-PR-
解決済み

乳首の陥没について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8453
  • 閲覧数1218
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (14/27)

昔から、乳首が陥没していて、寒かったりするとちゃんと出てくるのですが、これはちゃんと治療しないといけないのでしょうか?それと、左の乳首から、まるで母乳のようなものが出ることがあるのですが、何か病気でしょうか?まだ結婚もしていないので、母乳と言うことはないと思うのですが、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

 taretereさんの場合、陥没乳頭のなかでも仮性陥没ということのなります。(もう一つは真性陥没)この場合、下の方が回答されているように、妊娠期に手当てをすれば治ります。現在、妊娠されていなくても、気になるよううならできるだけ乳頭に刺激を与えて勃起させることが有効です。なかにはブレストシールドと言う名前の陥没乳頭・扁平乳頭の矯正具が市販されています。←シリコン製のものです。指でつまめば乳頭が出てくるように、つまみ出して矯正するのです。ちなみにわたしは、乳頭を刺激して勃起させておいてセロハンテープを巻いて矯正しましたが、セロテープはむれたり、かぶれるのでやめておいた方が良いとおもいますが・・・。
 母乳の分泌は確かに薬の副作用や、ホルモンのちょっとしたバランスの崩れでも出ることがあります。にじむ程度ならふき取るようにして様子をみていて良いと思います。ただ・・・、けっこうな量や長らく続く場合は、受診をお勧めします。
 junpyさんが書かれていた事ですが・・・
ご近所に助産院はありませんか?もしなくても、日本助産婦会の各支部があるので、助産婦に相談されると良いと思いますよ。助産婦と聞くと、お産関係だけと思われるかもしれませんが、健康な女性のことであれば対応できるでしょう。おっぱいのことなら大丈夫です。(ちょっと、お節介でした・・・・・。)
お礼コメント
taretare

お礼率 51% (14/27)

回答ありがとうございました。ずっと気になってたので、少し安心しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

将来、taretareさんが結婚して、子供を産むつもりなら、治しておいたほうが良いでしょう。陥没乳首では赤ちゃんが母乳を飲めないですからね。でも、粉ミルクでも子供は育つので、その点は心配ないですが、たまった母乳を搾り出さなければならないらしいです。そのとき陥没乳首は搾り出しにくいみたいです。

あと、母乳の件ですが、未婚でも(というより妊娠していない)母乳が出ることはあります。かなり稀ですが…。
心配なら婦人科に行かれる事をおすすめします。

htokitaでした。
お礼コメント
taretare

お礼率 51% (14/27)

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

こんにちは。陥没といっても寒い時などには出てくるくらいの軽いものであれば大丈夫じゃないでしょうか?
私も乳首が出てなかったので子供ができたとき心配しましたが妊娠後期になってマッサージするとちゃんと大丈夫でした。特に私は桶谷式母乳育児法で赤ん坊が生まれておっぱいタイムのたびにマッサージし続けたので全然問題なくなりましたよ。あまり酷い陥没で全く出ていないのなら1度病院へ行かれたらいいと思いますが。大体taretareさんの年齢や性体験にもよると思いますし一概に大変かどうか判断できません。またお乳のようなものについては若い女性の何割の人には見られることですので大丈夫と思いますよ。何にせよ今の婦人科医療で健康な女性が相談するには難しいことがあげられます。ちょっとした事でも相談できる機関があればいいのにといつも痛切に感じます。
お礼コメント
taretare

お礼率 51% (14/27)

回答ありがとうございました。あまり気にしなくてもいいのかなと思い安心しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

私もどうやら陥没していたようで(気にしない性格なので)初乳を飲ませる時に飲みづらそうでした。
しかし、私自身は使わなかったけれど授乳時に胸にはりつけるパットがあるし、コツさえつかめば別に不自由することなく授乳期を終わりました。
母乳のようなものも他の人も言っているようにめずらしいことでもないので(男性で出たという話を聞いたことがあります。これはめずらしい!マユツバかも)気になさらないでいいと思います。

それでもどーしても気になるのならばやはり婦人科へ行かれるのがいいでしょう。
お礼コメント
taretare

お礼率 51% (14/27)

回答ありがとうございました。面白い話も聞けてよかったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

陥没云々(表現が悪すぎますね、すいません)・・・という話は女性陣にお任せして、母乳のようなもの、ということですが、胃薬や、胃潰瘍の薬を飲んでいると、その副作用から母乳のような物がでることがあります。
実際私の妻もそうでした。婦人科に診察に行くと、先ずはじめにきかれると思います。
お礼コメント
taretare

お礼率 51% (14/27)

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00