• ベストアンサー

エクセルでハイパーリンクしたものをメールで送りたい

いらなくなった子供用品を友達に譲るため、エクセルで一覧表を作成し、ハイパーリンクで、自分のフォルダにある写真とリンクさせました。それを友達にメールに添付して送ると、受信した友達側では、エクセルから画像へリンクできません。 どうすれば、送信先の相手にも写真を見てもらえますか?

• akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハイパーリンクは便利な機能ですが、インターネット上にあるものを指定しないと自分以外の人には見えません^^;  なんせ、友達にはakirioさんのハードディスクの中身を見ることはできませんからね^^; いくつか方法はあります ●1.写真をウェブ上にアップする  ホームページスペースをお持ちであれば、そこに画像ファイルをアップロードし、ホームページ上のアドレスをハイパーリンクにします。 ●2.画像ファイルも一緒に送る  お友だちに画像ファイルも一緒に送る方法です。  ただし、この場合も、フォルダ構成を一緒にしなくてはいけません。新しいフォルダを作成して、そこにエクセルのファイルと画像ファイルを集めて、そこでハイパーリンクを設定し、まとめてそのフォルダごとメールを送ってください。  ただし、写真のサイズや枚数が多い場合、ファイルの容量が問題になります。1MB以上になるようでしたら、写真サイズを小さくしたり、何度かにわけてメールしてあげてください。 ●3.同じExcelのシート内に写真を貼る  一番簡単な方法かもしれません。  同じExcelの中に写真を貼り付け、その写真を張ったセルにのハイパーリンクを設定する方法です。  ハイパーリンクはファイルばかりでなく、Excelのセルやシートを指定することもできます。  ただし、この場合もファイルサイズには注意してください。

akirio
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 なるほど、そういう訳で見られなかったのですね・・。初心者なもので、お恥ずかしいです。 もう一度トライしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

リンクさせた写真のファイルは送りましたか? 写真がないとリンクしないです。 あとは、リンクのディレクトリが違うとリンクしなくなっちゃうと思います。

• penpen7
回答No.1

自分のフォルダの写真をハイパーリンクしても相手には写真のデータがないので画像が表示されないのだと思います。 解決方法 エクセルファイルを送信 ハイパーリンクのリンク先設定は、例えばC:\Foteとかにしておく Foteフォルダに写真を入れて写真も送信 相手にFoteフォルダはCドライブに入れてもらうようにお願いしてエクセルファイルを開いてもらう。 これでOKだと思います。