• ベストアンサー

電波の受信が芳しくない自宅で

我が家は構造のせいなのか、携帯電話の電波の受信が非常にわるいんです。  キャリアはNTTドコモです。  自宅から出ると電波は正常に受信されますが、フロアに座った状態で携帯電話をみるとアンテナが1本、最悪では圏外になります。  電話が掛かってきてもすぐに圏外を知らせるピコピコ音が出るし、最悪の場合はたった1件の用件の為に5度電話を掛けたり取ったりしてます。  PHS(たしかパルディオだったかな?)では電話線と接続してホームアンテナを設置することが出来たと思いますが、携帯電話用のホームアンテナって販売されていないのでしょうか?  カー用品では携帯電話の差し込みに差して使用する好感度アンテナがあるようですが、家族全員が電話を持っている以上、一人一人がアンテナを差し込んで使用していてはらちがあかないので、可能でしたら1台設置するだけでマルチにカバーしてくれるものが望ましいです。  情報ご存じの方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あるにはありますが…下の方もおっしゃられているように、違法の可能性があります。参考にツールを売られている店のHPをのせますが、自作で作られているようで本当に効果があるのかいまいち分かりません。 http://www.rakuten.co.jp/mobacontokai/index.html ご自宅にはドコモは何台あるのですか?やはりここは純正の方が良さそうに思いますが、判断は任せます。 3台セットで売ってるお店もありますよ。値段的にはこちらの方が良さそうですけどね。 http://www.rakuten.co.jp/akiba/475514/490883/

redspace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  家族全員で5台の携帯電話を保有しております。  当方、電気知識などないので自作などは無理です。  3台セットの商品を見ましたが、アンテナから3メートルという範囲でしか使用できないというのは難点ですね。

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.6

家のガラス窓に網が入っていますか? 網が入っていると かなり電波状況は悪くなるようです。 私の彼氏のマンションがそうで、ほぼ圏外。 #1さんの紹介されているアンテナをドコモショップで購入し、 今は電波が入るようになりました。アンテナからはずすとダメですが。 このアンテナ、おそらくどこのドコモショップでも同じ対応とは 思いますが、買っても効果が出ない可能性があるので、一週間 貸し出してくれます。その際に貸し出し用のアンテナですが、 新品アンテナの代金を払います。(保証金?) 効果がある場合は新品と交換してくれます。効果がない場合は 返せばお金も返してもらえます。

redspace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  一般の一戸建て住居なので網の入ったガラスは使用していませんが、寒冷地なので厚手のガラスになっています。  ドコモでも一定期間のリース制度があるのは知りませんでしたが、複数(5台)同時使用を考えているので有線式のアンテナでは効率がわるいんですよね。

• lovein
回答No.5

一度 NTTドコモにご相談してみる事をお勧めします。 知人が昔、パンフレットでは圏内なのに通話に支障があると相談したら、暫くしてアンテナ3本状態になったそうです。 あまり対応が悪いようであれば、他のキャリアに変更した方が賢明かとも思います。 下記サイトより、メールにて問い合わせができます。

参考URL:
http://cs.nttdocomo.co.jp/
redspace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  前にも書きましたが、ドコモからは相手にされませんでした。  他のキャリアに変更しようと何度も考えましたが、車載のハンズフリーキット(ドコモとボーダで使用できるもの)を使用しているのでそれを買い換えるとなると費用がかさむ為、キャリアの変更は視野にいれていません。ボーダは以前使用していましたが、ドコモ以上にサービスが悪いので二度と契約はしないでしょう。

• nbd00115
回答No.4

他の方も書かれています通り、純正品以外は 違法でしょう。 その様な製品を使った場合、違法性の他に ドコモ等の通信事業者から損害賠償を求められる 可能性もあります。(妨害による損失補填) ご注意下さい。

redspace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  純正品とありますが、これはドコモで販売されている物に限ったことを差しているのでしょうか?  前の方のURLにあった3台セットを使用した場合も法に触れるのでしょうか?

• JUN-2
回答No.2

携帯電話用のホームアンテナのようなものはありません。 仮にあったとしても、使うと電波法違反になります。 (業務用の小型基地局はありますが、個人の家庭に設置するのは不可能だと思います) ドコモに要望を出す以外に方法はないと思います。 なお、PHSのホームアンテナは、電波の届く窓際に置くようになっています。 電話回線に繋ぐものは、PHSをコードレス電話子機として使う装置です。

redspace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  要望を出したこともありますが、住居の構造が云々とか言われて相手にされなかったです。  ホームアンテナでなくとも、電波を増幅してくれるようなものでもいいんですけどね。

noname#78418
noname#78418
回答No.1

私の知る限りでは室内向け製品で純正のはこれしかありませんね。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/area/keitai/ (ページ中部の「室内用補助アンテナ」を参照。) 業務用だと全キャリア対応の電波増強機のようなものが主に地下街のオーナーさん向けに純正ではないものがありますが、全キャリア対応と業務用ということもあってメチャメチャ高いです。 全員が使えるように、というのはこの製品ではムリですね...スミマセン。

redspace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  上記のドコモのページを見てみましたが、家族全員5台分を賄うには少しコストが掛かりそうですね。