• 締切済み

この状況

質問させて頂きます。 読んで貰えると嬉しいです! 私は会社員(女性)です。ですが今退職を考えています。そんな中、少し気になる方が出来てしまいました。まだ好きという段階ではなく少しお話ししてみたいなという感じです。 でも相手の方とは職場も違いますし、あまり接点がありません。 すれ違った時に挨拶をしたり一言、二言話した事がある感じです。私の名前は知っているかは分かりませんが顔は何となく知ってくれているのかなという程度です。 その程度でどうして気になる存在になるのか?と思われる方もいると思いますが、相手はとても物腰の柔らかく優しい雰囲気を出している方なので何度か見掛ける内に話してみたいと思う様になりました。 まずは連絡先を交換かなと思っても、飲み会等は無いですし、共通の知り合いも居ません。 それに以前、衝動的に行動して失敗した経験もあります。なので、もし連絡先を聞けたとしても思っていた様な方では無かった場合、相手を振り回してしまい迷惑をかける事になります。 また、相手の方は大卒、私は高卒なので私何かが…と引け目を感じてしまいなかなか踏み切れません。 ですが、私は先程書いた通り、退職を考えているので時間がありません。 辞めた後での後悔はしたくないです。 自分でもどうしたらよいのか分からなくなってしまいました 皆さんが私と同じ状況ならどうしますか?よければご意見お聞かせください。 長々と読みにくい文を読んで頂き、ありがとうございました!

noname#194399
noname#194399

みんなの回答

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.3

私も数か月前に同じような事がありました 私の場合は契約切れだったので 自分の意志でない分 落ち込みましたし 一か月しか一緒にいられない事態に焦りましたけど… 半年しか一緒じゃなかったうえに 相手は外に出てる人だったので 一日の中で接点は ほぼなくて 親しくなる時間も作れませんでした しかも8才くらい年下だし でも昔から当たって砕けろ、なんで 何もせずに諦める事はできず 悩んで考えてアドレスを渡しました (もし返事がなくても それを答えと思います 最後まで気持ち良く仕事が出来るように…)そんなような内容とともに 私は玉砕しましたが 何もしなければ、(あの時ああしてたら…)とか 不毛な妄想?や後悔に付きまとわれてた気がします 現実を見て スッキリ出来ただけでも時間を無駄にせずに すんだと思っています。 何より ドキドキする気持ちになれた事で 職場に行く楽しみがあったのも事実ですから すでに 勝手にいい思い出です。

noname#194399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結果は残念でしたがam315さんの勇気は素晴らしいと思います。 私も見習いたいと思います! どうもありがとうございました!

noname#206137
noname#206137
回答No.2

後悔しない様に、そして前回の衝動行動を踏まえて 当たって砕けろ的気持ちで伝えた方が良いのでは? 幾つか作戦を練って行動しましょう。 上手くいかない時は、、上手くいかないので、失敗を 生かす為の作戦ですから、それで失敗なら 悔いはないでしょう?! 挨拶を数多く交わして、そこから御話できる空間と 時間を設けるように自分で工夫しましょう。 そして、ここかなっというタイミングで告白や 連絡先交換へ繋げていくと良いかも。 兎に角行動あるのみですから☆ 頑張ってね、尚且つ慎重に、交わしていく事です。 失敗を恐れないで、失敗したらまたその失敗を 励みに頑張るのみです^^。 失恋に10回以上~など 世の中には沢山 おりますからね・・・そして経験を積んで素敵な人に 出逢えるものです。

noname#194399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 変なプライドが邪魔していたと思います。失敗を恐れずに今自分が出来ることからやって頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました!

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.1

人生1度きりですぞ(^o^)/ 話かけない言い訳って、考え出すときりがないものです。そんなのいくらでも出てきます。 私じゃ不釣り合いだしなあ、とか、恥ずかしい思いしたくないしなあ、とかとか。 でも、ほんの少しの勇気が、何か変えちゃうかも? 最初から期待しないで、行動してみたらいいのにって思いました。 がんばって★

noname#194399
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人生一度きり…その言葉に勇気が出そうです。後悔しないように頑張りたいなと思いました! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 顔を覚えている程度のスーパーの客だった人から突然電話が来たら迷惑でしょ

    顔を覚えている程度のスーパーの客だった人から突然電話が来たら迷惑でしょうか? 自分は男で相手は一回り上くらいの中年男性です。 優しい男性からの回答をお願いします。(相手がそうだったので) とても優しくて仕事振りも真面目で明るくてどこか子供みたいな感じもする笑顔が超素敵なアルバイトさんが突然退職してしまいました。今までこんなに自分のタイプだと思える人にあったことがありません。 このまま一生会えないのがとてもつらいです。連絡先なんか聞いて連絡したら相手に迷惑だと自分に言い聞かせて行動には移していませんが、このまま会えなくなるより連絡した方がいいんじゃないかと思ったり毎日その繰り返しです。(もう三週間経ちました。) 連絡して今まで話したかったことをいっぱい話して、これからもたまに会ったりするような関係になりたいんですが、断られるのが落ちでしょうか・・・。 結婚はしていないようだし、物腰が柔らかくなんとなくお仲間かなぁという感じもしたのであきらめきれません。 このまま忘れた方がいいんでしょうか。

  • これって軽いですか?

    こんばんは。 私は20代前半の会社員(女)です。 早速ですが、質問させてください。 まだ好きではないけれど、お話ししてみたいなぁと思ったり、気になる相手っていたりしますよね? そういう相手に連絡先を渡す行為は軽いなと思いますか? 本当ならだんだんと仲良くなって自然に連絡先を交換というのが理想的ですが、相手の方とは接点がないのでこちらから動かなければただ見ているだけで終わってしまいます。 また、連絡先を運良く交換出来たとして、やりとりをしている中で「何か違うな…」と思ってしまった場合、自分から連絡先を聞いたのにもかかわらず勝手だよなと思ったり…相手の方を振り回しますよね。(接点がないのに連絡先を聞くという事は告白はしていなくてもそれと同じ様に重みが出てきますよね) でもこちらから動かなければ状況は何も変わらないし…と訳が分からなくなってきました。 皆さんはこういう時どうしますか? アドバイス頂けると嬉しいです!

  • 婚姻状況を知りたい

    友達の女性からの依頼ですが、気になる中年男性がいてその方が既婚かどうかを知りたいと頼まれました。 かなり深刻に悩んでいる様子なので何とかしてあげたいと思いますが、プライバシーを侵害することなく、かつ合法的に調べる方法があれば教えてください。 私も顔を知っている程度で、分かっていることは勤務先、住所くらいで、その方との接点はほとんどありません。

  • 学歴コンプレックス

    最近付き合い始めた彼氏の事です。 最初は理系だっていうからてっきり大卒かと思ったら専門卒でした。 私は大卒ですが相手の学歴は気にしないので構わないですがこれってどう思いますか? 私が大卒だから言えなかったのかもしれないけど… 高校は進学校だったけど受験に失敗したらしくて。 男性は女性が自分より学歴が上だと引け目を感じますか? 恋愛において障害になりますか?

  • 接点の少ない職場の顔見知りに、個人的に親しくなりたいと伝えるのは?

    例えば、同じ職場で部署が違うとかで、面識はあってもほとんど接点もないような男性が気になっているとします。 そういう場合、地道に挨拶したり話しかけたり、連絡先を書いた手紙を渡すというのが定番だと思うのですが、私の場合、自分から何度か声をかけたりして、気になる男性と顔見知りになり、雑談できるくらいになりました。(偶然連絡先を聞き出す事も出来ました。) けれども、彼の方には今の所その気もないようで、私が親しげに接していくのを気が向く範囲で丁寧に応えてくれるような感じです。好意は薄々気づかれていそうですが、人懐こい年下の子を無下に扱わず相手にしてくれているのかもしれません。 相手が5つ以上も年上で立場も離れている事や、お互いまだよく知らない事から、憧れの方が大きいのですが、その人の醸し出す雰囲気にすっかり惹かれ、人間として大好きになりました。 …ですが、自然に仲良くなれる程の接点もなく、向こうはあくまで私の事を「職場の知り合い」としか見ていないので、距離を縮めたくてこっちが踏み込もうとしても、一歩引かれ距離を置かれてしまいます。 こちらも、好意を匂わせつつ、あくまで「職場の顔見知り」に対して失礼のない程度に無難な接し方をしています。が、口実を作ってちょこちょこつきまとっても、彼は私の真意をはかりかねてどう接してよいのかと慎重な態度を取る様子だし、なかなか距離を縮められません。 なので、思い切って「あなたがとても気になっているので、個人的に仲良くなりたい」と伝えたいのですが、職場の顔見知り程度で、何とも思っていない相手からこういう事を言われたら引きますか? 「付き合いたい」とまでは望んでいないので、気軽にメールのやりとりをしたり、まずは個人的な友人として気軽に接してもらえたらって思うんですが・・・。こういう微妙な好意の伝え方されるとかえって気まずいですか?

  • この状況は。

    片思いの人がいるのですが、向こうからは連絡をくれません。 彼は4ヶ月前まで一緒に働いていたバイト先の方なのですが、今もこちらからメールをすると返事はくるのですが。以前は相手からの方が電話がよくかかってきたのですが、ここ数ヶ月間は全く相手からは連絡がありません。特に、何かあったわけではないのですがバイトを辞めてから連絡がなくなってしまいました。(相手は私が辞める事は反対していたのですが、辞めなくてはいけない事情があって辞めたのです。)働いてる頃はうまくいきそうな感じもしていたのですが 今の状況をみるともう脈がないように思いますがいかがでしょうか?

  • 退職後の連絡について

    私は3月末に職場を退職しましたが、そこに気になる女性がいました。 在職中にとくに接点もなかったため何もなく退職してしまいましたが、今になって後悔しています。 連絡先は、社内で使用していた連絡先のみです。 退職後に社内宛のメールアドレスに連絡するのはまずいでしょうか?

  • 社内恋愛

    はじめまして。26歳女性・会社員です。 今社内に気になっている男性がいます。 相手とはあまり接点はなく通路ですれ違ったり時に挨拶する位です。あまり見掛けない方なのでどこの職場か気になっていたので先日声を掛けてみました。 普段の挨拶の感じからも滲み出ていたのですがとても感じの良い方で、もっとお話してみたいとこの時から意識し出したと思います。 会話中、私の名前が出ていたので顔と名前は一致してるかな?と思います。 それから数日、同じ通路ですれ違うことが何度もあったので話し掛けるチャンスだと思い,声を掛けると少し雑談が出来て嬉しい気持ちでいっぱいだったのですが、急に今連絡先聞かないともうチャンスはないかも‼と思ってしまい 「いきなりこんな事聞いてご迷惑だと思うんですが良かったら連絡先交換したいなと思って…」みたいなことを言ってしまいました。 今考えると無謀だと反省してます。 相手は僕とですか?ととても驚いていてちょっと困っている感じでした(そりゃビックリしますよね…)ので 私「迷惑なら全然大丈夫ですから。急にこんな事言ってごめんなさい」 相手「いや迷惑とかではないんですけど…」 (彼女がいるのかな?という感じでした) 上記のようなやり取りが2回程続きその間は何を話したのか覚えていないのですが最後は私が連絡先メモしてくるので今度見掛けたら渡します(本当はメモ持っていたのですが渡せませんでした…)と言って相手も返事をしてくれ最後はこれで仕事頑張れますみたいな事も言ってくれました。(職場はスマホ持ち込み不可です) ですがそれからなかなか見掛ける事がなく避けられてる・引かれたんだと落ち込んでしまい、相手を働きにくくしてしまったのではないかと反省しています。次見掛けても相手の反応を思い出すと急な事で断れなかったのでは…と連絡先を渡して良いのかどうか考えてしまいます。 その反面、強引だったとはいえこのチャンスを逃したくない、連絡が来る・来ないは別にしてやるだけはやろうという自分もいて頭がごちゃごちゃしてしまいます。いい歳してお恥ずかしいです。 私はこのまま連絡先を渡して良いのでしょうか?やめるべきですか? 何かアドレス頂けるとありがたいです。 読みにくい文章ですが最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!!

  • 連絡先を聞きたいです

    こんにちは。 長文になりますが、宜しくお願いします。 好きどうか定かではありませんが、バイト先に気になる方がいます。 仕事しか接点がないので、不謹慎ですがここぞとばかりに話しかけたり、ちょっかい出したりしています。 相手の方も話しかけてくれたり、ちょっかい出したりしてるので、迷惑ではないと勝手に思っています。 わたしは18で相手の方は27です。彼女はいない、と言われてました(たぶん) 最近、もっと親しくなりたい気持ちが大きくなり、連絡先を知りたいと思っているのですが、なかなか勇気が出ません。 メモにわたしの連絡先を書いて押し付けてこようと思っています。 こんな事されたら迷惑でしょうか? また、あまり男性とメールをしたりする機会がないので、こんなメールの返事は迷惑だとか、そういうのがありましたら教えて頂きたいです。

  • 好きな相手の連絡の聞き方....

    好きな相手の連絡の聞き方.... こんばんは、 僕には、好きな女性がいます。全然接点がなくて喋った事もないです。(でも、ギリギリ僕の名前は知ってくれている程度だと思います) 一昨日、最後に話しかけるチャンスを逃してしまい、夏休みを迎えてしまいました。多分、この先会う機会というのはすごく減ります.... きっかり諦めようかな。。。と思ってはいたのですが....中々、後悔というか引きずってます。不戦敗って感じで でも僕は、彼女の友達の連絡先を交換していて、友達の子に連絡先を教えて貰おうと思ったのですが、実は僕と友達の子はあまり親しい仲とは言えず、流れで連絡先を交換しただけで、その後一切やり取りはしていません。 そこで、質問なんですが僕はこのような状況で友達に彼女の連絡先を聞くのはどうなんでしょうか? やっぱり、彼女も彼女の友達も引きますよね??? 回答お待ちしております。