• 締切済み

姓名ではなくて名前で呼ばれたい

保育園でアルバイトをしている者です。 私は姓名で呼ばれるのが昔から嫌です。なぜなら、昔に姓名で遊ばれた思いがあるからです。 子どもたちからは名前で呼んでくれているのに、職員たちからは名前で呼んでくれません。 でも、子どもたちは「こう呼んで」と言わなくても自然に呼んでくれました。 職員によっては職員同士で名前を呼んでいたりするのに、なぜ私は呼ばれないのでしょうか。 私も名前で呼ばれたいです。これはおかしいことでしょうか。もしかしたらどうでもいい話ではありますが、どうも姓名で呼ばれたり、名前で呼ばれたりする職員がいることに納得いきません。 こういう時どうしたらよろしいでしょうか。

みんなの回答

noname#190438
noname#190438
回答No.3

日本はそういう風習じゃないからです。 アメリカにでも行かれれば?

回答No.2

プライベートと仕事はちゃんと分けましょうね。 仕事中はちゃんづけって、あまりよろしくないです。

fukushimax
質問者

お礼

確かにその通りですが、職員同士で名前を呼びあっているのがいるのは事実なんです。 また、ちゃんづけかどうかではなく、苗字か名前かの質問です。先生は当然付けた上でですよ。

• born1960
回答No.1

姓名ではなく、姓ですね?ようするに苗字で呼ばれたくないってことですよね?  バイトを初めてどれくらいの時間が経過しているかは存じませんが、やはり名前で読んでもらうためにはそれ相応の時間が必要だと思います。  個人的には教育する場ではない保育所とはいえ、名前で呼び合うのなんて最低だと思いますが(笑) そこはちゃんと苗字で呼び合うほうが保護者側からは信頼されると思いますよ。  保育所ではありませんが、小学校に一度クレームを付けたことがあります。 生徒をなれなれしく名前で呼ぶ先生に「先生は全員名前で読んでますか?もしそうでないのなら全員苗字で呼んでください」と。  親しき仲にも礼儀ありです。

fukushimax
質問者

お礼

時間が必要なんですね。 ご回答ありがとうございます。