• ベストアンサー

携帯電波のことなんです

こんにちは。 携帯に詳しい方にご回答してもらえると嬉しいです。 実は自宅周辺が圏外地帯なんです。DOCOMOショップから貰った室内用補助アンテナ(アンテナ使用時、調子がいい時で2本立ちます)を使っていたんですが、ここ3~4日調子が悪く、ずーっと圏外です。最近風が強いのが原因なのかなぁ?ここで質問なんですが・・・。 (1)風で電波悪くなったりしますか? (2)電波が著しく良くなる市販のツールとかあったら教えて下さい。 そして実際に使っている人だったらその状況も教えて貰えると助かります。(口コミでもOKです!) FOMAのP705i使用、ちなみに自宅は山岳地帯です。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.2

はっきりと説明された資料は見つからなかったのですが、昔から天候(晴天or雨天)の影響で電波強度や通話状態が変わるといわれています。 http://www.k-taispot.com/blog/2005/11/foma_3.php また、ドコモでは昔からサービスエリア内の各地で電波状況を観測していますが、その際、天候データも記録されています。 (観測データをどのように分析しているかは知りませんが) こちらもご参照ください。 山岳地帯とのことですが、高所だったり谷地だったりすると、干渉などの影響かもしれませんね。 「つながらない」はこんな時 http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/connect/index.html こちらから、電波状況を報告すると回答がもらえるらしいので、試しに報告してみてはいかがでしょうか? せっかくアンテナまで購入してご利用頂いてるので、電波状況を改善できるといいですね。 電波をキャッチする市販品は、シール状のものやアンテナにアクセサリーとして取り付けるもの、ストラップ等で、そのような機能を謳っているグッズがありますが、信頼できる効果が確認されている商品は1度も見たことありません(笑)

その他の回答 (1)

• denbee
回答No.1

風が直接電波状態を悪くすることはありませんが、  ・天候が崩れているため雨などで遮断される  ・風により樹木などが揺れてアンテナなどを遮ってしまう ということは考えられます。