• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電波が悪くて困っています。

先月FOMAに機種変をしたのですが電波が悪いんです 。窓際に行けば何とか電波は入るものの、部屋のほとんどが電波が悪くメールも、わざわざセンター問い合わせをしたり電話の方も繋がらないよと、よく友達から言われてます。moveの時は、ここまで、ひどくなかったのに....。そして昨日の午後から圏外になったままなのです。 いつもなら窓際に来れば電波が立つのに外にまで行かなければ入らない状態です。 そこで質問をさせて下さい。 (1)長時間の圏外は何が原因なのでしょうか? ただの偶然なのでしょうか? (2)FOMAは、もう一つ同じ携帯を持てると 契約の際に店員さんから聞きました。 (すいません、その名前が分かりません) 電波が悪い時とかに使い分けるなどと聞いたと思います 。また別に月々の契約をしなくては、いけないのでしょうか? 携帯に詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)

それにしてもFOMA端末の受信が悪いようですね。電波状態に関しては一度ショップの方に相談されては(調べてみては)いかがでしょうか。 電波状態が悪くなければ、端末の不具合の可能性も考えられます。 電波が悪い場合外部アンテナを使うのも手ですが、移動をメインにするのなら、「デュアルネットワークサービス」(月315円)にするのも手です。 電話番号・アドレス同じで、FOMAとmovaを切り替えて使うものです。 ただ、どこかでmovaを調達してくる必要がありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 ショップに相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)

前に同様に質問がありましたので リンクしておきます。 (1)に関しては技術的にまだこなれていない のが原因でしょうね。要は難しい方法で 通信している分、失敗も多い。 (2)は皆さんの言うとおり。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=793323

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考URLを読ませていただきました。 色々勉強になります。

  • 回答No.4
noname#7873
noname#7873

(1)FOMAは一度圏外になるとなかなか電波入らなかったり、アンテナ表示が戻ったとしても実際は(アンテナ表示は目安なので)圏外なままだったりします。 一度電源切って入れなおした方が手っ取り早いです。 長時間の圏外はFOMAで珍しい事ではないです。 (2)デュアルネットワークサービスですね。 movaとFOMA2台持ちになるので面倒ですが、電波が不安ならば契約してください。手数料1050円と月額315円かかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただき ありがとうございました。 デュアルネットサービスというんですね。 それもよく検討して決めたいと思います。

  • 回答No.2
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2059/4778)

  (2)に関しては、とりあえずこちらを。     http://foma.nttdocomo.co.jp/services/network/dual/dual01.html

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/services/network/dual/dual01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 貼り付けてくださった参考URLも見てみたいと思います。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Docomoのサポートに電話して相談してみるといいですよ。 たまにアンテナ同士の傷害があったりして馬口伝亜が入らないことがあります。 以前同じようなことがあったときにサポートに電話して改善してもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが... ドコモに聞いてみるのが一番ですね! どうもありがとうございました。