• 締切済み

借金返済の利息はいつ申告?

友達に3年前に300万ほど貸しています。 契約内容は元本は確実に、生活に余裕が出たら利息を10-20%程度を付けて返すという感じです。 また、半年前に無事就職が決まり、定期的な給与がある為、最近余裕が生まれたようで月々5-10万ほど返済して貰っています。 この場合、利息はいつ確定申告すればよいのでしょうか? なお、非常に世話になった友達の為、最悪返済が難しくなったら諦めるつもりでおりますので、そういった意味での厳格な契約内容にする予定はありません。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>最近余裕が生まれたようで月々5-10万ほど返済して貰っています。 その中に、利息分は含まれているということですね。 残高300万円なら、10%として利息は年間20~30万円になりますね。 >この場合、利息はいつ確定申告すればよいのでしょうか? 1年間にもらった利息分を、翌年、確定申告します。 なお、貴方が給与を1か所以上からもらっていて、利息が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 それ以下なら、確定申告の必要ありません。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

利息を受け取ったとき。都度ではなく、雑所得として確定申告で。 厳格な契約内容ではないというのなら、これ以上の回答は難しいです。 利息の計算方法、支払い時期などわかりませんから、いま支払われているのが元本のみなのか、利息のみなのか、両方なのかも不明です。 そもそも300万円で20%って違法じゃないのかな、とかね。

shiki_05_0
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 年15%上限なのですね。始めて知りました。 相手から言ってきたことですが、貰いすぎないようにします。 個人的には消費者金融などで30%くらいが上限だったのでその程度かと思っていました。 税金については、元本のみ、利息のみなどによって変わるのですね。 ありがとうございます。とても参考になりました。