消えたひかりTVの申込みとは?

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを申し込んだが、登録されていないとの連絡があり困惑している。
  • 申込書を送付してから2週間以上経過しているため、登録が完了しているはずだが。
  • ポストにへばりついている、郵便局のミス、またはNTTの社員のミスが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えたひかりTVの申込み

ひかりTVを導入しようと決めました。で、ネットで申し込んだらさっそくサポートから電話が。 で、カードはイヤなので銀行引き落としで、となり、書類を送るので郵送してください、となりました。 二日ほどで書類が届き、キッチリ書き込んで1月15日に近所の郵便局の中のポストに投函。 それから日が過ぎ、10日~2週間で届く、月末には使えますとの話だったので、そろそろ来るかと思ってサポートに聞いたら・・・・ まったく登録されてません。お名前も記録にありません。 でも2週間経ってますよねぇ・・・遅れてても登録くらいはなってるハズなんですが・・・ との話。封書はひかりTV専用の物だから宛先間違いは無いだろうし・・・ 回線の個人IPも書いてるし・・・ 名前を書く欄なんか数か所あるから名前もわからんということも無いだろうし。 どこへ消えたのでしょうか?原因というか可能性として 1. ポストにへばりついてる 2. 郵便局のミス 3. NTTの社員がミスして隠ぺい 4. きっと送ったのは俺の夢 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

「普通郵便物の紛失割合は、2~3%くらい」です。 当方、とある用事で「相手にハガキが届いたかどうか判るようになっている状況」で、200通くらいハガキを出した事があります。 そのうち、7通は「届かないで行方不明」になりました。 なお、宛先不明で戻ってきたのはゼロでした。事前に本人に「ハガキ出します。○日までに届かなかったら連絡して」と通知して住所も確認済みだったので。 200通のうち7通ですから、2~3%は「届かないで、どっか行っちゃった」のです。 >こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。 NTTに「記入して送り返した書類が郵便事故でそちらに届いてないようなので、もう1回書類を送ってください」って頼みましょう。 郵便物は2~3%の確率で「どっか行っちゃう」ので、運が悪かったと思うしかありません。 もし、短期間にまた郵便事故で届かない事態が起きたら、今度は宝くじを買いましょう。短期間に何度も郵便事故に遭うのは、宝くじで高額当選するくらいの確率ですから。

sukotinx
質問者

お礼

けっこうどっかいっちゃうんですね・・・。 2~3%はちょっと多いような気が。 5時まで調べて電話します!といったNTTのおねえさん、音信不通。通信運がないのかなぁ。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

通常郵便では、だれも責任は取ってくれません。 もう一度、簡易書留で送り直せば、送達記録も受け取った側の記録も残ります。

sukotinx
質問者

お礼

申込書なんで、しっかり個人情報書いてるんですよね・・・。 こういう書面の郵便物はちゃんとした扱いにして欲しいものですね。

関連するQ&A

  • ひかりTVのチューナーが届かない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【NURO光経由でひかりTVを契約しました。チューナーを配送してもらいましたが、不在で受け取れず、不在連絡票によると発送元に返却されたようです。再配送の手続きをしたいと思い、カスタマーセンターに電話するも自動AI応答でうまく伝わりません。問い合わせフォームでの対応も試みましたが、ひかりTVの会員登録証なども受領できておらずMYひかりTVへもアクセスできません。どのようにチューナーや契約書類の再配送を依頼したら良いでしょうか。】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • 郵便の届く日数が違うのはなぜ?

    郵便の配達について質問します。遠距離中なので彼氏と手紙をやり取りしています。 同じ郵便局の窓口から同じ平日に封書を出しても届くのが翌日だったり、3日かかったり、 出してから届くまでの日数が違いますがこれはなぜでしょう? それから郵便局の窓口に出すのと、郵便局の前に設置されているポストに投函して 郵便(同じく封書)を出すのとではやはり届くまでの日数が違うようですがなぜですか?

  • 口座申し込みの書類を記入し、ポストに投函しようと郵便局に向かう途中で封

    口座申し込みの書類を記入し、ポストに投函しようと郵便局に向かう途中で封筒を紛失してしまいました。ですので、誰かに拾われ、口座を勝手に開設されてしまうかもしれないので、私の名前での申し込みがされたときに、その申し込みを棄却していただきたいのですが、そういった対応はしていただけますか?

  • 郵便料金不足?

    郵便局の窓口(小さい特定郵便局)にて、80円切手を貼った封書をお願いしました。 その時、窓口の人に重さ・厚みを測ってもらい80円で間違いないか確認してもらい、封書を渡しました。(ポスト投函ではありません) (厚みは窓口の人が、1cmのゲージに通して確認をしています。) いつも送るものは厚みがギリギリの為、窓口に持って行っています。 上記のように うちの会社から、お客様に封書でサンプルを送りました。 が、お客様から 「料金不足だった。そんな適当なことをしている会社とは取引をしない」 との連絡がありました。 そぐに郵便物を受け取った特定郵便局と集配の郵便局にクレームをいれたところ、特定郵便局長さんはことの重大さを認識され 郵便局のミスを全面的に認めて ”非常に申し訳ありません”という態度なのですが 集配局の郵便課長は、一応「すみません。これから気をつけます。」 と適当な言い方 と 「システム的にしょうがない。」 と”しょうがない”という言葉を何度も使っています。 この郵便課長をギャフンといわせる方法はないでしょうか? きっちり損害賠償を起こさないとだめでしょうか? 補足 窓口で料金確認後に郵便物を郵便局が受け取ったが、配達局で厚みがオーバーしていると判断して、配達先に料金不足をしてきして料金を徴収した。

  • 郵便局の再三ミスが許されるのは、やはり殿様商売?

    過去に数回ほど投函ミスがありました。 自分の封書だと思い開けたら、見覚えのない多額のクレジット請求額が来て・・・、 宛名を見たら同じ地域の他人の宛名でした。 その他、違う宛名の税金の封書やらが、我が家に再三届きました。 これではたぶん、私の封書も他の人へ投函があったかもしれません。本当にゾッとします。 郵便局に電話で注意しても「すみません」で終わりです。 更に、Amazonより購入した書籍が予定日に届く予定でしたが投函ならず、しかしアマゾンの履歴には「投函しました」と記載有りで・・・、すでに受付時間が終了した郵便局とは電話が繋がらずでAmazonへ電話しました。 またもや郵便局の投函ミスらしく、後日投函になるとのことで、 何もなかったかのようにポストに投函されました。 この様なミス続きなら、普通の民間会社や中小企業ならものすごく叩かれ信用も無くし経営不振にまで追い込まれるところですが、郵便局はやはり未だに殿様商売なんですかねー? 苦情電話を入れても、マニュアル通りの「大変申し訳ありません」で終わらせました。 人のミスは誰でもある事ですが、こうも立場が違うと 倒産する位に大事に至るところが、今回の様に簡単にスル―流されたりして、この違いが腑に落ちません。 この理不尽さに諦めるしかないのでしょうか?

  • 料金別納郵便の出し方

    200通くらいの案内状を50通ずつ、4回に分けて発送します。 (準備が出来たものから、50通ずつくらいまとめて郵便局へ持ち込みます) 切手を貼るのが大変なので「料金別納」にして出したいのですが 発送する封書を窓口へ出して「別納でお願いします」とか言うだけでよいのでしょうか? 窓口へ行く前に事前に書く書類等なにかあるのでしょうか? 「料金別納」のスタンプは持っていないので、郵便局で借りて自分で押すのか、それとも窓口で封書を差し出すだけで後は何も自分でする必要はないのか…など、流れが全然わかりません。 とりあえず出したい封書だけ、まず窓口に出してしまってよいのでしょうか? また、差出人名の入った領収書が必要なのですが、差出時にもらえる(とゆうびんHPで見ました)受領証に名前を入れてもらうことは出来るのでしょうか? あるいはそれとは別に領収書を発行してもらうこともできるのでしょうか? どなたか教えてください(>_<)

  • 至急!クレジットカード申請 郵便配達員のミス

    この度息子が 三井住友VISAカードに申し込みました。 審査確認画面で 申し込み書類を送ったので署名捺印して返信して下さいと案内が出ておりました。 なかなか書類が送られて来ないので もしやと思い (息子は最近養子になり氏が変更になりました)郵便局に問い合わせた所 配達員が送り返したとの事でした。 郵便局に氏の変更届けは必要なのでしょうか? 苗字が変わっただけで 名前は変わってないので 同一人物と思いませんか? なせ送り返したのか と質問しても「すみません」としか言いません。 しかたがないので 「配達員のミスで送り返したらしいので もう一度送って頂けませんか?」 と三井住友VISAカードに電話しました 再度発送するとの事で 待っていましたが 電話から10日後 今回は入会をお見送りさせて頂きます と封書が届きました。 なんだか納得がいきません この場合諦めるしかないのでしょうか? 郵便局はなんの責任も無いのでしょうか?

  • 封書の返却

    ダイレクトメールなど、郵便局から届いた封書を、今後受け取りたくないとか、その封書を開封せず、そのまま返却したいとき、その方法が分かりません。 表に「返却」などと書いてポストにいれていいのでしょうか。それとも別の封筒に入れて、切手を貼って投函するのでしょうか。

  • 郵便物の紛失

    郵便局で速達のモーニング10という方法で書類を送りました。 次の日の11時くらいに相手先に連絡をすると、まだきていないということでした。 郵便局に問い合わせをすると、9時17分に配達完了となっているということでした。 配達先の郵便局はポストに間違いなく入れた、盗難の可能性もあるとかの一点張りです。 家のポストは鍵付きのポストで、2時間程度の間に誰が盗むでしょうか。 郵便配達人は、自宅にまで来て、間違いなくこのポストに入れたといったそうです。 書類を再度、その日の夕方に送り、次の日には今度は到着しました。 それから、16:00ころに自宅近くの郵便ポストで、最初送った書類が見つかったと 郵便局から連絡がありました。 書類も届いていないし、返金を要求すると、返金しないといいます。 理由は、「間違いなくポストに入れたからです。」だけです。 こちらとしては、書類をうけとっていないし、現に違う場所から発見されたのですから、 返金には、応じるべきと思います。 他の家に間違えて入れて、その家の方が郵便ポストに投函してくれたのだと思います。 こうしか考えられません。 郵便局は非を認めないし、対応も悪く、警察の介入までいいます。 最低の長崎の郵便局です。 返金と謝罪はすべきじゃないでしょうか。

  • 郵便物の紛失

    カテゴリーを迷いましたが・・ 先日郵便局から、とある就職活動の履歴書を送付しました。 2週間ほど経っても何の連絡もないので、先方に確認してみました。 すると、書類は届いていないという事でした。 そこで郵便局に確認してみると、結果的には配達ミスだったようです。 (同ビル内のポスト投函を間違ったようで、行方不明になったようです。) 結果的に応募期間を過ぎてしまい、不合格になってしまいました。 領収証書はたまたま手元にありましたが、基本的に普通郵便は保証されないようです。 落ち度なく、料金を支払いお願いしたのですが・・ 今回は、諦めるしかないでしょうか・・?