• ベストアンサー

大量の画像へのハイパーリンクを貼りたい

今マイドキュメントの中に「写真」というフォルダを作り、3000枚ほどのデジカメで撮った写真が入ってます。ファイル名は あ-01 、あ-02、あ-03、・・・、あ-31 い-01、い-02、い-03、・・・、い-51 う-01、う-02, ・ ・ A-01、A-02、・・、A-35 B-01、・・ ・ ・ という具合になってます。 ここでエクセルのA列にずらっと、上記のファイル名を順番に記入(手作業+オートフィル)したとして、それぞれの写真を「写真」フォルダの中の画像にハイパーリンクを設定したいのですが、どうしたらいいでしょうか? A列から直接リンクしてもいいですし A列にはファイル名のみで、B列などからリンクさせてもいいです。 できれば、ファイル名は変えないでここままやりたいのですが、なるべく楽にハイパーリンクを設定できる方法があればお願いします。 ちなみにエクセル2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・A列に入力されている文字列がファイル名と全く同じ ・拡張子はすべて .jpg の場合ですが、B1に =HYPERLINK("C:\My Documents\写真\"&A1&".jpg","Jump") と入力して、下方にコピーします。

michirin
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やってみたところ・・おお! ばっちりです。 これで大分楽になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • surounin
  • ベストアンサー率28% (30/106)
回答No.4

要点のみですが^^; ファイル数100 記述は2行目からで A列にファイル名が記述されている 拡張子はJPG Dim I as integer Dim Ps as string Dim Fname as string for I=2 to 101 Dim I As Integer Dim Pth, Fname As String Sub AutoLink() For I = 2 To 5 Cells(I, 1).Select 'パス Pth = "ここまでのパス\My Documents\写真\" Fname = Cells(I, 1).Value Cells(I, 2).Select ActiveSheet.Hyperlinks.Add        Anchor:=Selection, Address:= _ "" + Pth + Fname + ".JPG", TextToDisplay:="" + Fname Next I End Sub

michirin
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 ちょっと申し訳ないのですが、私の力では解読不能のようです・・・ ですが、せっかく書いていただいたので、時間はかかるかもしれませんが勉強していければと思います。 ありがとうございました。

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.3

こんにちは。 A1にファイル名が入力されているなら、 B1に以下の関数式を入力します。 =HYPERLINK("C:\Picture\" & A1 & ".jpg",A1) ここで、C:\Picture\ は画像フォルダのパスになっています。ここは変更して下さい。 あとは、B1をオートフィルでコピーすればOKです。

michirin
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 No.1さんと同じ方法だと思うのですが、このやり方でうまくいきました。ありがとうございました。

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.2

あんまりスマートな方法じゃないですが・・・ A1セルからずらーっと下にファイル名があり、画像ファイルの拡張子は「.jpg」としたら、 B1セルに「=CONCATENATE(A1,".jpg")」と入れて下へオートフィルします。 次に、B列全て選択してコピー、C列に値のみ貼り付けし、 D1セルに「=HYPERLINK(C1,"open")」と入れて下へオートフィルします。 ここで一旦「写真」フォルダにこのエクセルファイルを保存します。 D列のopenをクリックするとA列のファイル名の画像が開くと思います。 「open」は「開く」とか「見る」とか記号とか、なんでもご自由に・・・ B、C列が目障りなら、非表示にしておくとよいですね。

michirin
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 この方法も試してみたのですが、なぜかうまくいきません・・ B列が#NAME? になってしまいました。 もうちょっといじってみたいと思います。

michirin
質問者

補足

追記:よく見ると、綴りを間違って入力してました^^; しっかりと、いけました。 画像とエクセルファイルを同じフォルダに入れとくと簡単になりそうです。 A列も最初から、あ-001.jpg のように入れておいたほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル ハイパーリンクについて

    エクセルのハイパーリンクの使い方で質問です。 エクセル2003を使っているのですが、B欄にハイパーリンクを入れて別フォルダーにあるhtmlを指定して開かせたいのですが htmlのファイル数が290あり、オートフィル機能で行いたいもののファイル名だけ連番になり、リンク先は一番先頭のファイル名「1.htm」 で統一されてしまいます。 リンク先をオートフィルで簡単に入力させることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハイパーリンクの使用方法

    ハイパーリンクの使用方法に詳しい方に教えていただきたい事があります。下記の内容が可能かどうか教えていただきたいです。またその方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 あるフォルダーに、通し番号の名前の入ったexcelファイルが数百個入っています。《ファイル名:1・2・3・4・5・・・・・とする》 あるファイル上でハイパーリンクを利用しているのですが、上記のフォルダー内のファイルすべてをこのファイルからリンクさせたいです。かなりの量を設定する必要があるのですが、この作業を簡単に行う方法はありませんか? “1”のファイルをハイパーリンクで設定したあと、オートフィルでコピーをしても、Excelの文字表示は連番で作成されますが、リンク先のアドレスは同じ“1”にしかリンクしません。 すみませんがよろしくお願いします。

  • ハイパーリンクの設定について

    Excel2010です。 シートに複数(100ぐらい)のハイパーリンクを設定してあるのですが、ある列より下のハイパーリンクが急に無効になりました。セル上で右クリックしてもハイパーリンクの編集はグレーアウトの状態です。リボン上でも同様です。 いろいろ設定を確認したところ、ハイパーリンクが機能しているセルをオートフィルした後、数式バー上でリンク先のファイル名を変更しても変更前のリンク先が開いてしまい、右クリックのハイパーリンクの編集を見ると変更前のファイル名のままになっていました。このファイル名を変更するときちんと変更後のファイルにリンクが貼れます。 数式上ではハイパーリンクのリンク先は変更できないのでしょうか?でも以前はリンクが機能していたんです。 とても困っています。ヒントでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • ハイパーリンクをフォルダーにする方法

    Word・Excelではハイパーリンクを設定できますが、ファイルに対してのみリンクを張ることができます(もちろん、本来はURLを指定するのでしょうけれど)。 これを、フォルダーにリンクできないでしょうか? つまり、マイドキュメントのフォルダーにハイパーリンクを設定して、クリックするとマイドキュメントフォルダーが開くというものです。 どなたか、教えていただければ幸いです。

  • エクセルで大量のハイパーリンクを設定したいのですが。

    エクセルの列Bの4行目以下数千行の各セルに名前を入力しており、別のフォルダにその名前と全く同じ名前のフォルダがあります。(文字の重複はありません。) このエクセルの指定列(例えば列CD)に、列Bの名前に対応するフォルダをハイパーリンクで開くようにしたいのですが。 その指定列の各セルにはリンク先があることだけがわかるように、「F」(フォルダのフ)でも入れようかと思っています。 尚、そのエクセルもフォルダも社内ネットワークで開き、自分の端末内ではありません。 数千のフォルダーは、フリーソフトを入手し、簡単に作成することができましたが、このリンクの件は、思うようなソフトが見つかりません。簡単にできる方法を御教授ください。そのエクセルの運用としては1年に1回同様の作業があり、来年は列CGに同様な新しいリンクを設定しなければなりません。よろしくお願いします。

  • ハイパーリンクのアドレスにほかのセルの文字列を挿入したい

    EXCELのハイパーリンクを使ってネットワークにあるファイルを開くようにしたいと考えています。 とりあえずはHyperlink関数を使ってファイルを開くのは可能なのですが、一つ一つリンク先を設定するのは大変なのでほかのセルの文字列を挿入したいのです。 具体的には1列目のセルにPhoto001,Photo002,…と入力しておき、同じ名前のフォルダを用意してそれをハイパーリンクで開くようにできればやりやすいのですが。 フォルダ名をセルの文字列から取得できればオートコンプリートを使って入力が簡単になるのではないかなぁと予想しているのですが。 いい方法があったらお願いいたします。

  • ハイパーリンクについて

    Excel2003を使っています。 図のように名前がリンク先というフォルダの中に Aファイル、Bファイル、Cファイル、ABCファイル の4つのファイルがあります。 この中のABCファイルのシート、セルにハイパーリンクを使い Aファイル、Bファイル、Cファイルそれぞれをダイレクトに 開けるようにしました。<図の左上> このABCファイルをよく使うので、リンク先フォルダから出し、 デスクトップで使えるようにしたところ、"指定されたファイルは開くことができません"の エラー表示がでました。調べてみるとフォルダから出したことで ハイパーリンクが変更されてしまっています。 リンク先フォルダから出してもハイパーリンクが機能できる方法はあるのでしょうか? それともハイパーリンク先を再度指定入力しなければならないのでしょうか? おわかりの方、よろしくお願いします。

  • エクセル2003でのハイパーリンク

    ファイル名の一覧で、フォルダ(実際のファイルの在るフォルダ、5個在ります)へのハイパーリンクをまとめて付けたいのです。以前、ファイル名毎にフォルダへのリンクを付けていた時は、問題無かったのですが、うっかりハイパーリンクの列を消してしまいました。フォルダ名は表に残っていますので、フォルダ名順に並び替え、一つハイパーリンクを付け、同フォルダのものに、それをコピーしました。その後ファイル名で並び替えると、ハイパーリンク出来ません。 ハイパーリンクを示す、手の表示が出ないものや、ハイパーリンク先が変わる行は出来ますが、同じリンク名が続くと出来ないようです。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELのハイパーリンク

    EXCELのハイパーリンクについて教えて下さい。 EXCELにて700件程のハイパーリンクを作成しようと考えていますが数が多いため1件ずつハイパーリンク先を設定するには多くの時間と労力を要しますのであらかじめローカルフォルダ名とファイル拡張子を入力しておき、ファイル名だけを入力すればハイパーリンクを自動設定する方法はないでしょうか? お手数ですがお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 例) ・セルA1にローカルフォルダ名又はURLの一部 ・セルB1にファイル名又はURLの一部 ・セルC1にファイル拡張子又はURLの一部 これらを結合(A1&B1&C1)したハイパーリンク先をセルD1に表示すると共にセルD1をローカルフォルダ内のファイル又はサイトを自動的にハイパーリンク設定させる。

  • EXCELでハイパーリンク先が変わってしまいます

    EXCELで別フォルダにあるファイルにハイパーリンクを貼っています。 CドライブのAフォルダにBとDというフォルダがあり、 BにEXCELファイル、Dにリンク先のファイルがあります。 社内ではわたしの席と別の人の席で正常動作を確認しているのですが、 取引先に送ったところリンク先が開かないと言われました。 現場で見たわけではないのでよくわかりませんが、 ハイパーリンクのセルにカーソルを合わせたときに出てくるリンク先が file:///C:\A\D\ファイル名 となるべきなのに file:///C:\D\ファイル名 となってしまっているようです。 クリックすると「指定されたファイルを開くことができません」というダイアログが出るとのこと。 相対パスでリンクされているはずなのですが、環境によってこのように変わってしまうことがあるのでしょうか? 解消方法がわかりましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします(T-T)

専門家に質問してみよう