高校生、夏休みの短期留学の価値は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生夏休みの短期留学の価値について悩んでいます。
  • 海外での生活体験の意味や短期留学の経済的負担について考えています。
  • 資金面や効果について経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生、夏休みの「短期留学」の価値は?

首都圏の私立中高一貫校に子供を通わせているサラリーマンです。 この夏、海外に短期留学(2-3週間)するかどうかを、高校進学前に決めなければなりません。 海外での生活体験を十代でするのは、もちろんいいこととは思います。しかし、その経験への対価(50万円超)が適当かどうか、とちょっと疑問に感じてます。 たいした金額でもないといえば、その通りですが、年間100万円近い教育費も青息吐息で出している自分としては、出せるのは20-30万円くらいまでです。今後大学受験目指して塾に通わせたり、さらには大学進学時(大学付属校ではないので当然受験します)のお金のことも考えると、2年3年先に迫る経済的危機の前に、「無駄な出費」はしたくない、と思っています。 英語の学習といっても、学友と一緒だし、半分は観光など遊びの短期留学です。おそらく、そこから戻ってきても、使える英語がどれだけ身につくのかは疑問です。 私立の場合、高校で海外の短期留学は一般的と思いますが、実際に子供を行かせた方、あるいは行かせなかった方のお考えをうかがいたいです。 子供の学校では、毎年参加するのは学年の3割あるかないか、と聞きます。 私のような経済的理由より、夏休みの部活に重なることを避けるケースがほとんどのようですね。 本人は、部の合宿に出たい、海外にとくに行きたいとは思わない、と言っています。 ただ、説明会に行ってきた妻が、なかなか魅力的な旅みたいだ、とちょっと興奮ぎみ。 お金がないなら、親に出してもらう、とも言ってはいますが…。 学習や生活体験を含めた子供への効果、資金面での工面の仕方など経験のある方にぜひ、ご回答いただきたく、よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

子供と関わる仕事をしています。 うちも中高一貫校に通った子供が2人いて、希望者が海外にというのがありました。 うちの場合は親は行ったら?と盛んに勧めたのですが、子供がきっぱりと行かない! というので、行かせませんでいた。 何に価値を見出すかは、本人やそのご家庭によると思います。 英語に関しては、2、3週間ですごく上達するなら苦労はしません。 ですが友人達と日常と違う体験をすることや、異なる文化に触れることは、 まったく無意味とは言えません。 例えば同じ場所でも、大人になってからの旅行と修学旅行では また全然違う経験や思い出になりますよね。 ですが各ご家庭で経済状況も事情も異なりますし、無理して身の丈に合わない出費をすることは、 現実的にもお子さんの教育上もいい事とは思えません。 お子さんがどうしても行きたいというなら、親なら無理をしてでも行かせてあげたいでしょうが、 お子さんは海外より部のが祝に行きたいと言っているのですよね。 でも本心はどうでしょう。 どうやらいざとなればご実家を頼るつもりの奥様と、金銭感覚に温度差があるようですが、 もしかしたらお子さんの方がおうちの経済状況をわかっていて、 本当は行きたいけれど遠慮しているのかもしれません。 ご家族でよく話し合って決められたらいかがですか?

kozo21
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 本人が短期留学に行くかどうかは別にして、春休みに初めて海外旅行には連れて行こうか、と思っています。