• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクにおける出品者による入札拒否について

お世話になっています。 ヤフオクについてご教示ください。 当方は、ヤフオクで最近、過去においてトラブルが有った訳でもない出品者が開催しているオークションに対して入札ができないようになってしまいました。 その出品者から当方は過去において商品を購入したことがあるのですが、その取引は全て最後まで無事終了したのですが(取引で問題等がおきて、取引が中止されたということも無いですし、出品者から当方が「悪い評価」を付けられたことも全くないのですが)それでも、ヤフオクの出品者は特定の入札者の入札を禁止してくるということが常態化しているものなのでしょうか? この出品者に「商品についての質問欄」から、「当方を入札ができないように設定しているのか」と質問を送りましたが、質問を送ることすら禁止されています。 そして、ヤフーからの情報だと、当方がその出品者から入札を禁止されているのかどうかさえも不明瞭です。 その当方が入札できないオークションの出品者は、多数商品を出品しているので、当方としてはその出品者からも今後も商品購入をしたいと考えているのですが、トラブったこともない入札者の入札を禁止するという出品者の心理は「売り手市場」という理解でよろしいでしょうか?(確かに、ヤフオクで安く物を売ってやっている、という様な言動がみえる出品者でしたが) あと、当方が入札者の立場から、その出品者が当方を入札禁止扱いにしているかどうかを確実に調べる方法を教えてください。その出品者の商品に頻繁に遭遇してしまっており、入札のプロセスを行ったら「入札が拒否」されて、当方としては非常に非効率な状態になっていまして、それで入札を禁止されている理由等も知りたい次第なのです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#191231
noname#191231

★貴方は不満があるようですけど、おそらくその出品者は貴方を鬱陶しいタイプと捉えてますのでこれ以上小さな事でネチネチと考えるのは止めたら如何でしょうか?出品者も人間ですので例えばある質問が鬱陶しいと思った場合は即ブラックリストに登録してしまう人もいますよ。それについても出品者の自由ですので止める権利はありません。★貴方の場合?そのぐらいの事でここでネチネチと質問する程度ですので・・・どうなのかは私には分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。 過去において、ヤフオクにてその出品者と問題が起こった訳ではないのに取引を禁止されるということは、ヤフオクというオークションは「ヤフージャパンは貧乏人に安く物を提供してやっている」という精神構造なのでしょうかね。若しそうだとしたら、その様なオークションを今後あまりやりたくないですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

その出品者に聞かなければわからないことを、こんなとこで聞いたってわかるわけがないと思います。 出品者にとって、何か不満があったので、禁止扱いにしているのでしょう。 あなたにはピンとこなくても、他の人から見たら?というような言動があったのかもしれません。 (確かに、ヤフオクで安く物を売ってやっている、という様な言動がみえる出品者でしたが) このような物言いをする方なので、無意識にそのような感情が伝わるような言動があったのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりましたが、質問者自身がその出品者に問い合わせることができないので、それでこちらで質問してみて、問い合わせる方法論の可能性を追求しているのですが。 だとしたら、やはりこちらの回答ではヤフオクというオークションは「貧乏人に物を安く提供してやっている」という精神構造でヤフーなり出品者が運営しているものなのですね。