• ベストアンサー

TOTOの水お湯混合蛇口の分解パッキン交換のため

画像ご覧ください 風呂場で長年使用してきた水とお湯が混ざる仕組みの蛇口、TOTO製です 近頃、栓をしめても蛇口の先から水滴がこぼれるので、中の部品を交換したいと思うのですが、どうやって分解したらよいのかがわかりません 分解方法を教えてください 回転するパイプ部分を外してみて、水が混合部分?、との接続口からこぼれるので、水かお湯の栓の部分が劣化してるのではないかと推測してます とにかく水漏れをとめたいので、分解し内部の部品交換などのためのアドバイスをおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TOTOのWebに分解/交換方法が図解で掲載されています。 https://jp.toto.com/support/repair/kitchen/handle/ 分解/交換方法としては (1)水栓上部のインデックス(青/赤の金属のようなふた)を取り除く (2)中のねじを緩めて、水栓ハンドルを取り除く (3)中の形状に応じて、三角パッキンorこまを交換する ですね。 以上、ご参考まで。

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 製造元の情報はまちがいがないですね。 作業工程の要約もとてもわかりやすくて助かりました。 あのフタはインデックスっていうのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• sebsereb
回答No.5

そんなバ●な!と思いました。 レバー式に換えましょうよ・・ 蛇口ごと換えるのが良いのでは・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 もったいないので、使えるだけ使ってやろうと思います。

• 118639
回答No.4

ハンドル上部の青色、赤色の円形のものを、先細のものでこじると外れると思います、それをはずすとネジが有る筈です、ネジを外してハンドルを引き抜くと、六角ナットがありそれをレンチ等で外すとパッキン部が外れます、作業前には元栓をしめてから行ってください

質問者

お礼

ありがとうございます。 あの青と赤のやつは、取り外しできるものだったんですね。 マイナスドライバーなどでこじって外してみます。

• arxtest
回答No.3

方法については他の回答者様が回答してますので、注意点だけ。 スピンドルとコマ(パッキン)を外した時、内部の状況を確認しましょう。 コマがあたる部分がリング状の台座になっています。 この部分が傷や欠けがないか確認してください。 傷や欠けががあれば、コマを交換しても漏れが止まらないとか一ヶ月もしないうちに再発してくる等があります。 この場合は水栓本体を交換しなくてはなりません。

質問者

お礼

補足情報ありがとうございます。 部品交換して一安心しそうな素人仕事なので、ご注意喚起まことに感謝いたします。 台座部分も十分に確認しようと思います。

• mimicann
回答No.2
質問者

お礼

動画をみると具体的に動作がわかるので参考になります。 特に赤青のキャップを外す過程がよくわからなかったので大変有益でした。 ありがとうございます。