• ベストアンサー

婚姻状況を知りたい

友達の女性からの依頼ですが、気になる中年男性がいてその方が既婚かどうかを知りたいと頼まれました。 かなり深刻に悩んでいる様子なので何とかしてあげたいと思いますが、プライバシーを侵害することなく、かつ合法的に調べる方法があれば教えてください。 私も顔を知っている程度で、分かっていることは勤務先、住所くらいで、その方との接点はほとんどありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.4

>気になる中年男性がいてその方が既婚かどうかを知りたいと頼まれました。  相手の家に行って表札を見るとか日中の物音、水道の音、  電気の使用状況。 洗濯物。  大体家族もちならばドアの前だけで見当がつきますよね。  日中にピンポン押して返事があるか確認する。  郵便物の名前を確かめる。   別居していれば別です。

mesia358
質問者

お礼

かなり具体的で、実行可能なご回答をありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#141741
noname#141741
回答No.3

合法的に調べたいということは、役所で調べたいということですか? 第3者に個人情報を開示することは違法行為になりますので、合法的に調べることはまず無理です。 本人に聞けないならば、探偵事務所に依頼するしかありません。

mesia358
質問者

お礼

大変参考になるご意見を有難うございました。

• datchi417
回答No.2

プライバシーの侵害をせず、合法的にとなれば、本人に聞くか、本人と親しい人に聞くしかないですよ。 その男性か親しい知り合いとくだけた話ができる環境を作ることができれば「○○さんみたいな人が旦那さんだったいいのになぁ、○○さんの奥さんって幸せ者ですよねぇ」と言うことで、してるかしてないか分かると思います。

mesia358
質問者

お礼

なるほどと思う内容をアドバイス頂き ありがとうございました。

回答No.1

貴方が巻き込まれることなどは論外でしょう! 職業としては 『探偵事務所』 と言われる範疇があります 彼らの仕事は秘密を保ちながら極秘に進めます。 その女性と探偵事務所との委託契約となります。 文章の内容からしますと、それほど難しい調査ではないようです。

mesia358
質問者

お礼

アドバイス頂いた内容を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。