• ベストアンサー

アナログで絵を描く必要性

ふと思ったことです。 写真を美しい水彩画に変えてしまうアプリなど最近話題ですが 手描きと同じくらい、手描き以上に高クオリティな作品がしかも手軽に作れるなら 普通に絵を描く必要性ってありますか。 あるとしても薄れていきますよね…きっと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

仕事という意味では、手描きの必要性はほとんど無くなっています。  趣味とか個展、あるいはプロに対して技術をアピールするのには有効です。  (CGだと何でもないような絵を、手で描いたんだというと驚く人は多いですね)  あと手描きだと、パースなどで微妙に狂いが出て、それが「味」となったりしますね。  古いガンプラのパッケージとか見ると、これをエアブラシで描いたんだと思うと、ちょっと感動モノです(今のパッケージは3DCGとフォトショの修正がほとんど)。  お台場のダイバーシティのガンダムフロントに原画が飾ってあります。

galaxy777
質問者

お礼

あちがとうございます。ガンプラの原画に興味がわきました。見てみようとおもいます。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

デジタルアートのKAGAYAさんの制作風景をみていると、手で描いています。絵筆と同じ感じで。手描きですら上手な人がデジタルを使う事でよりクオリティの高い作品へと変わっています。  

galaxy777
質問者

お礼

ありがとうございます。kagayaさんの作品は美しいですよね。

noname#204089
noname#204089
回答No.4

描くという自分の楽しみがある

galaxy777
質問者

お礼

ありがとうございます。描かない人にはわからない気持ちですね。

• Kon1701
回答No.3

"絵"とはなんですか? 見た目そのままを描くものですか? もしそう思っておられるなら、写真から作ったものでもよいでしょうね。 私は、”絵は何かを見て心に感じたものを描く”と思っています。だから、見た通りに書きません。たとえば、景色で実際にあっても余計なものは書きません。逆に別のものを書き込んだりもします。形も変われば時間を超えて書き込むこともあります。 写真から作った絵のようなものと、実際に書き込んだ絵は全く別のものですね。

galaxy777
質問者

お礼

正論ですね。ありがとうございます。

• snowlime
回答No.2

私は趣味で絵を描いていますが、描く際にはデジタルとアナログをわけて描いています。 勿論、正確さや速さを重視する仕事などでしたらデジタルの方が良いのかもしれません。 趣味にしろ、デジタルの方が楽ですし。 ただ、私はアナログで描く方が味が出て好きです。 例えば顔料を使うならば、その独特の匂いも作品の一部です。 水彩画ならば水の含みによる紙の凹凸など。 油絵ならば色を重ねて出来上がる凹凸や筆の跡など。 色でさえも、混ぜ合わせて作る色に同じ色はありません。 二つとないたった一つの色です。 それらを含めて一つの作品だと思っています。 五感で感じることができ、尚且つ同じものは二つとない。 それがアナログの魅力である以上、手描きを行う人も作品も消えないと私は思っています。

galaxy777
質問者

お礼

同じ物はないというのが心に響きました。ありがとうございます。