TOTO混合栓(TKJ31DX)からじわじわ水漏れ!オーリング交換方法とは?

このQ&Aのポイント
  • TOTO混合栓(TKJ31DX)からじわじわ水漏れして困っています。以前同様に漏れたことがあり、修理屋さんに交換してもらいましたが、再び同じ問題が発生しました。修理屋さんにはオーリングの交換をおすすめされています。
  • オーリングの大きさはどのようなものを買えば良いのでしょうか?また、交換するためにはどのように分解すれば良いのでしょうか?修理屋さんに聞き忘れてしまい、困っています。
  • 近所の日曜大工に行ってオーリング交換を依頼しようとしましたが、交換するオーリングのサイズがわからず、交換方法も忘れてしまったため、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOTO混合栓(TKJ31DX)の取り付け足元部からじわじわ水漏れ

表題の状況です。以前に、同様に漏れ始めましたので、業者に修理してもらいました。この時、蛇口に取り付けるタイプの浄水器を付けているから、その重みで、水漏れがしやすくなると言われました。この時の修理は「オーリング(ちっちゃなゴムのわっか)を交換してもらい、直りました。修理屋さんは。今後も、この状態だと、同様に水漏れが起こるので「近くの日曜大工」さんで部品を取り寄せておくほうがいいと言われました。今回も、同様の水漏れが起こってきましたので、近所の「日曜大工」に行ってきましたが、交換するオーリングのサイズがわからないのと、交換する方法を忘れてしまいました。お教えください。 (1)オーリングの大きさは何を買えばいいか? (2)交換するために分解しますが、その方法は? (一度みていたのですが忘れてしまいました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この混合栓はどこで購入されましたか? もし販売店で購入されていましたら TOTOの販売店に頼んで,品番を調べてもらうことは 簡単にできますよ。 また、TOTOの技術相談室もありますので、 そちらで聞くのもよいと思います。 ただ、連休なので,もしかしたらやってないかも しれませんね。 以前メンテナンスにこられた方とは 連絡できそうですか? 以前直されたときの メンテナンスの報告書がと残っていると 思いますので,それを調べてもらうのも良いと思います。 もしかしたら、日曜大工さんに この混合栓の品番を言えば教えてくれるかもしれません。 いづれにしろ、品番の確定と交換方法は 相談室もしくはメンテナンスの人に聞けば すぐわかのではないかと思います!

epson01
質問者

お礼

品番はわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

またまた補足です。 今ホームページを調べたら相談室はGW中も やっているようですので、参考URLつけておきます。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/qa/access.htm
epson01
質問者

お礼

TKJ31DXです。 交換方法は、円柱状の蓋部分を廻すことになりますが硬くて廻りません。また、ゴム類(パッキン)の大きさなどがわかりません。

epson01
質問者

補足

ありがとうございました。 結局、TOTOのトラブル対応に電話して、来てもらいました。 パッキン交換をしてもらいました。 ありがとうございました。