• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯の電波がない

私は今月引っ越したばかりなのですが、新しいマンションでは携帯の電波があまり入りません。 部屋の中で圏外になったり、通話中に電話が切れてしまったりします。 ドコモに電話をして確認したら、周辺の環境から建物の中までは電波が微弱だということでした。 このような場合、何か対処法ってあるのでしょうか? ホームアンテナという話があるのですが、マンションでもできるのでしょうか? 何かよい方法があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数385
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちはボーダフォンなのですがご参考までに。 室内用アンテナ(4,500円)をボーダフォンショップで買いました。 置けば電波がよくなるというものではなく 50センチほどのアンテナを窓際に置いて そこから4mのケーブルを携帯本体につないだまま使用する状態です。それでも、窓際に携帯おいたままから解放されたのでちょっと嬉しいです。 (窓際まで電波が来てればの話ですが) ボーダフォンにあるということはドコモでもこのような商品があると思いますが、どうでしょうか? 携帯会社正規の商品ではないもので、置くだけの機械もあるようですが、地下の飲食店などの業務用で、高価(何十万)なようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 探してみますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • marro
  • ベストアンサー率50% (6/12)

携帯用の汎用のアンテナが売られています。 これを手に入れられてはいかがでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/keitai/405396/444633/502961/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/keitai/405396/444633/502961/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 こんな商品があるんですね。 実際使用されたことありますか?

  • 回答No.3
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)

お使いの電話は、DoCoMoのFOMAでしょうか、mova(505i等)でしょうか、PHSでしょうか? FOMA、PHSは電波の特性上、屋内に電波が入りにくいときがあります。 PHSであれば、ホームアンテナを使うという手がありますが、FOMAにはホームアンテナにあたるものはありません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/phs/anntena/ha2s/ha2s.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

movaです。 そうなるとホームアンテナはないのですね・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

マンションは高層階でしょうか。 携帯の基地局は、鉄塔やビルの屋上から、斜め下向きに電波を出しています。 ですから、比較的基地局に近くても高層階には電波が届かないことはありえます。 ホームアンテナは、PHSの話ではありませんか。 携帯では、屋内用の基地局というものがありますが、携帯の事業者が設置するものです。 事業者とマンションの管理組合が双方合意の上でないと設置できないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 マンションは4階建ての3階です。ただ、坂の下にあるため、ドコモが言うには周囲の建物が邪魔をして電波が届かないらしいのです。