• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルのハイパーリンクについてです。

エクセルのハイパーリンクについてです。 ハイパーリンクをセルに指定すると、指定した先のファイル名やパスがセル内に記載されてしまいますが、 この記載をなくしたい場合、どうしたらよいでしょう? ちなみに現状は絶対参照がいやで相対参照としたいので、 セル内に直接 =HYPERLINK("..\上位階層\ファイルがある階層\各リンク付けしたフォルダ\・・・") としています。 上記のようにすると、「上位階層\ファイルがある階層\各リンク付けしたフォルダ\・・・」のリンク先が全てセル内に記載されてしまいます。 この記載をなくしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

メニューから、挿入-ハイパーリンク、もしくは、Ctrl+Kで、ハイパーリンクの挿入ダイアログボックスが開きます。(当方Excel2003なので、それ以外のVerだとどうなのか解りませんが) そこで、アドレスと表示文字列を別々に指定できますよ。

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 残念ながら、記載頂いた方法は通常のハイパーリンクを貼る方法です。 その方法では、絶対参照となってしまいます。 質問にも記載した通り、相対参照をしたい為、セル内に直接数式を記載しております。 ※ちなみに、当方が実施している方法で、そのセルを右クリック-ハイパーリンクor挿入-ハイパーリンクは、グレーとなり、選択出来ないようになってしまってます。   ありがとうございました。

質問者からの補足

自己解決しました。 該当のセルの書式を「白文字、下線をなくす」にする事で、見た目はクリアされ、 長いパスの為、隣のセルとつながって見えるようになってしまう状況は「セル内を折り返して表示」 にして回避できました。 以上、2つで見た目上は問題解消されたのでよしとします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mu2011

一例です。 対象セルを選択→セルの書式設定→保護タブでロック、表示しないを選択→シート保護で如何でしょうか

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 残念ながら、記載頂いた方法を実施してもセル内の記載内容は 非表示となりませんでした。 ありがとうございました。

質問者からの補足

自己解決しました。 該当のセルの書式を「白文字、下線をなくす」にする事で、見た目はクリアされ、 長いパスの為、隣のセルとつながって見えるようになってしまう状況は「セル内を折り返して表示」 にして回避できました。 以上、2つで見た目上は問題解消されたのでよしとします。 回答ありがとうございました。