Excel 2010で外部リンク切れを一括修正する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel 2010を使用している方へのお役立ち情報です。外付けハードディスクの容量が満杯になった場合、新しい外付けハードディスクに一部の動画を移動することができます。しかし、移動した動画のリンクが切れてしまう可能性があります。ここでは、Excel 2010で一括修正する方法をご紹介します。
  • Excel 2010を使って外部リンクを一括修正する方法をお探しの方へのヒントです。外付けハードディスクの容量が満杯になった場合、新しい外付けハードディスクに一部の動画を移動する方法があります。しかし、リンクが切れてしまう問題が発生します。ここでは、Excel 2010で簡単にリンク切れを一括修正する方法をご紹介します。
  • Excel 2010を使って外部リンク切れを一括修正する方法をお探しの方へのアドバイスです。外付けハードディスクの容量が不足している場合、新しい外付けハードディスクに一部の動画を移動するという方法があります。しかし、動画のリンクが切れてしまう問題が発生します。ここでは、Excel 2010で簡単にリンク切れを一括修正する方法をご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 2010 セルのリンク一括変更

お世話になります。 当方、Excel 2010を使っております。 動画を外付けのハードディスクに保管し、Excelで一覧表を作りハイパーリンクを使って、 一覧表の動画名をクリックすると、その動画が立ち上がるようにしています。 今回、外付けのハードディスクが満杯になり、もう一台外付けのハードディスクを購入し、 動画の半分を新規の外付けのハードディスクに移動したいのですが、リンク切れを一括して 修正する方法はないでしょうか? もし有れば、どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。 参考 HD-LBU2(G:)の「ビデオ関係」フォルダの「Iphone用動画」フォルダの中身を フォルダごと、AVHD-U(F:)に「ビデオ関係」フォルダを作成し、その中に移動させる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

標準の機能で出来ることは、何もありません。 ○最初にハイパーリンクを埋める「前に」ブックのプロパティで「ハイパーリンクの基点」を設定してからハイパーリンクを取り付けていれば、基点アドレスを修正するだけで対処できました。 ○埋め込みのハイパーリンクじゃなく、HYPERLINK関数を使っていれば、単に置換するだけで出来ました。 ×「リンクの編集」では、ハイパーリンクを付け替える事はできません。 ×Excel2003などであれば標準オマケソフトの「Microsoft Script Editor」を使って埋め込みハイパーリンクの編集(置換)が出来ましたが、Excel2010には付いてません。 というワケで、次のようにしてみます。 手順: ALT+F11を押す 現れたシートで挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1()  dim h as hyperlink  for each h in activesheet.hyperlinks   h.address = replace(h.address, "G:\", "F:\")  next end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る ALT+F8を押してマクロを実行する。 #言わずもがなですが、ゲンブツをF:に移動しておいてから行います。

yamagou
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 まだ、実行しておりませんが、リンクを張る前の手法によって、もっと簡単に変更することが出来たのがわかり、今回だけでなく、今後も役立ちます。 早速、色々と試してみます。 ありがとうございました。

yamagou
質問者

補足

先日は、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 ご指示の通り、モジュールに構文を張り付け、マクロを実行しましたが、何の変化も起こりませんでした。 何か、やり方が間違っているのではと何度も試みたのですが…。 余り、詳しくないのでどうしたら良いか推測すら出来ません。 どうか、お手すきの時で結構ですので、今一度、ご教示頂けないでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

> HD-LBU2(G:)の「ビデオ関係」フォルダの「Iphone用動画」フォルダの中身を > フォルダごと、AVHD-U(F:)に「ビデオ関係」フォルダを作成し、その中に移動させる。 下記URLの過去ログページ No.4 のご回答の方法 または アレンジ で可能のように思います。 「EXCEL2010のハイパーリンク先の一括変更」 http://okwave.jp/qa/q7651457.html

yamagou
質問者

お礼

早々にアドバイス頂きありがとうございました。 ただいま、奮闘中です。