• ベストアンサー

受信専用XBeeはアンテナ改造ー電波法OKですか?

受信専用のxBee シリーズ1を使用予定なのですがメーカー製の外付けアンテナのUFLケーブルの長さが短いので同じ周波数帯の他社のアンテナを使用したいのですが、電波法上受信専用でしたらアンテナを自由に選択、自作してもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.4

No.3です。 一応2アマを持っています。 改造して物理的に送信機能を削除すれば、違法にはなりません。 また改造して、送信出力を「微弱無線局」レベルまで落とせば、これも違法ではありません。 (当然、電界強度計等を使用し、適法であることを確認する必要はあります。) 微弱電力のFMワイヤレスマイク等は、1から回路を自作して合法的に使用できますよね? ただし重要なのは、その場合、技適マークを抹消する必要があることです。これでやっと「自作送信機」となります。 (技適マークそのものや、紛らわしいマークを表示したまま使うと証明規則に違反します) ですので、電気通信管理局の回答は「正しい」ということになります。 アンテナを改造しただけだと証明規則に違反し、罰則の対象となります。

dorumetic
質問者

お礼

敏速な回答ありがとうございます。趣味で使用するのであれば純正品以外のアンテナを使用してもさほど気にすることもないと思われますが、私の場合製作したものを販売予定ですので法律に違反できません。電気通信管理局に純正品以外のアンテナを使用して個人で証明を取得可能か、又お金はどの程度かかるかと聞いたところ、そのような例はない。とのことです。 ただ今回は制御ボックスに直接アンテナを取り付ける方法でもいけそう(犬に装着予定)なのでよしとしました。ただ2。4MHzは見通ししかとどかないので 制御ボックスは胴体下部、アンテナは胴体上部でないと安定しないので心残りではあります。親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

RS-232C等のシリアル通信プログラムを作ったことがあれば容易に分かると思いますが、 USART方式等で受信すると受信側はAck(アクナリッジ)を返して応答(送信)します。 xBeeでは、これをしない設定ができます。絶対にACKを返信しないという保証ができれば、受信にしか使われないアンテナの改造をすることが可能になります。 ただ、送信データが正常に送られたかどうかは、送信側では一切把握できなくなりますので、システムの設計時には留意してください。データ通信が「データ放送」になってしまいます。

dorumetic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ACK信号の意味等は最低限理解できます。私の場合、シリーズ1のI/OLine Passing 機能を使用して送信元のDIOポートの状態を送信先に反映する方法でモジュールを設定していますので、無線モジュールが故障しない限り送信先(受信側)からは電波をだしません。このような機能を含めてメーカーは法規をクリアしているので私もTXV12003さんの意見は正しいと思います。ただ地方局の電気通信管理局にTELで問い合わせしましたところ、送受信の機能が含まれているので純正品以外のアンテナは認められないとのことでした。しかしモジュールの設定で送信を使用しないことを証明可能ですので最終的には裁判の判決になるのかと思います。

noname#198653
noname#198653
回答No.2

アンテナに増幅回路がない場合は空中線電力は強くはならないとおもいますけど無線機器の改造は http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/ から引用 Q10 技適マークが付いている無線機を改造するとどうなりますか?   A: 技適マークが付いている無線機を改造すると、技術基準適合証明の効力が無くなり、技適マークが付いていない無線機と同じ扱いになります。 このような無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。 詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。

dorumetic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DIevaWKOKWaveIDさんのご指摘どうりの回答を総合通信局からいただきました。回答No1番で書きましたが、もっと深く聞きたいこともありましたが、無線モジュールメーカーの変更やアンテナ設置位置の変更の方法も模索してみたいと思います。

• nerimaok
回答No.1

本当に送信が出来ない回路だったらいいんですけど「受信専用」って有りましたっけ? エンドデバイスだろうと何だろうと送受信しないといけないと思ってたんですけど。

dorumetic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受信専用機種ではなく受信信用の設定での使用でした。改造して送信機能を削除して受信専用でしたら違法のような気がしますが、シリーズ1ではモジュールの設定で合法的に受信専用機として使用できるのでこの設定状態を証明できればよいのではと悩んでいました。