続けていました。 調子が良いと母は「○○さんの娘さんが結婚したんだって。あんたはあの子より立派な結婚式をしなさい」「○○さんの娘さんが子どもを生んだらしい」と私にとっては誰のことかわからないですが、いらぬ報告をしてきます。私には今までとことん縁が無かった。今は聞きたくないと何度も言ってるのに・・・。聞き流せたことも今では惨めな気持ちでいっぱいになり落ち込んでしまい、母は「なんで落ち込むの!?逆に私が落ち込む」と言います。 あるときいつもの母の過度な不安事(内容は心配に及ばない小さな事)と「○○さんの娘さんが彼氏と・・・」という報告を聞いていたら、急に糸が切れたようにガクっと脱力感が体から抜けず、涙は止まらない、私は限界までついにきてしまったのでしょうか。 様子を見かねて気をつけると言った母ですが、その後も「あれは大丈夫か!?これは大丈夫か!?」の確認が続きました。母は病気です。怒ってしまったことも、申し訳なく思うのですが前向きな言葉を掛けてあげることも出来ず、ひどいときは耳をふさいで母の顔も見れなくなりました。 お医者さんのアドバイス通り気持ちのコントロールを試みる母ですが、今の自分が私自身なんだといいました。受け入れたいと思う、けどわからない。母とどう接すればいいのでしょうか。

  • 不安神経症について

    現在、神経症と併発して抑うつにもかかっています。 仕事からも離れているのですが、家にいても、「何かしなければ・・・。」と思ってしまいます。 何もしてない事が、怠けている気がして・・・。 しかし、いざ何かすると、体が鉛の様に重くなりバタンキュー状態です。 この状態でいいのでしょうか? 入院したら、治るのが早いのか・・・。 早く病気が治りたいと、焦りがあります。 同じ様な方が、いらっしゃればご意見お願いします。

  • 不安神経症と借金

    わたしは不安神経症で入院(軽い統合失調症もあり)(現在は自宅で療養)しまして、薬をきちんと飲めば、仕事は今は無理ですが、普通には暮らせています。入院する前にその症状(いらいら、不安)を押さえるために、サラ金から借金したり、クレジットで買い物したりして 400万円ほど借金がふくらみました。医者に相談したところ、病気が大部分関係しているからと自己破産をすすめられました。私は薬を飲んでいれば現在以前のような衝動はいちどもありません。仕事も復帰できると思っています。みなさんはこういう人間をどうおもいますか?これでいいのでしょうか?批判でも何でもごいけんおねがいします。ただ私と同じように借金で苦しんでいる人は病院にいったり、いのちの電話にそうだんすることをお勧めします。とくにいのちの電話は自己破産の手続きの紹介などでもお世話になり、おすすめします

  • 抑うつ神経症

    抑うつ神経症の治し方はあるんでしょうか? 色々調べたら、薬は飲んだらダメという人や飲んだほうがいいという意見があってよくわかりませんでした。 私は、二年前も抑うつ神経症のような状態でまた再発してしまいました 一時期、治ったのは頼れる人が出来て仕事があったからだと思います それで約2年は頑張れたんですが、仕事をしているときに人の視線が気になる視線恐怖(異性が特に不快)を感じるようになりました。土曜になると頭痛がして今まではなかったのに、急にこんな状態になりました それで仕事を辞めたんですが、これから仕事をするにしてもすごい恐怖に苛まれています。もう死んでしまいたいというような心境になり、頭が真っ白で不安で頭がいっぱいになるという感じです 森田療法を読んで、とりあえず行動する事が解決するみたいなことが書いてあってそれで、仕事をPCで探してたんですがそれだけでもう、辛くて辛くてもう泣いてしまって・・・森田療法がきつくて、どうしたらいいでしょうか? このような同じ症状の方で治ったという方はいませんか?よろしくお願いします

  • これも不安神経症の症状ですか?

    先日「理由も無く不安でしょうがない」という事で↓の質問をさせて頂きました。 http://oshiete.homes.jp/qa3023012.html 回答を頂き、不安神経症というものを教えて頂いたのですが、下記のような事も不安神経症の原因・症状でしょうか? 高校を卒業し浪人して予備校に通っていた時(約10年前)、兄が突然亡くなりました。 その数ヵ月後両親が離婚し、父が家を出る形で私は母と暮らしていました。 受験も終了し春から通う学校も決まったのですが、 新しい学校で新たに人間関係を築く事に、今までにない不安を覚え、 又、その学校のカリキュラムに「海外研修」があり、それを見た時「研修で海外に行って事故(飛行機事故等)に遭うのでは?そうなると母を一人ぼっちにしてしまう」という考えが過ぎり、 とてつもなく不安になってしまい、入学するのを辞めてしまいました。 その後、初対面の人に会うのが怖くなり、1年程家に閉じこもったままでした。 それから少しずつ外に出るよう努力するようになり、現在は結婚し仕事もしています。 ですが、10年前に学校入学を辞めた理由のような「不安感」が一向に消えません。 「主人が事故に遭うんじゃないか・事件に巻き込まれるんじゃないか」「愛犬が殺されるんじゃないか(子供はいません)」「旅行に行くと道中で事故に遭って母を悲しませるんじゃないか」など、 とにかく「大切な人が消えてしまうんじゃないか」という不安と恐怖が消えません。 戦争とかそれを連想させる言葉を見ると、背筋が凍りつきそうな不安感と恐怖感に襲われます。 このような症状も不安神経症の一部でしょうか? 自分なりに原因かと思い当たる出来事を書いてみたのですが、関係があると思いますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。 まとまりのない長文失礼致しました。

  • 神経痛は治りますか?

     2月下旬に帯状疱疹(左足)になり、その後帯状疱疹後神経痛になってしまいました。医者からは痛みどめをもらって飲み続けていますが、1回でも飲み忘れると足が「ズキッ!」と断続的に激痛が走ります。 もう1月以上のみ続けていてもこの状態なのですが、神経痛は少しずつ回復していくのでしょうか。ずっと薬を飲み続けるのも大変なので、早く薬を飲まなくてもすむようになりたいです。  神経痛は簡単には回復しないでしょうが、神経は自然治癒力で回復していくものかどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 私と家族どちらが無神経ですか?

    ちょっと重たい話になりますが、 私は母の弟に幼少期レイプを何度か受けたことで 大人になってもトラウマで生活に支障がでています。 その事は母も姉も知っています。 病院にも通っていたり薬を飲んだりしています。 それも知っています。 母は今日もおばあちゃんの家にいって おばあちゃんのご飯の支度などをしていました。 おじも独身なためいまだにおばあちゃんと二人暮らしです。 それなのに、母からメールがあり、 「今日はおねえちゃんもおばあちゃんの家に来るから、 あなたもご飯を食べにこない?」 というメールが来ました。 私はおじのいる食卓でご飯をみんなで囲んで食べる事は できません。それに、姉は一人暮らしをしていますが おばあちゃんの家が実家よりも近いという理由で 私ぬきでご飯を食べてきて、母の日だという事で 花をもらってきたと、母が帰ってきてから見せてきました。 私は、イライラしていて、母にぶちまけました。 「どうして、おねえちゃんは実家に来ないの?私をおばあちゃんの ところに呼ぶの?みんなでほのぼのご飯を食べる事なんて できるわけないのに、それなのにご飯をたべて ほのぼのしてきて信じられない、私が病院にいったり 薬を飲んだりしているっていうのに、こんな無神経な事を 家族にされるとふりだしに戻ってしまうからやめてほしい!!」 母「解った解った、本当に私が悪かった、おねえちゃんも自宅より おばあちゃんの家が近いから来ただけ忙しいのよ」 という意味の解らないいい訳をしてきてますますイライラしてきました。 普通の人間の感覚なら、私がおじから受けた事を知っているなら 上記の事しないですよね、姉が母の日に花を渡す事なら どこかで待ち合わせしたり違うところでご飯を食べたりできたのに。 無神経すぎます。 母は弟と旅行にもいったりできるし。 私の事が一番大事大切だといったり、姉も一番の味方だよとか メールでいってきたりするけれど、うんざりします。 うすっぺらい言葉だけの思いやりもない人たち。 でも、私が怒ったのは間違いですか? 母と姉がいると普通の感覚が解らなくなるので質問しました。 私の家族といると何が正しいのか解らなくなるので

  • 神経質です・・・。

     大学生の者です。僕は生来、とても神経質です。昔病院で採血するときに顔が緊張で強張ったとき、祖母が「この子、体は大きいのに気は小さいんです(笑)」と言われたとおり、体は大きいくせにとても気が小さいんです・・・。父親も神経質な人で、「神経質は開き直りだ!」と父は良く言うのですが「誰のせいで神経質なんだ?」とつっこみたくなります(笑)。父も母も、一人暮らしを始めてから少しはましになりましたがとてもまじめな人で、過保護に育てられました。ひょっとしたら祖父母、両親の過保護・過干渉の環境で育ったせいもあるのかもしれません。  話が少しそれましたが、実は吃音も持ってまして、それが原因でストレスがよくたまります。今年の4月頃に、ちょっと欝気味になったので、吃音のこともふまえて心療内科で「吃音についてですがこれは薬物療法になるんです」と、吃音の治療法は確立されていないのに、診察するときはストレスや吃音のことを話し、薬をもらっていました。今年の夏から、母の知り合いの人の紹介で「いい精神科医の先生がいる」と病院を変え、毎晩「パキシル」、頓服に「コンスタン」、最近は不眠症気味なので「ロヒプノール」という薬を処方してもらっています。病院に行く前に比べれば、ましにはなったと思うのですがまだたまに鬱になったり吃音もまだまだひどいです。「もし生活費が足りなくなったらどうしよう?」「車を運転している時もし事故に遭ったり起こしてしまったらどうしよう?」(基本的には運転は好きです)とあれこれとなんでもかんでも神経質に考えすぎてしまい、胃が痛くなったり、それらのストレスで不眠になってるんだと思います。睡眠薬が効くときはいいですが効かない時が多いです。それでひどいときは5~6時間眠れず遅刻することがよくあります。友達に絶交されたり、祖父に「お前のDNAはおかしいんじゃないか?そんなに勉強しないのはDNAがおかしいからだ。病院へ行くぞ」と言われたり、小さいころ、両親が頻繁に夫婦喧嘩をしていたことなどのトラウマがまだたまに現れるんだと思います。よく周りから「顔が暗い」とか「テンションが低い」などとも言われ、もう神経質な自分に嫌悪感を感じています。父親は「神経質なのは頭のいい証拠だ。文章力だってあるじゃないか」と言ったり、母親は「もう自分はこうだと決め付けたらだめよ」と怒ったりしてきます・・・。どうすればいいのでしょう?

  • 職場で不安神経症に偏見が出来てしまった。どうすれば?

    親友の彼女(OL)が不安神経症で通院しています。 その彼女は仕事もそこそこでき、抗不安剤を服用していれば、特にパニック症状が出たりすることはありません。 ところが、その職場の同僚(仕事はあまり出来ないらしいです)が会社を辞める口実に「不安神経症の療養」と言い残して会社を去っていきました。 経営者と幹部は、完全に不安神経症の人は仕事が出来ず、休んでの療養が必要で、簡単に辞めてしまうと偏見を持ってしまいました。 50人程度の従業員の中小企業。 恐らくは、社員ほとんどにそのことは伝わり、皆が不安神経症に偏見を持ってしまったみたいです。 1.このような状態では不安神経症は隠しておいたほうがいいのでしょうか? それとも、誰かに打ち明けて、理解してもらったほうがいいのでしょうか? 2.保険証に通院の記録が残らないように、100%自己負担の治療に切り替えたほうがいいのでしょうか? 3.今後、そのような偏見の出来た職場とどのように付き合っていけば良いのでしょうか? 私も不安神経症の経験者でしたが、職場はメンタルヘルスに理解があり、業務に支障さえ無ければ通院もまったく問題視されておらず、私の立場からは何もアドバイスが出来ませんでした。 1-3のうちどれかひとつでもヒントか回答をいただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。