• ベストアンサー

物理について

物理学における3種類の理想的な物体について各名称とその内容を簡潔に述べよ 解説お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

「物理学における3種類の理想的な物体」なんて、いろいろあるから、どの3種かわからないが、どれでもいいなら、 1. 理想気体。 気体の状態式に従う気体。構成粒子(分子)の大きさ無し、粒子間の相互作用もなし。 高温低圧の気体がこれに近いとしてよい。 2. 理想溶液 ラウールの法則に従う溶液。 構成成分の分圧が、溶液の成分のモル分率に比例する溶液。 希薄溶液がこれに近いとしてよい。 3. 剛体 外力によって変形しない固体。 質点(質量はあるが大きさ無し)で構成される大きさのある物体で、構成粒子間相互の距離が一定の物体。質点(大きさのないもの)をいくら集めても大きさはないのじゃないか。そうとは限らない。どうかしてもそう思うなら「理想」だからとしてとりあえず解決しておこう。 日常の硬い等方性の固体が、条件付き(ある範囲)でこれに近いとしてよい。 以上で3つ。他に思いつくもの。 ( (完全)黒体 完全弾性体 完全流体 など。

saiumalsei
質問者

お礼

ありがとうございます(^ ^)