• ベストアンサー

愛犬の食事

もう数年前から、毎日のようにキャベツと鶏肉(もしくは他の魚・内臓物)をふーぢに混ぜて、夜一回与えてました。 ネットで、手作り食事を検索したところ、キャベツは良くないとういう記事を発見! 毎年、血液検査では異常はないのですが、なんだか心配になってきました。 大丈夫でしょうか? それと、野菜はいろいろ混ぜ合わせて与えた方がいいのでしょうか? 必ずと言っていいほど、キャベツでした(´・ω・`)。 宜しくお願いします。 愛犬はパピヨン♂10歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_1_1
回答No.3

結論から書かせて頂くと、健康な犬にとって常識的な量と頻度なら問題ありません。 そもそも人間にだって、身近な食品に『致死量』があり、大量に摂取するとトマトだって死にます。(普通は食べませんが青いトマトなら3キロぐらいで食べられる分量ではありません。赤いトマトならキロではなくトンで、物理的に不可能です) それが問題にならないのは、常識的な分量ではないからです。 致死量という極端な話しを出しましたが、言い方を変えると『犬にあげてはいけない』と常識的にいわれる食物は、それだけ少ない分量で異常を起こすからです。 例えば、チョコレートなら小型犬だと板チョコ1枚ぐらいが危険ゾーンです。(カカオが多く含まれる大人味のビタータイプ、かつ高級チョコの場合です) キャベツを普通『犬にたべさせてはいけない』と聞かない理由、それどころか獣医さんで「食べさせてください」と言われることもあるのは危険となる物質がごく少量で、良い物質が多いからです。 玉で食べさせる訳では無いでしょうし、そう神経質になるような毒素(分量比)はありません。 健康な犬である限り気にする必用はないでしょう。 『良くない』とされることですが。 1)ミネラル分が結石の原因となる 2)ヨウ素の吸収をブロックする 3)吐く・下痢をする 聞いたことがあるのは、これぐらいです。 1)~3)まで、いずれもウソではありません。 得に水が硬質の国だと1)が言われるそうですが、それでも『芯の部分を避けて大量にあげないで』という程度です。 少なくとも日本の軟水で育てられたキャベツなら、お好み焼き屋でもしてない限り、芯ばかりを数玉分与えることはないでしょうから無視できるでしょう。 2)ならば人間でいうと『体重50kgの成人が200玉』(だったはず)食べると同様の症状を起こします。 起こすんですが、甲状腺ホルモン剤などのヨウ素に直接関わりのある薬剤でも、キャベツが禁忌になったりはしません。薬剤服用中でも無視できる程度の影響です。 肝心の『犬ならば?』は不明ですが、一度に数玉食べるようなこともないでしょうから気にしなくとも良いです。(少なくとも少量で異常を起こすことはありません) 3)に関しても大量に与えず、与えるときは軽く湯がいて千切りにすれば防げます。(よほど感受性が高い固体でなければ) もう一点。 大型犬で『消化中に発酵するのでやめた方がいい』というのも聞きます。 ただ、これは直接の原因をキャベツだけに求めるほどの危険性は感じません。(実際あげても平気という事実がありますので) ですが大型犬が食べたものでガスが発生するというのは最悪命に関わりますので、積極的にあげたいという事がなければ安全パイを取るのも手だと思います。 全体的に安全を前提に書きましたが『単一の野菜を長期間与えてのデータ』がないのも事実です。 おそらくdokonnjyouさんのご質問の主旨もこちらだと思います。 これについては、『色々な素材を少量ずつ取ることが望ましい』としか言いようがありません。 >野菜はいろいろ混ぜ合わせて与えた方がいいのでしょうか? こういうことですね。 便利なことに(http://item.rakuten.co.jp/ashu/tge-090796/)こういった食材もありますので、利用されるのも手だと思います。 >毎年、血液検査では異常はないのですが、なんだか心配になってきました。 『与えていても問題は無かった』これが全てだと思いますよ。 健康である限りあまり神経質になりすぎず、明らかに与えるべきではないものに注意して、『高タンパク・低炭水化物・年齢に合わせた脂肪量』を基本にして、食べて良いもの・食べるべきもの、色々な食材を適度に与えていれば良いです。 ではdokonnjyouさんと愛犬の幸せな日々をお祈りしつつ失礼させて頂きます。

dokonnjyou
質問者

お礼

有難うございます。 なんだかほっとしました。 便利な世の中になればなるほど、情報がいっぱいあって混乱します(^_^;) このようにとても念入りに書いていただけることが嬉しいです。 なるべく、色々な物を与えてあげたいと思います。 食べ物があるときには、顔つきが5.6歳若返る子ですから(笑)…・ 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは^^ キャベツは犬に食べさせても大丈夫ですよ!生でも茹でたものでも食べるらしいです。犬はサツマイモ、スライスしたリンゴなどもたべます。でも、桃とかはあまりよくないみたいですけど・・・夏だったらスイカやメロンなどバナナはエネルギーになります。イチゴも良いそうです。りんご、いちご、バナナ、梨は20グラム〔一日に与えていい量〕スイカは30グラムです。 キャベツはダイエットにもなるのでいいそうですよ!

回答No.1

中型犬6才と暮らしています  うちの子は、アレルギーがありまして、手作りゴハン派です まえにもキャベツについて・・・QAで回答させていただいたので、良かったら参考にしてみてください 手作りは、アレルギーには断然、良いのですが・・・栄養のバランスは、むつかしい面もありです

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4895913.html
dokonnjyou
質問者

お礼

有難うございます。 こちらのURLは、実は検索した時に読ませていただいてました。 何ともうまくわからないのですが、大量ってどの位なんでしょうか? 考えすぎでしょうか?一日に一回フードの上に煮てかけるならいいのか? スミマセン(;'∀')