• 締切済み

不安神経症と借金

わたしは不安神経症で入院(軽い統合失調症もあり)(現在は自宅で療養)しまして、薬をきちんと飲めば、仕事は今は無理ですが、普通には暮らせています。入院する前にその症状(いらいら、不安)を押さえるために、サラ金から借金したり、クレジットで買い物したりして 400万円ほど借金がふくらみました。医者に相談したところ、病気が大部分関係しているからと自己破産をすすめられました。私は薬を飲んでいれば現在以前のような衝動はいちどもありません。仕事も復帰できると思っています。みなさんはこういう人間をどうおもいますか?これでいいのでしょうか?批判でも何でもごいけんおねがいします。ただ私と同じように借金で苦しんでいる人は病院にいったり、いのちの電話にそうだんすることをお勧めします。とくにいのちの電話は自己破産の手続きの紹介などでもお世話になり、おすすめします

• 医療

みんなの回答

• Bouquet12
回答No.1

>>こういう人間をどう思いますか?これでいいのでしょうか? 大変でしたね。でも薬によって社会復帰の道が開ける可能性が出てきたのですし、本当に良かったですね、そういう気持ちです。 それ以上もそれ以下もないですよ。 ただ、医療のカテゴリでご自身の事を聞くのは分かりますが、他者に「病院」や「いのちの電話」をいきなり薦めるのはどうでしょう?? なんか違う気がしますが。 不安神経症などの病気じゃなくても、個人の浪費で借金が膨れている人が本当にたくさんいます。 一般の多重債務者の方と質問者さんは一概に同じとはいえないのです。借金してるから「病院」や「いのちの電話」ですか? 質問者さんは医師や「いのちの電話」によって救われる道が得られたのですから本当に良かったですが、自分の借金を反省し自分で調停をして債務返済をしている人もたくさんいますし、そういった癖から立ち直れずズルズルという人もいます。色々です。 ま、とにかく、これからの前途に希望が見えてきたのでしょう?何よりです。頑張ってくださいね。