クレジットカード申請での配送ミスによる不正確な審査結果、どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • 息子が三井住友VISAカードに申し込んだが、郵便局のミスにより書類が送り返された。苗字の変更のみで名前は変わっていないため、同一人物と思われるが審査結果は不正確なものとなった。
  • 配達員のミスで再発送を依頼したが、結果的に入会をお見送りされる結果となった。郵便局の責任はないのか、この状況でどう対処すべきか検討が必要。
  • 諦めるしかないのかを考える前に、クレジットカード会社とのコミュニケーションを取るべき。詳しい状況や誤解が生じている点を説明し、再度審査を受けるよう要求すべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!クレジットカード申請 郵便配達員のミス

この度息子が 三井住友VISAカードに申し込みました。 審査確認画面で 申し込み書類を送ったので署名捺印して返信して下さいと案内が出ておりました。 なかなか書類が送られて来ないので もしやと思い (息子は最近養子になり氏が変更になりました)郵便局に問い合わせた所 配達員が送り返したとの事でした。 郵便局に氏の変更届けは必要なのでしょうか? 苗字が変わっただけで 名前は変わってないので 同一人物と思いませんか? なせ送り返したのか と質問しても「すみません」としか言いません。 しかたがないので 「配達員のミスで送り返したらしいので もう一度送って頂けませんか?」 と三井住友VISAカードに電話しました 再度発送するとの事で 待っていましたが 電話から10日後 今回は入会をお見送りさせて頂きます と封書が届きました。 なんだか納得がいきません この場合諦めるしかないのでしょうか? 郵便局はなんの責任も無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

郵便局に、居住の確認をする義務があるのかというと、 ちょっと難しいですが、できれば、そうするべきだとは思います。 今回の件は、できれば、クレジット会社に申し込むときに 住所を「○○様方」と書いておけばよかったのです。 でも、起きてしまったことはどうしようもありません。 クレジット会社は、契約者を選ぶ自由があります。 契約を拒否する場合、その理由を明示する義務はありません。 「社内規定により」という説明で十分です。 郵便局に責任を取らせると言っても、謝罪以上の責任を 取らせることは難しいでしょう。 それ以上の責任を取らせるならば、質問者様が、 クレジットカードを作れなかったことで、どのような損害が 生じたのかを証明する必要があります。 さらには、返送によって審査に通らなかったことを証明しなければ なりませんが、先に述べたように、クレジット会社には 理由を明示する義務はないので、裁判所命令でもない限り、 明示することはしません。 つまり、どうしようもありません。

osora0022
質問者

補足

詳しい回答ありがとう御座います。 以前 結婚した際 同住所で届けを出さなくても 旧姓・新姓  どちらとも普通に届いておりましたので(表札を出していなくても)何の疑いも抱いておりませんでした。 違う質問で 郵便は住所に届く物なので問題無いと回答されている方もいらっしゃいますし。 20年以上住んで居ない実家に新姓で 私の郵便物が届きますし。 結局 配達員個人の判断と言う所もあるのかもしれませんね・・・ 回答下さいました皆様 厳しいご指摘有難う御座いました。 そうですね そろそろ息子も自立させないといけませんね・・・ ちなみにクレジット会社に電話をしたのは 息子本人です。 ご指摘の通り「○○様方」宛てにしておけば問題無かったのだと思います。 以後気をつけます。

その他の回答 (6)

• Melody-C
回答No.7

郵便物の内容や性質によっては【転送不可】の物があります。 郵便業務に詳しくないので、正確な事は言えませんが、住所や名前が違っていたら、差出人に戻さなくてはならない郵便物があります。 今回の場合、クレジットカードの審査申し込み書だとの事ですので、名前、居住地の違う人には届ける事ができなかった可能性があります。 引き落としの銀行口座まで関連するような、いわば【機密書類】だからです。 審査する側としては、申請者が記載されている住所に住んでいるかどうかも、審査の対象にします。 クレジットとは【信用】という意味ですから、住んでいる場所を偽るような相手には、カードは発行できません。 記載されている住所から返送された時点で、審査に引っかかったのではないでしょうか? お金の関わる信用調査はシビアです。 郵便・カード会社とも、規定に則り職務を遂行したものだと思われます。 苗字が変わったのなら、郵便局への届けは当然必要です。 事前の届けがなければ、配達員に各家庭の事情なんて知る由もありません。 下の名前が変わっていないと言っても、名前が違えば配達出来ないのは普通だと思います。 ○○様方を使うか、表札を併記するべきだったと思います

osora0022
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座います。 配達員の判断で 新姓で登録して下さる方と その情報を消してしまう方がいらっしゃるようなので 以後○○様方宛てを使うように致します。

回答No.6

せめて表札くらい出しておかなければね。 >苗字が変わっただけで 名前は変わってないので 同一人物と思いませんか? 思いませんね。 よほど突飛な名前ならそう思うかも知れないが、表札が出ていなければ持ち帰り返送は当然。 それで他人に配達してたらあなたは許しますか? >「配達員のミスで送り返したらしいので もう一度送って頂けませんか?」 >と三井住友VISAカードに電話しました ミスではないものを嘘の理由をのべているのですから入会拒否は当然でしょう。 >郵便局はなんの責任も無いのでしょうか? 有りませんね。

osora0022
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 配達員のミスと言ったのは 以前に何通かは届いていたのです。 その後ピタリと届かなくなりました それで郵便局に問い合わせをして見たら 一度書き換えた情報をを消してあった らしいのです。

回答No.5

>郵便局はなんの責任も無いのでしょうか? はい、まったくありません 苗字が変わっていたのなら住所が変わったのだと思い返送するのが義務です ここに、下の名前が変わってないから分かるだろと人間的な感情を挟んでしまうから話がおかしくなるのです 個人企業のような小さな業者だとそこまで配慮してくれることもありますが、普通は「もしかして」と思っても返送するのが当然の業務です クレジットカードなんて金銭のやりとりが発生する重要なものですし、間違って他人に渡すなんてことがあればそれこそ大事故です 現金書留だって同じです もう少し気を利かせろと言う気持ちもわからなくないですがちょっと乱暴ですね 昭和の古い人の考えかゆとり世代のどちらかだと思いましたが、息子さんのためにここまで立腹して書き込みをするあたり、ちょっと過保護なのではないですか? クレカを作れる年齢を考えるとそろそろ親離れをさせないといけないのではないですか? モンスターペアレントと言われないよう、今回はこちらのミスだと全面的に認めて後は息子さんに任せたほうがいいですよ

• norikhaki
回答No.3

no.1さんに同意。 宛先を○○様方××にしておけば配達されたかと思いますが 問題ないと思います。 ところで三井住友に電話したのは本人ですか? 質問者さんが電話したのなら 他人名義でカードを取得しようとしていると 思われたのではないかと思います。

• hirama_24
回答No.2

苗字が変わったのであれば表札など氏名が判るようにしなければいけません それをしなかったのですからあて先不明で返送されたのです 郵便局員には何ら問題はありません。 自らの非を改めずに憤るのはお門違いです

回答No.1

苗字が変れば配達はしないでしょ。 表札に古い苗字を書いてたのですか? 表札と苗字が違えば引越ししたと考えるのが常識です。