• ベストアンサー
  • 困ってます

正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの…

正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの端面部楕円作図等 No.40366  正面図と側面図から平面図を生成する__再質問 が早目に閉じられたので、 CADを使用しての“平面図”作図と、その逆からの端面部楕円作図(展開図)を参考:URL に記しましたので、No.40366の質問者(きぬた)さん 確認願います。 今後は、時間と解り易さを勘案して、CAD図も使用してのアドバイスをしようと思います。 さて、CAD図を貼り付けるには、直接画像データに保存するのが早道ですが、pdfでない JPEG, .JPG, .GIF, .PNG, .BMP, .ICO ファイルへの保存はどのようにしますか? AutoーCADから、JPEG, .JPG, .GIF, .PNG, .BMP, .ICO ファイルへの保存です。 今回は、エクセルにCAD図をメタルファイル形式で貼り付け、.PNGでエクセル保存しました。 訳あり、他のエクセルデータも、他で画像貼り付けする必要が有り、確認してみました。 よろしくお願いします。 二つの目的が達成したので、早いけど閉じます。 正面図と側面図から平面図を作図する_その逆からの端面部楕円作図等 http://www.fastpic.jp/images.php?file=4589066041.png

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数253
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

やはり、そういう意味の質問だったの?イマイチ判らなかったので出遅れたw 私の場合もというか、昨日のPNGファイルの画像は、CAD→PrtScrn→ペイントに 貼り付けPNGファイルの形式で出力しFreeの画像サーバにUploadしたものです Autocadではイマイチ私は上手く出来ないが、某CADでは図面サイズを確定して それをそのままPrtScrnすれば画像を加工する手間が要らないし結構綺麗なので ↓URLは前回貼り付けたdataです。これ位鮮明なら説明し易いでしょ?(A4縦) 前回は↑にしたが、CADから直接PDF出力は出来てもサーバにより PDF×も結構 多いのです。またCAD図をメタルファイル形式にしても、画像が不鮮明な場合や 色がイマイチな場合もあるので時と場合により臨機応変に私は対応してますよ 回答(1)さんの「JTrim」もインストールしています。あと・・・縮専という のも偶に使ったりしますけど軽くて分かり易くFREEなのが何より重宝します ここらはPCを使いこなしている人であれば、お茶の子さいさいかも知れないね 早速、教えて頂いたサーバを試してみたw(FREE鯖は直ぐに無くなるからねぇ) http://kie.nu/n71  ・・・PDF形式(ダウンロードする必要がある) http://kie.nu/n72  ・・・PNG形式(そのまま表示される) 「特別な機能として、画像(PNG, Jpeg, GIF)か音声(mp3)ファイルをパスワ ード認証なしでアップロードしたときには、それぞれのダウロードページは再 生ビューワーとして表示されます。」ビデオファイルもできるんですなぁ~ まぁYahooBOXは5GBまで無料だから、使い分けることが良いでしょうね~

参考URL:
http://www.fastpic.jp/images.php?file=2438041650.png

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

確認が遅くなりまして申し訳ありません。 先刻の質問をさらに掘り下げていただきありがとうございます。 図での説明を付けていただいたので、説明文と連動しより分かりやすいです。 画像データの変換ですが、私も前の方々と同様にキャプチャを行い、 フリーソフトにて変換する、エクセルに貼り付けて変換する、 等、必要に応じて使い分けています。 私もAUTOCADを使用していませんので、詳しくは分からないです。 CADの扱いもそうですが、PCの扱いも初心者ですので、 さらに簡潔に変換出来る操作を探してみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画像データの変換の件、ありがとうございます。

質問者からの補足

2面図→3面図の作図や、90°180°、270°以外の展開図作図の基本です。 流線形ボディーの図面からの断面図展開も、同様の手法で作図します。 貴殿が質問した再質問での1Nの涙さんのfig2の作図方法は、基本作図の応用です。 貴殿は、展開図作成が苦手のようなので、基本作図法で当分の間作図をして、要領が習得 できたら応用で作図してください。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

私の場合、安価で手っ取り早いという理由で、 画面をプリントスクリーン(PrtScrn)でキャプチャしたものを、 JTrim(フリーの画像加工ソフト)に貼り付けて作成しています。 参考になれば幸いです。 下記が例です。 ----- http://kie.nu/n6R -----

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 追記ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正面図と側面図から平面図を生成する__再質問

    お世話になります。 私、先日、3点を通る面で平面図を生成する、という質問をした者ですが、 回答下さった方の手順で作図したところ、添付参考図のところまでは進んだのですが、 その後が分からなくなりました。 お手数ですが、再度ご教授お願いいたします。 また、添付参考図の平面展開図という図は、 3次元CADの出来る方に描いていただいた正解図です。  (この図に辿りつけなくて困っています。) http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6329002393.jpg

  • 既設の橋の平面図を書きたいのですが、寸法等の資料が全くありません。

    既設の橋の平面図を書きたいのですが、寸法等の資料が全くありません。 そこで簡単な測量をし作成しようと思っています。 橋長は200メートル以上あり、曲線と直線とで構成されています。 平面図といってもほぼ正確な形とほぼ正確な橋長で十分です。 幅員は巻き尺で測れるにしても、曲線の測り方がよくわかりません。 また測量で使う座標系の知識はありません。 トランシットは何度か使ったことがあり、設置と角度は読めるのですが、距離は 交通量が多いため巻き尺では測れません。 光波をレンタルで使おうと思っているのですが、その際測り方は 1.任意の点を決めてそこに光波を据える。 2.橋の上流(下流)の壁の一点の距離を測って、その点から壁にそって適当な   区間の点で最初の点との角度と距離を求める。 3.以下繰り返し。 そうするとそれをCADに落とした場合には多角形ができあがり、頂点を適当な曲線で 結べば大体の橋の形が分かる。 そのように作図すれば良いでしょうか? 精密なものは必要ではありませんが、あまりいい加減なものはダメです。 以上のような測定で大丈夫でしょうか? もっと他にも良い方法があれば教えてください。

  • 三面図

    正面図と平面図から側面図はどうやって書くのでしょうか?またいい参考書はありますか?

  • 【Shade】イラストレーターのデータからCGを作成したいです

    私は、スプライン曲線を含むCADデータをインポートして3Dモデルに起こしたいと考えています。 CADはdxf形式で保存し、Shadeにインポートすると、スプライン曲線で作図したものが全て消えてしまったため、 illusratorへCADデータ(平面図)を移行 ↓ ai形式で保存 ↓ ShadeでEPSFからaiを選択してインポート という手順で作業を行ったのですが、 CADからillustratorへおとした図形をShade(バージョン10)へインポートした際に、正面図に線が表示されてしまいます。 CADで作成した図形は平面図形なので、Shadeでは上面図に表示させたいのですが… 正面図→上面図へ図形を変換する or aiデータを上面図で表示させるなど 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。 ちなみに、DXF形式で保存・インポートを行った場合は、上面図にきちんと表示されます(スプライン曲線で作図した線は表示されませんが…)

  • 正面図と側面図から平面図を生成する

    お世話になります。 添付している図面の製品(くの字に曲がった棒)を、 点a、点b、点c、3点を通る平面にて、平面図にしたいのですが、 設計の方法、手順が分かりません。 初歩的な質問になるかと思いますが、 現在2次元CADを使用していますので、 出来れば2次元での、ご教授をお願いいたします。 http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5142943188.jpg

  • 立体図が書けません

    こんばんは。 初めてこちらに質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 現在、職業訓練校に通いはじめました。 半年間のCAD設計(機械)コースです。 通いはじめてまだ1ヶ月弱ではありますが、いまだに頭で立体図を描けず、他の生徒たちより遅れを感じている状態です。(第三角法をやっています) 不得意なものは2つあり、 1つ目は、 平面図、正面図、側面図のどれか一つを書く問題が中々できません。 2つめは、 平面図、正面図、側面図を元に立体図を書くという問題でうまく書けず、更には正解と大きくずれていることも多々あります。 あまりの理解力のなさに危機を感じ、休日も学校で頂いた問題集とは別の本も何冊か購入し、粘土、積み木も購入してやってはいるのですが、問題が解けるようになりません。 こういった問題が解けるようになるには、ほかに方法があるのでしょうか? それともこのままやりつづければそのうち解けるようになるものなのでしょうか? ‥‥半年後本当にこのような状態で本当にものづくり業界の仕事につけるようになるのか不安で仕方ありません。 今までは一般事務しかやったことがなく、こういった業界もCADも初めてになります。 立体が描けないようでは就職は厳しいですか? 聞きたいことが色々あり、まとまりのない文章申し訳ございません。 ※同じくCADを使われるという判断から建築関連等にもカテゴリーを追加させて頂きました。

  • ie5.0(98SE)でtif画像をシームレスに

    見たいのですがどうしたらいいのでしょうか? 今みられるのは gif、jpeg、jpg、ico、png、bmp ぐらいです tiffなどは表示されません (なんで標準でみられないのでしょうね?) 簡単にみられるようにする方法を教えてください

  • 土木用のcadについて

    土木設計初心者です。フリーソフトのcadを使って作図をしたいのですが、何か良い土木用フリーソフトはありますか? 主に作図するのは、道路関係の平面図、縦断図、横断図、構造図、展開図です。 どなたか詳しい方いましたら教え下さい。よろしくお願いします。

  • 第三角法とは?

    三角法について知りたいのですが、 三角法とは、物体を正面、平面(上面)、側面からみ て、正面図に対して平面図は上にかき、側面図は正面 図の横にかいたものと解釈してもいいのでしょうか? それと、側面図ですが、左右、どちらでもいいのでしょうか?大半は右側面図で示されていますが、なぜ右側面図なのでしょうか? お分かりになられる方がいましたら、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • AUTO CAD 2004 図形の移動について

    最近AUTO CADを使い始めたのですが、複数のブロックで構成された3面図 (平面図、側面図など)である1面だけをまとめて移動、またはコピーしたいのですが、うまくいきません。いい方法があれば教えてください。