• ベストアンサー

BIOSのメーカを教えてもらえますか!?

一件目の質問です。  マザーボードのメーカーは沢山ありますが、それに内蔵されたいる、BIOSはIntelが多いみたいです。 その他にどんなメーカーがありますか!?     二件目の質問です。   デル   NEC   富士通   できれば!   以上のメーカーに内蔵されているMBのBIOSのメーカーを知りたいです。   型番で異なると思うのですが、だいたい、決まっていると思います。   移植する場合参考になります。      以上よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

たぶん、「BIOS」の意味を勘違いしているか取り違えていると思いますよ。 既に回答を下さっている皆さんの意見を参考になさって下さい。 まず、Intel は「BIOS」を製作していません。 AMI(American Megatrends Inc)と Award(Phoenix)が双璧であり、 一般向けのパソコンに、他社製は見られません。 > 移植する場合参考になります。 何を「移植」して、どうしたいのでしょう? このあたりも勘違いしていると思いますよ。

Campus2
質問者

補足

ご回答誠にありごとうございました。  私の勘違い等が修正できて、勉強になります。  「何を移植して、どうしたいのでしょう?」  の件ですが、  私は、昨日、素人から質問を受けました。   その質問の内容は   (チップセットの違いは、素人だったので、説明に入れずに)     「Aのパソコン(NECのノート)のHDDをBのパソコン(デルのデスクトップ)のHDDにまるごとコピーでがで  きる専用機器を使用して、移植した場合、パソコンが立ち上がりますか?」  と質問を受けました。    私の回答は   「BIOSが同じメーカであれば、立ち上がる可能性がある!もし立ち上がった場合、ドライバば、   インターネットのメーカーサイトからダウンロードして、充てれば、できます。   OSのライセンス認証は・・・(これ以上コメントを避けます)しかし、そんなことを   するのであれば   急がば回れで、リカバリしたほうが、早い!」   と言いました。  以上ですが、実際に経験した事ですが!  東芝のダイナブックPCのHDDを自作PCのHDDに付けたら、パソコン自体は  は立ち上がりました。恐らく、BIOSが同じだったので、立ち上がったを思っていますが!  本当はことは分かりません。    以上です。参考にされてください。     

その他の回答 (6)

• T_HARRIER
回答No.7

A社PCのHDDをB社PCに変えた場合、 知識があれば可能かもしれませんが、ほぼ同一の仕様だったか、単に運が良かったのでしょう。 BIOSメーカーでHDDの認識が変わるといった事を聞いた事がありません。 BIOSメーカーではなくBIOS設定ではHDDが認識が変わる場合はあります。 年代や各メーカーの設定により設定内容は変わります。 ・IDE WindowsXPくらいまで ・AHCI Windows Vista ~ Windows 7くらいまで ・セキュアブート(+UEFI) Windows8以降 (Windowsなどの)OSの起動に関しても、BIOSではなくPCの (チップセットやCPUなどの)環境により、起動しない場合があります。 チップセットの世代が2世代以上の場合、メーカーが異なるチップセットの場合には、 OSが起動しなくなる可能性が高くなります。

• wormhole
回答No.6

>東芝のダイナブックPCのHDDを自作PCのHDDに付けたら、パソコン自体は >は立ち上がりました。恐らく、BIOSが同じだったので、立ち上がったを思っていますが! BIOS関係ないです。 そもそもBIOSは機種毎にカスタマイズされてます。

• T_HARRIER
回答No.4

BIOSについては基本的なコントロールはメーカーが異なっていても同じ項目があると思われます。 また、A社PCでZ社BIOSでは表示されていてもB社PCでZ社BIOSやA社でY社BIOSなどで 表示(サービス)されない項目はあります。 BIOSのメーカーについては、BIOS設定項目の上部または、下部に会社名が記されている場合が多く、 ・American Megatrends, Inc. (AMI) ・Phenix Award BIOS の2社がほぼ大半です。 稀に、NVIDIA、Insyde H2Oなどを使用している場合があります。 また、昨今では(U)EFIとなり、旧来のBIOSと一部表記が異なったり、 グラフィックスな画面になっており、各社のデザインにより表記やカテゴリが 異なる場合があります。 更に、多言語BIOSを搭載したモノもあります。

• suteteko
回答No.3

ひょっとして「チップセット」(Z87, H87, B85など)のことを「BIOS」と言ってませんか?

回答No.2

award

• wormhole
回答No.1