• ベストアンサー

アナログで絵を描く必要性

ふと思ったことです。 写真を美しい水彩画に変えてしまうアプリなど最近話題ですが 手描きと同じくらい、手描き以上に高クオリティな作品がしかも手軽に作れるなら 普通に絵を描く必要性ってありますか。 あるとしても薄れていきますよね…きっと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 仕事という意味では、手描きの必要性はほとんど無くなっています。  趣味とか個展、あるいはプロに対して技術をアピールするのには有効です。  (CGだと何でもないような絵を、手で描いたんだというと驚く人は多いですね)  あと手描きだと、パースなどで微妙に狂いが出て、それが「味」となったりしますね。  古いガンプラのパッケージとか見ると、これをエアブラシで描いたんだと思うと、ちょっと感動モノです(今のパッケージは3DCGとフォトショの修正がほとんど)。  お台場のダイバーシティのガンダムフロントに原画が飾ってあります。

galaxy777
質問者

お礼

あちがとうございます。ガンプラの原画に興味がわきました。見てみようとおもいます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 デジタルアートのKAGAYAさんの制作風景をみていると、手で描いています。絵筆と同じ感じで。手描きですら上手な人がデジタルを使う事でよりクオリティの高い作品へと変わっています。  

galaxy777
質問者

お礼

ありがとうございます。kagayaさんの作品は美しいですよね。

noname#204089
noname#204089
回答No.4

描くという自分の楽しみがある

galaxy777
質問者

お礼

ありがとうございます。描かない人にはわからない気持ちですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

"絵"とはなんですか? 見た目そのままを描くものですか? もしそう思っておられるなら、写真から作ったものでもよいでしょうね。 私は、”絵は何かを見て心に感じたものを描く”と思っています。だから、見た通りに書きません。たとえば、景色で実際にあっても余計なものは書きません。逆に別のものを書き込んだりもします。形も変われば時間を超えて書き込むこともあります。 写真から作った絵のようなものと、実際に書き込んだ絵は全く別のものですね。

galaxy777
質問者

お礼

正論ですね。ありがとうございます。

  • snowlime
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私は趣味で絵を描いていますが、描く際にはデジタルとアナログをわけて描いています。 勿論、正確さや速さを重視する仕事などでしたらデジタルの方が良いのかもしれません。 趣味にしろ、デジタルの方が楽ですし。 ただ、私はアナログで描く方が味が出て好きです。 例えば顔料を使うならば、その独特の匂いも作品の一部です。 水彩画ならば水の含みによる紙の凹凸など。 油絵ならば色を重ねて出来上がる凹凸や筆の跡など。 色でさえも、混ぜ合わせて作る色に同じ色はありません。 二つとないたった一つの色です。 それらを含めて一つの作品だと思っています。 五感で感じることができ、尚且つ同じものは二つとない。 それがアナログの魅力である以上、手描きを行う人も作品も消えないと私は思っています。

galaxy777
質問者

お礼

同じ物はないというのが心に響きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 油絵を描いている人に質問

    油絵と水彩画は、どっちが描きやすいですか? 私は水彩画を描いています。最近アクリル水彩に変更したのですが、油絵は描いたことがないのです。 写真のような絵を描くのが好きですが、小さい筆を使うので とても時間がかかってしまいます。 油絵といえば、絵の具をたくさん使ってごてごてしたイメージがあったのでいやだったのですが、そうでない、写真と間違えるようなすごい作品をみると感動します。やっぱり描き方も全然違うのですか?

  • 20号の絵を描くには…

    水彩画の作品展に向けて絵を描いていたのですが、下書きだけ終わりなかなか色合いが決まらず進みません…あと2週間をきったので少し焦っています… 絵を描いてる方に質問ですが、20号の作品を仕上げるときどのくらい時間がかかりますか? 趣味程度でしていたので、全くの素人のためこのような質問内容で申し訳ありません(>_<)

  • デジタル絵からアナログ絵に戻った方、おられますか?

    あまりおられないと思いますが… 元々アナログ絵を結構描いていた方で、デジタル絵をやってたけど、アナログイラストに戻ってしまった方、おられますか?戻ってしまった理由を教えてくださると嬉しいです^^ 紙に直接書いたほうが、描いてる!って感じがするからですか? ペンタブレットが苦手だからですか? 自分のアナログ絵の出来栄えに納得している… アナログで長年やってしまって、もうデジタルに移行してもやりにくい デジタルで練習してみたが、挫折した …などですか? ======== 私は、デジタルイラストにトライする前に、パステル画とアクリラ画とモノクロペン画をある程度のレベルまでできるようにしていました。 しかし、水彩画(アナログ)にトライしたとき、見事に挫折しまして、ネットの皆様からデジタル着色を進められ、デジタル着色をやってみたんですが…結局、アナログイラスト(パステル画)に戻ってしまいました…^^;

  • 日本画っぽく絵を描く…

    場所お借りします。 中学の美術で、なんでも好きな絵を描くことになりました。 私は、日本画っぽく、花札の「鶴に松」の絵を描こうと思っています。 そこでなのですが、日本画を描く際には、岩絵の具や膠といったものが必要と聞きましたが、これらを使わずとも、普通の水彩絵の具で、日本画っぽく表現することはできますでしょうか? (たぶん紙は画用紙素材。) コツや技法を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アナログ絵について…

    最近になってpixivを始めました。現在20代半ばの 者です。 元々学生の頃から絵を描いていました。本当は専門学校等に通いたかったのですが経済的な理由で高卒就職、独学で書いていました。 最近になってプライベートと仕事と落ち着いて来たので始めたのですが、私はアナログ絵派です。手描き、カラーはコピックが主、筆ペンなど様々→iPhone、アプリで加工、修正→pixivにアップと言う形で行っています。今は使いやすいアプリもたくさんあるので。 ペンタブはあり、デジタルも描いてましたがネット環境が時々おかしくなったり、パソコンはほぼ使わない生活をしているので、アナログの方が私にとっては落ち着いてかける良い環境、今まで変え揃えた画材を使わないともったいないと言う理由もあります。またデッサンがまだまだなのにアナログでもデジタルでも元が出来てないなら一緒と思い現在教本を見ながらアナログで練習をしています。今年から学校へも行こうと探している所です。 ただ今はデジタル絵の方が多いですよね?いずれはデジタル絵もまた描こうと考えていますが、今は基礎からゆっくり描きたい気持ちもあり、アナログ絵でどこまで描けるか頑張って見たいと思っています。 今の時代、やはりデジタル絵を描けないとやはりダメでしょうか? アナログ絵で勝負‼︎より少しは描いた方が良いのか、このまま自分の思うやりかたで良いのか迷っています。

  • 絵を始めたいのですが、絵の種類にはどんな種類があるか教えてください!!

     絵を始めたいのですが、絵の種類にはどんな種類があるか教えてください!!油絵や水彩画などの他にどんなものがあるのでしょうか?  お願いします!

  • デジカメの写真を描いた絵のように変換する

    デジカメで撮影した風景写真などを水彩画やアニメ絵風とか描いた絵っぽく変換できるソフトはありませんか。トレースとかではなく一発変換ができるようなものがよいのですが。

  • 絵の販売について

    こんにちは。 私は水彩画や色鉛筆等で絵を描いていますが、これを販売するには 何か特別な許可がいりますか? よく街頭で絵を描いて売ってる人がいますが、私も描いた絵を オークションやネットを中心に販売を考えています。 そこで2点質問させて頂きます。 ●上記に描いた通り、許可なく絵を販売できるか?どうすれば出来るか? ●販売する絵の描く紙の材質はやはり見合った紙でないといけないか。 (わたしはコピー用紙や水彩画専用の厚紙、色々な紙に描きます)

  • 自分で描いた絵を売りたいです。

    自分で描いた絵を売りたいです。 油絵と水彩画両方です。 どのような方法があるか教えてください

  • アニメ 「ONE PIECE」の背景

    最近、アニメの「ONE PIECE」を見ていて、一部の背景画が、手描きの水彩画の様に綺麗なにじみで描かれていました。 同話の中でも明らかに、コンピュータで描かれたものと水彩画(風?)の背景画が見られます。 昔は、「コンピュータで水彩のタッチを表現してるのかな」と思ってたのですが、最近、「あまりに自然すぎる」と思い・・。 何より、水彩紙の質感のぼこぼこまで見て取れます。 最近になって取り入れたのか、それともここまでの表現がコンピュータでも出来るのかと疑問に思いました。 誰かご存知の方がいましたら教えて下さい。