• ベストアンサー

TOTOの水お湯混合蛇口の分解パッキン交換のため

画像ご覧ください 風呂場で長年使用してきた水とお湯が混ざる仕組みの蛇口、TOTO製です 近頃、栓をしめても蛇口の先から水滴がこぼれるので、中の部品を交換したいと思うのですが、どうやって分解したらよいのかがわかりません 分解方法を教えてください 回転するパイプ部分を外してみて、水が混合部分?、との接続口からこぼれるので、水かお湯の栓の部分が劣化してるのではないかと推測してます とにかく水漏れをとめたいので、分解し内部の部品交換などのためのアドバイスをおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TOTOのWebに分解/交換方法が図解で掲載されています。 https://jp.toto.com/support/repair/kitchen/handle/ 分解/交換方法としては (1)水栓上部のインデックス(青/赤の金属のようなふた)を取り除く (2)中のねじを緩めて、水栓ハンドルを取り除く (3)中の形状に応じて、三角パッキンorこまを交換する ですね。 以上、ご参考まで。

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 製造元の情報はまちがいがないですね。 作業工程の要約もとてもわかりやすくて助かりました。 あのフタはインデックスっていうのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.5

そんなバ●な!と思いました。 レバー式に換えましょうよ・・ 蛇口ごと換えるのが良いのでは・・

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 もったいないので、使えるだけ使ってやろうと思います。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.4

ハンドル上部の青色、赤色の円形のものを、先細のものでこじると外れると思います、それをはずすとネジが有る筈です、ネジを外してハンドルを引き抜くと、六角ナットがありそれをレンチ等で外すとパッキン部が外れます、作業前には元栓をしめてから行ってください

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの青と赤のやつは、取り外しできるものだったんですね。 マイナスドライバーなどでこじって外してみます。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

方法については他の回答者様が回答してますので、注意点だけ。 スピンドルとコマ(パッキン)を外した時、内部の状況を確認しましょう。 コマがあたる部分がリング状の台座になっています。 この部分が傷や欠けがないか確認してください。 傷や欠けががあれば、コマを交換しても漏れが止まらないとか一ヶ月もしないうちに再発してくる等があります。 この場合は水栓本体を交換しなくてはなりません。

multiphlale52
質問者

お礼

補足情報ありがとうございます。 部品交換して一安心しそうな素人仕事なので、ご注意喚起まことに感謝いたします。 台座部分も十分に確認しようと思います。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2
multiphlale52
質問者

お礼

動画をみると具体的に動作がわかるので参考になります。 特に赤青のキャップを外す過程がよくわからなかったので大変有益でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近の蛇口のパッキン交換

    INAXの混合栓シングルアームです。(キッチン、洗面ともに) 築10年ほど経ったので、そろそろ水回りのメンテでもしようかと考えています。 昔(今もありますが)の回すだけの蛇口はコマの交換だけで簡単でしたが、そこそこ面倒な分解があります。 コマの交換は結構聞くのですが(やってもいましたが)、最近の混合栓はあまり聞きません。 これは、ほとんどメンテ不要になっているのでしょうか?(20年くらいOKとか?) また、交換が必要なパッキンには大体決まっているのでしょうか? (メーカーのパーツ図を見ると、結構なパッキン・ゴムがあります、6-7個 これ皆交換するのでしょうか?) また、アームで動かすメインの部分(非分解)のメンテ方法などもあれば教えてください。 シリコンスプレーくらい?まさか水グリスでも使う? よろしくお願いします。

  • パッキン交換が簡単な蛇口に変えたい。

    洗面台のシングルレバー混合栓から、ハンドルをひねって水を出す単水栓に変えることは出来ますか。 給湯器がないので今も両側とも水しか出ませんので単水栓でよいという事と、吐水口からの水漏れで懲りたので、自分でパッキンを交換できるタイプに変えたいのです。 単水栓に出来なければ混合栓でもよいですが、パッキン交換が簡単にできるタイプに限ります。 混合栓はレバー式以外でも単純にパッキン交換はできないような気がしますがどうでしょうか。

  • 風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします

    風呂場のサーモ付混合水栓の蛇口から水漏れします。一晩で洗面器に1センチ程度。メーカー(ナショナル)に連絡したら、パッキンか、もしくはカートリッジの交換になり、カートリッジだと数千円だそうです。(工賃以外に)良く観察してみたら、蛇口からお湯を出して止めた場合、水漏れしない様子。蛇口、もしくはシャワーから水を出して止めると水が、たらっ、たらっと漏れ続けます。これはどういう状況なんでしょうか。 水道の水漏れだとパッキンやコマを取り換えると聞きますが、サーモ付だと素人には修理出来ないような内容が別のメーカー(TOTO)で書かれていました。 賃貸のため、消耗品部分なら私達の負担だそうで、それ以外の修理ならオーナー負担になると管理会社から言われています。 その辺りもはっきりしたいので、アドバイス よろしくお願いいたします。

  • 蛇口のパッキンについて

    今日、水道が壊れたので直したのですけど、そのとき蛇口の部分に 小さい輪のような部品が幾つかあるのに気付きました。 水道屋さんはそれをパッキンと呼んでいました。 つい最近知人との会話でも水道のパッキンがと言っていたのを思い出しました。 それでちょっとネットで調べてみました。 http://www.todax.co.jp/reform/reform_repair_04.html どうやらパッキンとパイプリングという2つの部品があるようです。 これらは一体何に使うのでしょうか。 水漏れを防ぐとか、あるいは水道の蛇口を閉めると水が出て来ないのはパッキンのお陰とか関係ありますか? 私自身はこれらはなくても大丈夫のような気もしていますし、 水道のメカニズム上重要な部品のような気もしています。

  • 水道の蛇口の分解のやり方を教えて下さい

    写真のように17年使用の蛇口から水漏れが発生しました。メーカーはJWWAです。蛇口部分だけ交換したいのですが分解の仕方がわかりません。交換部品はインターネットで取り寄せできるようです。 分解の手引きなどありましたら教えて下さい

  • TOTO台所用シングルレバー混合栓の水漏れについて

    TOTO台所用セングルレバー混合栓の台との接触部分から水漏れがします。 品番はTKG31UPBX 購入日は17.1.14 です。 メーカーでゴムの部品を購入し、取り換えましたが、なおらず、今度は接合部分からも水が漏れます。 どうしたら、なおるでしょうか。 台との接触部分からの水漏れは、以前からありましたが、完全に水漏れを防ぐことは水を使用するため、不可能なのでしょうか。ご教示ください。

  • TOTO混合栓サーモガイドの取り外し方

    TOTOのユニットバスで 台付サーモスタット混合栓 TUB40Q5 V型 を使っていますが お湯の温度が上がらない 水側にしてもお湯が出てしまう 水とお湯どちらも出方が 設置した七年前より半分くらい  TOTOのサポートセンタに問い合わせたところ サーモユニットTH576-5R を交換すればよいとの回答  分解を始めましたが サーモユニットを固定しているサーモガイド押さえが外れない(左ねじですが回らない)・・・・・ 方法を教えてください。

  • 風呂場の蛇口が上手く直りません

     使用してから約35年になる風呂場の蛇口から水漏れがあり、自分で部品を交換して直したのですがすっきりと直っておりません。  形状はお湯と水の混合栓(シャワー付き)ですが、一度給湯器が壊れたので若干工事をしてやり変えております。壁にはお湯側の穴、水側からの穴、さらにその下部からも穴を開けて金属製のフレキで水側に途中から接続されております(これだけでは理解が難しいかも判りません)。  水からの蛇口は問題ないのですが、お湯側の蛇口を閉めたときにしばらく水がポタポタと落ちます。そのためかなりきつく閉めないと水漏れが収まりません。 ホームセンターの説明書きには3つの部品からなっており3つとも交換しましたが、きれいすっきりと直らずいつもかなりの力を入れて閉めてようやく何とか水漏れが収まっている状態です。 やはりかなり古いのが影響しているのでしょうか。

  • 水栓のパッキンを交換したいです

    風呂場の水栓から水漏れが起こるので、パッキンの交換をしたいと考えています。 お湯の栓を捻ると、栓の根元から水漏れを起こしてしまいます。 栓を外してパッキンの交換をしたいのですが、栓がプラスチック製で固定しているネジのようなものが見当たらず、どうすれば外せるのか分からない状態です。 メーカーはINAXで型番は分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

  • 蛇口の水は出るのにお湯が出ません!

    つい先ほど、お湯を使いたいと思い水道の蛇口をひねったところお湯が出ませんでした。(お湯の方をひねると一滴も水が出ない状態です。)冷たい水の方をひねると水はちゃんと出ます。 同様に風呂場の蛇口もひねってみたのですが、上で言ったようにこちらもお湯は出なくて水のみ出ます。 住宅はアパートに住んでいて、お湯はガスです。ガスに異常があるのかなとも思いましたが、ガスコンロの方は火がつくので大丈夫みたいです。 寒いので凍結かなとも思ったのですが、そうしたら普通水も出ませんよね? わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたか何かご存知ありましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう