• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Softbank 電波

こんにちは。 私の家はどのキャリアでも電波の入りが悪い家で、昔DoCoMO(5年前)でmova時代の携帯を使ってたのですが、常に圏外でした。 しかし、FOMAに移り、つい最近moveからfomaに機種変しましたが、(6ヶ月前)電波の入りがグッとよくなったのです。 圏外になることもほとんどなく、使っております。 そこで質問なのですが、J-PHONEはvodafoneへ、そしてsoftbankへ なったわけですが、J-PHONE/vodafone時代の携帯と、softbankの携帯 も、電波の入り(エリア)がマシになっていますかね? softbankを買いたいと想い、ショップにてデモ機(vodafone)を借りた のですが、電波の入りがとても悪いです。。。 softbankなら、電波も進化しているかな、想っておりますが、 いかがなものでしょう? どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

携帯・PHS各社はエリアの拡大を常に行っています。 例えば携帯電話の基地局ドコモ・auは現在全国に約4万基地局でPHSのウィルコムは約16万基地局 ソフトバンクは1万~2万ぐらいのなでエリアは狭いです。 ソフトバンク・ドコモは現在小型の基地局を増設中です。 ウィルコムは大型基地局を増設中高さ30m級(地方)エリアを携帯並みにする為。 昔より現在、だんだん良くなります、 基地局は会社ごと建てる場所が異なりますのでエリアも変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。いつか自分の家もバリ3になればいいなぁ。 とても助かりました。 気長に増設を待ちます☆ 有難う御座います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

正直言って意図も内容もちょっと不可解な質問です。確かにsoftbankに なってから基地局の増強に努めているとは聞きますが、デモ機を借りてダ メだったのなら普通はダメでしょう。そのための貸出機ですから。テスト 端末にvodafoneのロゴがあったとしても、softbankが出して(貸して)い る以上、それでsoftbankの電波状態を調べることができるということです。 蛇足ですが、 > 昔DoCoMO(5年前)でmova時代の携帯を使ってたのですが… ↑この文章と、↓この文章には矛盾があるように思います。 > つい最近moveからfomaに機種変しましたが… ずっとmovaを使っていたのなら「昔」だの「5年前」だのは不要。 最近新たにFOMAを契約したのなら機種変更とはいいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だから、vodafoneの携帯で借りたので、softbankは違うのかな、 と思ったまでですから。 そこまで詳しくないので、正直そういい方はよろしくないと思いますよ。 折角いい事や、的確にアドバイスしていたとしても、 多分相手に誤解されてしまうと思います。 でもまぁ、おっしゃることは理解できたので。 有難うございます。

  • 回答No.1

>最近moveからfomaに機種変しましたが、(6ヶ月前)電波の入りがグッとよくなったのです。 それは、お宅の近くにFOMAの基地局があった(or 出来た)だけのことだと思います。 端末による差は少しくらいはありますが、近くに使える基地局があるかどうかが支配的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!