• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセル2003でのハイパーリンク

ファイル名の一覧で、フォルダ(実際のファイルの在るフォルダ、5個在ります)へのハイパーリンクをまとめて付けたいのです。以前、ファイル名毎にフォルダへのリンクを付けていた時は、問題無かったのですが、うっかりハイパーリンクの列を消してしまいました。フォルダ名は表に残っていますので、フォルダ名順に並び替え、一つハイパーリンクを付け、同フォルダのものに、それをコピーしました。その後ファイル名で並び替えると、ハイパーリンク出来ません。 ハイパーリンクを示す、手の表示が出ないものや、ハイパーリンク先が変わる行は出来ますが、同じリンク名が続くと出来ないようです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wendy02

こんにちは。 お話の順序が、現状で失敗した部分を強調されても、読み手は、それを直すことを目的として読むと、手がつけられないのです。 「フォルダへのハイパーリンク」(実際のファイルの在るフォルダ、5個在ります) と書きながら、 「一つハイパーリンクを付け、同フォルダのものに、それをコピーしました。その後ファイル名で並び替える」 と、文章的に、唐突に、ファイル名が出てきているので、読み手が混乱します。 ハイパーリンクは、表示文字列は、関係がありません。そのアドレス自体がリンクされなくてはなりません。しかし、コピー等では、表示の問題だけで、ハイパーリンク自体の編集は、ワークシート上では、個々に手動で編集しなければなりません。 それを対処するために、数が多いということが条件ですが ひとつは、Hyperlink関数によって、アドレスを結合する方法。 もうひとつは、マクロによる手段です。 しかし、マクロによる回復は、かなりお膳立てを整えないと、うまく出来ないように思うのです。 ------------------------------------------------------------ ハイパーリンクを復帰させるには、今ある最低条件の情報が必要です。 1. ハイパーリンクの編集で開いて、ハイパーリンクの数個   表示文字列(T)   アドレス(E) 2. ワークシート上の   ファイル名   フォルダ名 例えば、 A列     B列 ファイル名 フォルダ名  abc.xls   C:\Documents and Settings\[User Name]\My Documents\A\  abd.xls   C:\Documents and Settings\[User Name]\My Documents\A\ (つまり、ファイルのアドレスは、中で、フォルダ名+ファイル名として結合するわけです)  出来れば、それを試行できるようなサンプル・データがあれば、話は早いと思います。 この4点になるのかと思います。

質問者からのお礼

御礼、遅くなって申し訳ございませんでした。サンプルデータを作成して、改めて質問し直します。 有り難うございました。