• ベストアンサー

ねじの図面、「正面図」ともうひとつは「○○図」?

機械製図の勉強を始めて間もないものです。 ねじの図面について質問があります。 画像も添付したのですが、ねじ図面の「正面図」って、向かって右ですよね? じゃあ左側の図面はなんという名前なのでしょうか? やはり「(左)側面図」でしょうか? いろいろ調べても、なかなか納得のいく答えが見つからず困っています。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

書かれるのは、必ずしも正面と左側面だけではないので、 正面図は中央に配される場合もあります。 ここがわかりやすいですかね http://www.geocities.jp/iamvocu/Technology/sekkei/sakuzu.htm

pankichi70
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 参考のページもわかりやすかったです。 三面図の側面図は「右側面図」っていうイメージが 私の中に勝手に出来上がっていて、 側面図が左にあるのが、なんだか気持悪かったんです。 正面図の左にあるのは、ねじの「左側面図」で しかも省略可能なのですね! 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• aotyu
回答No.2

正面図は、図面で表すものの形状を理解して、一番判りやすい面を書いた図です。 三角法で言うと その正面図の右側に描いた図が「右側面図」で左側が「左側面図」、 上から見た図が「平面図」です。 一角法は、その逆になります。 一般的に使われるのは三角法で、「正面図」、「右側面図」、「平面図」の3面で表現します。 但し、正面、平面もしくは正面、右側面でそのものの形状が表されれば残りの1面を書く必要はありませんし 3面で表せなければ、左側面図や断面図を書いて表現します。

pankichi70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうです! そうです! 三面図=第三角法=「正面図」「右側面図」「平面図」というイメージが ずっとあったんです。 3面で表せなければ、左側面図も描くのですね。 ものすごく納得です。