• 締切済み

電動門扉が呉電波を受信しない方法を教えてください

我が家の電動門扉(電気錠付)が、勝手に開閉します。10cmとか1.0mとか開いたままの時もあります。2年程前に30m程離れた場所に家が建ち、四国化成の電動門扉が設置されたので、その電波を受信しているのではと思っています。なお我が家は、8年前に設置し他家ができる前は誤作動はありませんでした、我が家は三協アルミ製で、こちらのリモコンでは、他家の電動門扉は動きません。三協アルミでは、受信アンテナを短くし受信距離を短くする対応を取ってもらいましたが、アンテナ長さを15cmから3cmとしても呉作動します。現在再対策をお願いしていますが、周波数を変えるとか、他家方向に受信妨害用の鉄板とかを設置して、方法はないのでしょうか。それとも、一般的には、周波数はかえれないのでしょうか。何か対策があれば教えてください。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

単に電波を送っているだけではなく、普通はコード(数値の組み合わせは多数あり)を送っているでしょうから(同じ商品を複数設置しても困らないようなっているはず)、違うコードにどちらかが変えれば問題ないように思うのですが…。違うコードのリモコンを用意して貰い、元のリモコンの登録は消去したあと新しいリモコンを登録してみるのも良いかもしれません。 ただ、違うメーカーで動作するとも思えないので違う原因があるのでは?一度、その家の人に言ってリモコンを借りてみれば、原因がそれかどうかは分るでしょう。こういうふうに一つずつ原因を絞り込まないと、意味のない対策ばかりすることになるかもしれませんよ。

hiro2157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、リモコンを借りて試してみようと思います。

• lv4u
回答No.1

>>周波数を変えるとか、他家方向に受信妨害用の鉄板とかを設置 その方法が考えられますね。なお、鉄板ではなくても、アルミや銅版でもいいでしょう。 >>それとも、一般的には、周波数はかえれないのでしょうか。 ラジコンの送信機などは、競技会などで周波数が重なる可能性が高いため、周波数を変えられる作りになっていたりします。 もし、電動門にそういう仕組みが用意されてないなら(あればメーカがやってくれているでしょうから)変えられないでしょう。