Excel 2010で外部リンク切れを一括修正する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel 2010を使用している方へのお役立ち情報です。外付けハードディスクの容量が満杯になった場合、新しい外付けハードディスクに一部の動画を移動することができます。しかし、移動した動画のリンクが切れてしまう可能性があります。ここでは、Excel 2010で一括修正する方法をご紹介します。
  • Excel 2010を使って外部リンクを一括修正する方法をお探しの方へのヒントです。外付けハードディスクの容量が満杯になった場合、新しい外付けハードディスクに一部の動画を移動する方法があります。しかし、リンクが切れてしまう問題が発生します。ここでは、Excel 2010で簡単にリンク切れを一括修正する方法をご紹介します。
  • Excel 2010を使って外部リンク切れを一括修正する方法をお探しの方へのアドバイスです。外付けハードディスクの容量が不足している場合、新しい外付けハードディスクに一部の動画を移動するという方法があります。しかし、動画のリンクが切れてしまう問題が発生します。ここでは、Excel 2010で簡単にリンク切れを一括修正する方法をご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 2010 セルのリンク一括変更

お世話になります。 当方、Excel 2010を使っております。 動画を外付けのハードディスクに保管し、Excelで一覧表を作りハイパーリンクを使って、 一覧表の動画名をクリックすると、その動画が立ち上がるようにしています。 今回、外付けのハードディスクが満杯になり、もう一台外付けのハードディスクを購入し、 動画の半分を新規の外付けのハードディスクに移動したいのですが、リンク切れを一括して 修正する方法はないでしょうか? もし有れば、どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。 参考 HD-LBU2(G:)の「ビデオ関係」フォルダの「Iphone用動画」フォルダの中身を フォルダごと、AVHD-U(F:)に「ビデオ関係」フォルダを作成し、その中に移動させる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

標準の機能で出来ることは、何もありません。 ○最初にハイパーリンクを埋める「前に」ブックのプロパティで「ハイパーリンクの基点」を設定してからハイパーリンクを取り付けていれば、基点アドレスを修正するだけで対処できました。 ○埋め込みのハイパーリンクじゃなく、HYPERLINK関数を使っていれば、単に置換するだけで出来ました。 ×「リンクの編集」では、ハイパーリンクを付け替える事はできません。 ×Excel2003などであれば標準オマケソフトの「Microsoft Script Editor」を使って埋め込みハイパーリンクの編集(置換)が出来ましたが、Excel2010には付いてません。 というワケで、次のようにしてみます。 手順: ALT+F11を押す 現れたシートで挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1()  dim h as hyperlink  for each h in activesheet.hyperlinks   h.address = replace(h.address, "G:\", "F:\")  next end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る ALT+F8を押してマクロを実行する。 #言わずもがなですが、ゲンブツをF:に移動しておいてから行います。

yamagou
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 まだ、実行しておりませんが、リンクを張る前の手法によって、もっと簡単に変更することが出来たのがわかり、今回だけでなく、今後も役立ちます。 早速、色々と試してみます。 ありがとうございました。

yamagou
質問者

補足

先日は、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 ご指示の通り、モジュールに構文を張り付け、マクロを実行しましたが、何の変化も起こりませんでした。 何か、やり方が間違っているのではと何度も試みたのですが…。 余り、詳しくないのでどうしたら良いか推測すら出来ません。 どうか、お手すきの時で結構ですので、今一度、ご教示頂けないでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> HD-LBU2(G:)の「ビデオ関係」フォルダの「Iphone用動画」フォルダの中身を > フォルダごと、AVHD-U(F:)に「ビデオ関係」フォルダを作成し、その中に移動させる。 下記URLの過去ログページ No.4 のご回答の方法 または アレンジ で可能のように思います。 「EXCEL2010のハイパーリンク先の一括変更」 http://okwave.jp/qa/q7651457.html

yamagou
質問者

お礼

早々にアドバイス頂きありがとうございました。 ただいま、奮闘中です。

関連するQ&A

  • エクセルでハイパーリンクしたものをメールで送りたい

    いらなくなった子供用品を友達に譲るため、エクセルで一覧表を作成し、ハイパーリンクで、自分のフォルダにある写真とリンクさせました。それを友達にメールに添付して送ると、受信した友達側では、エクセルから画像へリンクできません。 どうすれば、送信先の相手にも写真を見てもらえますか?

  • キーワードによる、フォルダー内ファイル一括検索

    ExcelやWordファイルが大量に収められているフォルダーがあります。 そのなかのすべてのファイルについて、あるキーワードを含む箇所を検索し、一覧表を作成したい。 その一覧表には、キイワードのあるページを参照するためのハイパーリンクがなされている。 そういう一覧表を出来るだけ少ない手数で作りたい。 いい方法はありませんか?

  • エクセルのリンク先

    エクセルでハイパーリンクをつけ、該当セルをクリックすると別のフォルダを開くようになっています。 移動先のフォルダを別のサーバに移しても、同じく開けるようにすることはできますか? 現在は\\○○\○○\移動先フォルダ\のようになっています。 分かりづらくて申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • EXCELでハイパーリンクの設定(セルを塗りつぶす)

    EXCELで書類マップを作っています。2つのシートを作っています。 1つ目のシートは書類番号や書類名の一覧表。2つ目のシートは事務所の棚の地図です。 1つ目のシートで書類を検索し、一覧表にそれぞれハイパーリンクを設定して、検索後は2つ目のシートに飛ばして、棚(セル)を赤色で塗りつぶし、書類を探しやすくできればと考えています。マクロは得意ではないので、関数で作れればいいのですが。 ハイパーリンクの(セルを塗りつぶし)やり方を教えてください。

  • エクセル(異なるファイルをリンクさせるには)

    エクセルから他のファイルにリンクするやり方が知りたいのですが・・・。 エクセルで社員の情報を管理したいのです。 たとえば、エクセルで「社員情報の一覧表」があるとします。後もうひ とつに「社員の履歴書」をデジタル化して保存してあったとします。 つまり、 「社員情報一覧表」からクリックして「社員履歴書」を開きたいのです。 用は、エクセルからその他の異なるファイルを開けるようにリンクさせたいのです。 (例) 「社員情報一覧表」(エクセル。AというパソコンのCドライブのABCフォルダにあるとします)  →  「社員履歴書」(ワードファイル。AというパソコンのDドライブのXYZフォルダにあるとします) 「社員情報一覧表」にある、リンク指定した先が「社員履歴書」でクリックするだけで、 「社員情報一覧表」から「社員履歴書」を開く といった具合にです。 パスを指定すればできるのではないか、といった具合でしかイメージつきません。 やり方についてまったくわからず、困っております。 どなたか、ここのところエクセルに関してこのサイトの参加者の皆さんに頼ってばかりですが、 どなたか知恵と知識を拝借させていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • エクセル2003でのハイパーリンク

    ファイル名の一覧で、フォルダ(実際のファイルの在るフォルダ、5個在ります)へのハイパーリンクをまとめて付けたいのです。以前、ファイル名毎にフォルダへのリンクを付けていた時は、問題無かったのですが、うっかりハイパーリンクの列を消してしまいました。フォルダ名は表に残っていますので、フォルダ名順に並び替え、一つハイパーリンクを付け、同フォルダのものに、それをコピーしました。その後ファイル名で並び替えると、ハイパーリンク出来ません。 ハイパーリンクを示す、手の表示が出ないものや、ハイパーリンク先が変わる行は出来ますが、同じリンク名が続くと出来ないようです。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELのハイパーリンクの編集を効率よくするには

    初心者です。 マクロはわからないので、「CTRL+K」で出した「ハイパーリンクの編集」画面の操作を教えてください。 エクセル表で、大量のセルに別々のハイパーリンクを貼る作業中です。 関連するPDFがあるフォルダにそれぞれ飛ばしています。 その目的フォルダが深い階層にあって、「ハイパーリンクの編集」画面で辿るのが大変です。 なのに、次のセルの「ハイパーリンクの編集」で、また初め(エクセル表がある場所)から辿らないといけません。 「ハイパーリンクの編集」で前回の状態をひきつぐ方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルでのハイパーリンク切れについて

    エクセルの表の中にハイパーリンクで他のファイルを何十個もリンクしていたのですが、そのファイル群を別の場所に移動したら、リンク切れしてしまいました。 相対パスでリンクされていたからだと原因は分かったのですが、いちいち何十個のファイルをリンクし直すのは大変手間がかかります。これを簡単に変更するやり方はあるのでしょうか?

  • エクセルに掛けたハイパーリンクについて

    例えば、Aがエクセル表を作成して、ハイパーリンクをかけたとします。 そのハイパーリンクは、Aの画像であったり、関連する文書であったり、そのエクセル表の入っている同じフォルダのものです。 このエクセル表だけをメールでBに送った場合、それを受け取ったBはハイパーリンクのかかっているセルをクリックしたとしたらパソコン画面に画像とか、関連する文書とかを表示することはできますか? やはり、Aは、Bに関連する画像、文書の入ってるファイル(フォルダごと)も一緒に送信しないと開けないのでしょうか? そもそも画像のアドレス設定がAのパソコンのファイルの住所設定になっているのでBは、開けないのでしょうか? 私の言ってること伝わったでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 複数のエクセルファイルからデータ抽出とまとめる

    集約一覧表と同じ場所にある複数のサブフォルダ全てにある全てのエクセルブックからデータを抽出して集約一覧表に表示させたいのですが、どのようにマクロを組めばいいのかわかりません。 抽出するデータは B1、B3、B7、B9 です。これを集約一覧の2行目から順番に各行に各エクセルブックの抽出データをB1をA列、B3をB列、B7をC列、B9をD列に表示させできることならE列に各ブックへのハイパーリンクを自動で貼るマクロを作りたいと思っています。 更に今後、集約一覧をフォルダごと移動することも考えて絶対パスを自動で取得できるようにもしたいです。 初心者の為、いろいろエクセルのガイドブックやいろんなサイトの似たような質問をたどってみましたがよく理解できず困っています。どなたかご教示いただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう