• 締切済み

中学理科の質問です

<問題> 厚い直方体のガラスを机の上に置き、その側面に鉛筆を 図1のように置きます。鉛筆をガラス越しに正面から見ると 図2のように見えます。 目の位置を正面から図3のように左にずらした時、鉛筆は どのように見えますか。(1)~(5)の中から最も適当なものを 1つ選びこたえなさい。 という問題なのですが、答えが(3)となっています。 答えはあっているのでしょうか。 光の屈折から(1)になると思うのですが。

みんなの回答

回答No.1

ryululuさんの指摘どおり(1)が正解です. (1)と答えられているので,考え方は大丈夫だと思いますが,参考までに類似問題とその解説がありましたので,URLを載せておきます(PDFファイル). 類似問題は38ページです. (3)の場合,回答の解説はどうなるんだろう…

参考URL:
http://www.fdtext.com/dat/fdata_r1b1_en.pdf