• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセル2003でのハイパーリンク

ファイル名の一覧で、フォルダ(実際のファイルの在るフォルダ、5個在ります)へのハイパーリンクをまとめて付けたいのです。以前、ファイル名毎にフォルダへのリンクを付けていた時は、問題無かったのですが、うっかりハイパーリンクの列を消してしまいました。フォルダ名は表に残っていますので、フォルダ名順に並び替え、一つハイパーリンクを付け、同フォルダのものに、それをコピーしました。その後ファイル名で並び替えると、ハイパーリンク出来ません。 ハイパーリンクを示す、手の表示が出ないものや、ハイパーリンク先が変わる行は出来ますが、同じリンク名が続くと出来ないようです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数594
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんにちは。 お話の順序が、現状で失敗した部分を強調されても、読み手は、それを直すことを目的として読むと、手がつけられないのです。 「フォルダへのハイパーリンク」(実際のファイルの在るフォルダ、5個在ります) と書きながら、 「一つハイパーリンクを付け、同フォルダのものに、それをコピーしました。その後ファイル名で並び替える」 と、文章的に、唐突に、ファイル名が出てきているので、読み手が混乱します。 ハイパーリンクは、表示文字列は、関係がありません。そのアドレス自体がリンクされなくてはなりません。しかし、コピー等では、表示の問題だけで、ハイパーリンク自体の編集は、ワークシート上では、個々に手動で編集しなければなりません。 それを対処するために、数が多いということが条件ですが ひとつは、Hyperlink関数によって、アドレスを結合する方法。 もうひとつは、マクロによる手段です。 しかし、マクロによる回復は、かなりお膳立てを整えないと、うまく出来ないように思うのです。 ------------------------------------------------------------ ハイパーリンクを復帰させるには、今ある最低条件の情報が必要です。 1. ハイパーリンクの編集で開いて、ハイパーリンクの数個   表示文字列(T)   アドレス(E) 2. ワークシート上の   ファイル名   フォルダ名 例えば、 A列     B列 ファイル名 フォルダ名  abc.xls   C:\Documents and Settings\[User Name]\My Documents\A\  abd.xls   C:\Documents and Settings\[User Name]\My Documents\A\ (つまり、ファイルのアドレスは、中で、フォルダ名+ファイル名として結合するわけです)  出来れば、それを試行できるようなサンプル・データがあれば、話は早いと思います。 この4点になるのかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼、遅くなって申し訳ございませんでした。サンプルデータを作成して、改めて質問し直します。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • Excelのハイパーリンクについて、名前の変更をしてしまうと

    サイト内で探していたのですが、有益な方法が見つけられなかったので 新しく質問させていただきます。 一つのフォルダを作りました。 フォルダ名    フォルダの中のファイル名   F        A  B  C C、Bの数式の中には、B、Aにハイパーリンクした数式がいくつかありますが Aの数式は、ファイル内でのリンクしか設けておりません。 このフォルダを、コピーして、新しく数値を入れようと思っています。 ちなみに、コピーした場合は、下のような名前になりました。 フォルダ名    フォルダの中のファイル名 コピー~ F     A  B  C この、フォルダ名を変更し、フォルダ内のファイル名もすべて変えたいのです。 フォルダ名   フォルダの中のファイル名  F2       A2 B2 C2 フォルダ内のファイルはすべて同じフォルダ内で使用予定です。 しかし、フォルダ名を変え、ファイルAの名前を変えたまでは良かったのですが ファイルBを開こうとしたときに リンクの編集 画面が出て 状態  エラー : ソースが見つかりません となり、リンクの編集すらできません。 これは、何が原因なのでしょうか? お詳しい方、漠然とした質問で申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いいたします。

  • Excel2010 ハイパーリンク 開けない

    Excel2010を使用して、ファイルの一覧を作成しています。 作成した一覧のファイル名にハイパーリンクを設定したのですが、特定のファイル(pdf)を開こうとすると「指定したファイルを開くことができません」というエラーが出て開けません。 ためしに、[ハイパーリンクの編集]からリンク先をエクスプローラにコピペしてみたところ、正常に開けましたので、パスの設定が間違っているとは思えません。 また、同じフォルダのpptはハイパーリンクから正常に開くことができます。 ちなみに、ファイルの所在はCドライブで、リンクの指定は絶対パス(C:\****)で指定しており、pptのファイル名まで含めたリンクの文字数は124文字、pdfの方は121文字です。 よろしくお願いします。

  • 大量の画像へのハイパーリンクを貼りたい

    今マイドキュメントの中に「写真」というフォルダを作り、3000枚ほどのデジカメで撮った写真が入ってます。ファイル名は あ-01 、あ-02、あ-03、・・・、あ-31 い-01、い-02、い-03、・・・、い-51 う-01、う-02, ・ ・ A-01、A-02、・・、A-35 B-01、・・ ・ ・ という具合になってます。 ここでエクセルのA列にずらっと、上記のファイル名を順番に記入(手作業+オートフィル)したとして、それぞれの写真を「写真」フォルダの中の画像にハイパーリンクを設定したいのですが、どうしたらいいでしょうか? A列から直接リンクしてもいいですし A列にはファイル名のみで、B列などからリンクさせてもいいです。 できれば、ファイル名は変えないでここままやりたいのですが、なるべく楽にハイパーリンクを設定できる方法があればお願いします。 ちなみにエクセル2000です。

  • ハイパーリンク設定をマクロに記録したい(エクセル2000)

    フォルダ内のファイルの一覧をエクセルで作り、目次のようにハイパーリンクでジャンプするようにします。1フォルダ、1シートとします。 エクセルの文字列を選択して、ハイパーリンク設定画面で、リンク先のフォルダを指定するところまでをマクロに記録し、ショートカットキーに登録して作業を早くしたいのです。 ところが、リンク設定が完了するまでマクロ記録の終了ができません。フォルダ指定までのマクロでないと他の文字列に使えません。 リンク設定の途中でマクロ記録を終了する方法はないでしょうか?

  • ハイパーリンクの使用方法

    ハイパーリンクの使用方法に詳しい方に教えていただきたい事があります。下記の内容が可能かどうか教えていただきたいです。またその方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 あるフォルダーに、通し番号の名前の入ったexcelファイルが数百個入っています。《ファイル名:1・2・3・4・5・・・・・とする》 あるファイル上でハイパーリンクを利用しているのですが、上記のフォルダー内のファイルすべてをこのファイルからリンクさせたいです。かなりの量を設定する必要があるのですが、この作業を簡単に行う方法はありませんか? “1”のファイルをハイパーリンクで設定したあと、オートフィルでコピーをしても、Excelの文字表示は連番で作成されますが、リンク先のアドレスは同じ“1”にしかリンクしません。 すみませんがよろしくお願いします。

  • excel2007 セルのハイパーリンク(その弐)

    一度似たような質問をさせて頂き、「ファイル間リンク」を応用することで達成できたのですが、一つのファイル内で完結できる方法を探しています。 以下、その内容になります。 ●前提条件:一つのファイル内で完結できること ●やりたいこと  ・セル移動のハイパーリンクを設定したボタン(イラスト)は別にあり  ・ある場所のセルにいる状態で、上記ボタンをクリックすると、行はそのままに離れた番地の列へ移動   もしくは、列はそのままに離れた番地の行へ移動  例えば、「C15」のセルにいる状態でボタンを押すと、「AZ15」に移動する  (行の番地「15」は固定したまま、異なる列へ移動)  移動させたい列番地はいくつかあるので、上記ボタンを並べて使いたいです。 ある実験において、様々な条件における色々なデータを取りたいのですが、採取データを入力するセルの位置を間違わない様に、上記の様なハイパーリンクをさせて次第です。 以上です。 宜しくお願いします。

  • エクセルに掛けたハイパーリンクについて

    例えば、Aがエクセル表を作成して、ハイパーリンクをかけたとします。 そのハイパーリンクは、Aの画像であったり、関連する文書であったり、そのエクセル表の入っている同じフォルダのものです。 このエクセル表だけをメールでBに送った場合、それを受け取ったBはハイパーリンクのかかっているセルをクリックしたとしたらパソコン画面に画像とか、関連する文書とかを表示することはできますか? やはり、Aは、Bに関連する画像、文書の入ってるファイル(フォルダごと)も一緒に送信しないと開けないのでしょうか? そもそも画像のアドレス設定がAのパソコンのファイルの住所設定になっているのでBは、開けないのでしょうか? 私の言ってること伝わったでしょうか?教えてください。お願いします。

  • エクセルのハイパーリンク

    今やっている方法を書きます。 (1):Dドライブに一つのフォルダを作ります。フォルダ名は「○年○月○日バックアップ済」です。 (2):そして、そのフォルダ内に様々なフォルダやファイルを作成し日々使用しています。 (3):月に一度(1)をUSBにバックアップを取ります。 (4):(3)でバックアップを取ったら、フォルダ名「○年○月○日バックアップ済」の○年○月○日部分をバックアップを取った日付に変更します。 これが私のPCの使用方法です。 そうした時に、最近エクセルで表を作った時にハイパーリンクを張ることがあるのですが、当然、バックアップを取り、フォルダ名を変更した時にリンクが切れてしまいます。 エクセルに詳しい方 代替案をご教授ください。

  • Excelのハイパーリンクで絶対パスが動作しない

    こちらで同類の質問を見つけましたが解決に至っていなかったので質問させていただきます。 当方、Excel2000を使用しています。 サーバー上にある共有フォルダ(Jドライブ)の同じフォルダの中に「A.xls」とリンク参照先のファイル「B.xls」があります。 「A.xls」のセルに、「B.xls」を開くためのハイパーリンクを、絶対パス(J:\フォルダ名\B.xls)で指定しました。 しかし、「A.xls」を例えばローカルドライブ(Cドライブ)のデスクトップにコピーし、そちらを開いてハイパーリンクをクリックすると、Jドライブにある「B.xls」を開きたいのに、ハイパーリンクが相対パスに変わってしまって、デスクトップ上のB.xlsを探してしまうため「ファイルが見つかりません」と表示されてしまいます。 [ハイパーリンクの編集]で確認したところ、「ファイル名またはWebページ名」欄には絶対パス「J:\フォルダ名\B.xls」を指定したはずなのに「J:\フォルダ名\」の部分が消えてしまい、「B.xls」というファイル名しか残っていませんでした。 Microsoftサポート情報『JP418119:以前のバージョンでハイパーリンクが開けない』の原因欄に『参照元と参照先が同じドライブの場合、ファイルを保存した時点で相対パスに変更されます。』とあったので、システムの仕様なのかもしれませんが、同一フォルダ内にあるファイルでも絶対パスの情報を保持する方法はないでしょうか。 デスクトップにある「A.xls」でハイパーリンクを設定すれば、「B.xls」と別フォルダのためか絶対パスが保持されるのですが、「A.xls」は最終的には「B.xls」と同じフォルダ内に保存しておきたいので、いちいちコピーするのはなるべく避けたいため、同一フォルダ内でも絶対パスの指定を保持する方法を教えてください。

  • Excel VBAで自動的にハイパーリンクを設定する方法について教えて

    Excel VBAで自動的にハイパーリンクを設定する方法について教えてください。 VBAについては、ほとんど初心者なので、どうやって良いのか分かりません。 やりたい作業については、あるExcelのブックに一覧表があり、その一覧表のIDと合致したファイルをハイパーリンクさせたいのです。 一覧表は、 ID    項目  ・・・VBA A-0001  aaaa B-0002  bbbb の様になって、VBA列のセルをアクティブにするとID列のセルに自動でハイパーリンクが設定される。 そして、リンクをさせたいファイル名が"A-0001 aaaa・・・"となっているので 頭の6文字が合致したら、そのファイルを選択してくれるようにしたいです。 説明が下手で申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお貸しください。 出来れば・・・ボタンを押すとリンクが貼ってないIDは、全てリンクがかかるようにもしたいのですが・・・。 欲張りを言って申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。