義父のアルコール依存症が深刻!家庭内での困惑と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前に嫁いで来た私は、義父のアルコール依存症に悩まされています。義父は定年退職後、アルコール依存の痴呆症になり、キッチンドランカーのようになりました。
  • 私が夕御飯を作っていると、難癖をつけて暴れて、夕食作りにも困るようになりました。主人に相談しても忙しいと一点張りで聞いてくれません。
  • 頑固な義父は精神病院に行くことを拒み、私の言うことも聞いてくれません。主人との別居も難しく、頼る親戚もいません。どうすれば晩御飯時に嫌がらせを受けずに済むのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義父のアルコール依存症がとても酷い

5年ほど前に嫁いで来ましたが、義父のアルコール依存症に悩まされるようになりました。義父は定年退職後、 アルコール依存の痴呆症になり、キッチンドランカーのようになり、台所に入り浸るようになりました。 私が、夕御飯をつくってると、難癖をつけて暴れて夕食作りにも困るようになりました。 主人にいっても忙しいの一点張りで、私の話を聞いてくれません。精神病院に行くように勧めましたが、義父ほどの年齢になると、頑固になり私の言う事も聞いてもらえません。実際主人に相談してもこの不景気で別居も無理だし、主人は忙しく家には殆どいません。私の実家は、遠方にあり滅多に帰れず、両親も早めに亡くなったので頼る親戚がおりません。 この場合どうすればいいのでしょうか?どうすれば晩御飯時に訳のわからない嫌がらせを受けずに済むのでしょうか?大変困っているので、Okwaveの方達のどうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 ※借りられるなら、レンタルキッチンが欲しくなりました。 関西住みですが、どこかに格安でのレンタルスペースでのキッチンを貸してもらえる場所はないでしょうか?

noname#190552
noname#190552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

あなたのお困りごとは、単純に「ご飯をきちんと作りたい」だけなのでしょうか? すみません、同じ女性であれば、義理のお父さんの存在丸ごと困っていると理解できるのですが、もし、男性に同じ質問文を見せても、単純に「キッチンが借りられるならそれで万事解決なんだ」と思ってしまうかもしれません。 精神病院というか、アルコール依存症の専門科を設けているところがありますので、そこに無理やり連れて行って、入院で押し込むしかないですよ。 無理ですよ「精神病院に行ってきてください」なんて言ったって。 それにしても、旦那さん、あなたに甘えまくりですね。 この父親にして、この息子あり。 嫌なことからは現実逃避。困ったら、立場の弱い嫁になすりつける。トンズら。 親子そっくりじゃないですか。 旦那さんも、もしかしたら、将来、何か依存症になっちゃうかもね。 アルコールとか、ギャンブルとか、DVとか。はたまた、その複合版か。 はっきり言います。 大変苦労されているとは思いますが、あなたが家の中で、家事をしっかりこなしながら「困っている」と訴えたところで、誰も助けてくれないですよ。 旦那だって、あなたが我慢している限りは「まだ大丈夫」って逃げちゃうから。 ボケた義父なんて、嫁なんて、単なる女中にしか思ってないから、あなたの言っていることなんてスルーよ。 一回、家事全部放棄しちゃえ。 で、1週間ぐらい、家出しちゃえ。 旦那が動いて無理やり病院連れて行かないと、お義父さんは治らない。 旦那を動かすには、あなたが「離婚してやる」ってぐらいの覚悟で、態度で示さないと無理。 今の段階では、旦那は、「あー、また嫁が愚痴ってるよ」ぐらいにしか思ってないよ。 そこまで本気で戦う気がないなら、我慢するしかないですね。 晩御飯は適当に手抜きするか、お義父さんの料理だけ味濃くして、さっさと逝って頂くのを待つか。 アル中の人間が長生きするとも思わないし。 どうせ酒で血圧高いんでしょうから、塩分高めの食事で「お酒に合うお料理にしてみました」とか言って食べさせ、お風呂は一番風呂で、風呂場の窓を開けて、浴室の温度をしっかり下げておくとか。 まあ、あんまりやりすぎると犯罪ですがね。

noname#190552
質問者

お礼

私は今働いてます。離婚する気で言わないと、治りそうもなさそうですね、 私が何もかもするから、甘える人が多い事にハッと気づかされました。そういえば、私の周囲は、私に甘えた事をいう人が多いんです。 しっかりしてる女性とダメな男性の組み合わせですね、情けないです。優しさと甘やかしは違いますね。ありがとうございます。

noname#190552
質問者

補足

キッチンさえというか、生活全般困ってます。 義父は、定年退職し暇を持て余し、風呂の掃除などの水位にも口うるさく、家事全般全てに口出しするようになりました。 奥さんの後をついていく「ワシも行く族」奥さんの周囲をまとわりつく「濡れ落ち葉族」と定年退職後の男性の事をいいますよね。 義母はなくなっており、私しかいないので、尚更まとわりつくのですが、度を越す程の執着心で何もかもに口を出し、プライバシーが全くありません。 キッチンさえ借りれればといいますが、私も女性ですので、義父とばかり一日中家にいるのは息が詰まります。 アルコール依存で何度も救急車に運ばれており、私が手配してます。 義父の父親もアルコール中毒で、同じように病院に運ばれているので、遺伝の様です。

その他の回答 (3)

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.4

夫は一人っ子ですか? 他に兄弟がいるなら、そちらに義父と行きましょう。 義父の実子が夫以外にいるならどんどん頼る。 夫の仕事上の寮やウイークリーマンションならキッチンもあります。 その家が義父のものなら、貴方が働いてでも小さな賃貸に引っ越しましょう。 嫌がらせが息子夫婦が出て行くまでやると考えている義父なら、キッチンの問題ではないので。

noname#190552
質問者

補足

私は今働いています。家を出る気なんです。 仕方ないですよね、離婚する覚悟で、義父の嫌がらせを止めたいと思ってます。

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.3

NO1の方も言ってるように 同居している家族が依存症の場合 放置していては結果家族にすべて負担がかかってきますよ あなたも言ってるように 痴呆の症状も出てきますから たぶん どんどんひどくなるでしょう 私の父もアルコール依存症でした。 当時は母も健在でしたし、兄もいて 3人でアルコール専門病院へ入院させました。 もともと意志の弱さからなるのが依存症ですから 何か別の病気を併発でもしないと 普通の病院には入院させてくれません なので 専門病院(アルコール専門の病院)への入院しかありません しかも 専門は少ないですし、基本三か月しかいられません なので病院探しが とても大変です。 父の担当医師に言われました (肝臓悪くして早死にするか、ボケて長生きするかどちらかだ) (後者の場合 家族が地獄になるよ)と。 なので、あなたひとりでどうにか出来る事ではないのです。 旦那さんの協力が不可欠です 自分の父親なんですから  この先 介護だのになったらどうしますか? 今の感じでは (お前がやれ)で終わりそうですよね 負担が増える前に対処するべきだと話し合いましょう それすらしないなら 私なら離婚します。 家族が依存症てゆうのは それほど大変な事なんです。 私の父は病院を転々とし続けて6年ほどで亡くなりました。 お金もいくらかかったか分からないくらいですが 何より 入所できるところがなかった時に 自宅で同居していたころは 私も母もノイローゼになりそうでした なので、亡くなった時は正直 悲しいよりもホッとしたのを覚えています レンタルどうのの問題じゃないんですよ…

noname#190552
質問者

補足

そうなんですか、とても苦労されたんですね。気苦労お察しします。このままじゃ、肝臓悪くするまで飲むと思うんです。 酒瓶のゴミが大量にビニル袋に入れて捨ててあります。 義父は、働いていた頃より随分と思考能力が落ちてきているように感じます。何より定年すると男性は衰えるのが早いです。 am315 様のお父様は、たったの6年程で亡くなったんですか、アルコール依存症は、ホントに怖い病気ですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

お酒を与えて、キュウキュシャヲ呼ばない、、、。

関連するQ&A

  • 義父はアルコール依存症になると思いますか?

    義父が定年まじかになり家でも飲むようになりました。義母がアルコール依存症にならないか心配しているのですが、どうなのでしょうか?以前は車の運転を気にして飲む量を制限していたということなのですが、お酒は弱いみたいです。

  • 義父のアルコール依存症

    義父のアルコール依存症に悩んでいます。 きっけや生い立ちは話せば長くなるので省略し、現在の状況のみ話します。 (1)現在58歳。前妻、32年前私の主人を出産する際、弛緩発作で他界。 再婚したが、15年で離婚。酒が原因。 異母兄弟2人。 離婚の際母側へ着いて行く。 (2)仕事はしているが、ここ数年ちょくちょく意味もなく休む。土日は朝から晩まで日本酒か焼酎を水のように呑む。 (3)知人宅で失禁、飲酒運転など様々な迷惑をかけ迷惑がられている。 (4)まず普段は全く話さない。酒が入ると饒舌になり、ワケの解らないことを話し、本人は全く覚えていない。 (4)主人はこの32年間シラフの状態で親子らしい会話はしたことがない。 酒が少しでも入ると会話は成り立たない。 (5)弟が小、中と登校拒否。カウンセリングを受けていたが医師から『父親が原因』と言われ母親が連れて行くも『家族より酒』といい放ち行くのをやめる。(10年前) など。言い出したらキリがないですが、コレってアルコール依存症だけが原因でしょうか。 私はPTSDや精神的な問題なのではないかと思っています。 モチロンお酒が更に拍車をかけているとは思いますが… 今断酒会や保健所などに相談しようと計画をたてていますが、根本的治療なら精神科だと思うのですが、本人の自覚がないので悩んでいます。 経験のあるかたアドバイスお願いします。

  • アルコール依存症の病院選び、治療法について

    60台後半になる義父ですが、 アルコール依存症になっています。 朝、昼、夜と焼酎、ビール、日本酒を飲み続け、 常に酔った状態になっています。 仕事や趣味といったこともなく、 役所などにしつこく迷惑な苦情電話等を何度もしてしまうようです。 痴呆も少々でてきており、話した内容をわすれたり、 話の内容ががつながってないことも多くあります。 また母に暴言、暴力的なことも少しあるようです。 病院が大嫌いで一度もいっておりません。 そして、本人にアルコール依存の自覚がまったくなく、 容易に病院へ診察に行くことは無理な状況です。 1つめの病院では強制的に病院へ入院し、一度入院したら、 一生出てこれないことを覚悟してくださいと言われています。 退院しても、すぐにアルコール依存に戻ることがほとんどだからだ そうです。そしてアルコールを抜くことで痴呆が一気に進むと。 総合病院だと思うので他に疾患があった場合に治療可能。 配偶者の意思で強制入院が可能。 2つめの病院ではアルコール専門病院です。カウンセリングをして、 入院が必要だと診断されれば入院になるのですが、本人の意思が 必要だそうです。とても父の同意が得られるのは難しいと思います。 それに他に疾患が見つかればまずそこを治療してから入院になります。 長い間病院にいっていない父に肝臓など悪いとこがあっても 不思議ではありません。 他、アルコール専門(精神科)、精神科を含めた総合病院等で どのような病院をあたればよいかわからなくなっています。 本人にアルコールを断つ意思がない場合、病院へ行くには、 半ば強制的に連れていくしかないので、気軽に診察というわけには いきません。 アルコール依存、肝臓等の疾患、痴呆ということを交えて、 どいった方法がよいと思われますか? また経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 同居してもらえると思っている義父について

    義父についてです。 義父は自分の両親(主人の祖父母)との3人暮らしで、一軒家住まいです。 義母は癌で亡くなっています。 義父はアルコール依存症のうえ、性格がわがまま、精米や蛍光灯の付け替え、買い物等何もできない為、80歳を超えた高齢の義祖父母が精神的に参っています。 近くの市営住宅に義兄夫婦が住んでいますが、義父の事を嫌っているので同居は難しいです。 そして私達夫婦も、飲酒運転、大声の寝言、つねに文句をぐだぐだ、年金払ってない、貯金ゼロ、義祖父母のお金を使い込む義父の事が大嫌いで、同居は無理と思っています。 最近は、義姉がとてつもなく義父に冷たい為、同居してもらえないと悟ったのか、私達夫婦に『家を建てるなら俺の部屋も作ってくれ』と言ってきました。 私は『無理です』とだけ返しました。 何もできない義父なので、もし義祖父母が亡くなったら私達夫婦の家に来ようとしていると思うと、ゾッとします。 主人が義父の事を大嫌いなので、同居はありえませんが、同居してもらえないのは自業自得と考えて良いのでしょうか。 アルコールで思考回路がやられて?しまって、話をしても無駄なのですが、このままだと誰も同居してもらえないよと一応話した方が良いですか? ちなみに、今後、援助は絶対にできません。(収入から) アルコール依存症の病院に入れる事はお金の問題でできません。

  • うつ病、適応障害、アルコール依存症、不安障害の方

    うつ病、適応障害、アルコール依存症、不安障害のかたへ。 私は主人の浮気により病気になってしまいました。毎日ご飯を作ることもできず、沈んでいます。調子のいいときは少し外出しますが、すぐに疲れてしまいます。上記の病気の方で主婦の方どなたかいらっしゃいませんか??晩御飯などどうしてるのでしょうか?病院の先生には入院よりも子供のそばにいてあげたほほうがいいといわれましたが、子供の声が苦しくて・・・主人は浮気から変わってはくれたのですが、どうしても主人の携帯をみてしまいます。見なければ知らなくてもいいことも沢山あるはずなのに、つい見て落ち込んでしまいます。内容はたいしたことではないのですが、ホステスからのメールがきてたり、またそれを削除してたり。携帯をみなければ何もないのはわかってるんですが、不安で不安で・・・うつ病の方、不安障害のかたよろしければアドバイスお願いします。

  • 義父が本当に嫌です

    主人(次男)の父の事です。義父とは別居ですが、夫婦共々頭を悩ませています。 義父は働いており、家の力仕事や電球替えなど一切せず、休みの日は朝からお酒を飲んでいます。 酒癖が悪く、ヘビースモーカーで人の横で遠慮なく煙草を吸います。(妊娠中や赤ちゃんがいてもおかまいなしです) そんな感じですので、夫婦して行きたくないねと話をしているのですが、義父ではなく、義祖父母に会いたくて行っています。 義父はアルコール依存症のようで、仕事から帰宅する際に飲酒運転は毎日の事、休日は義祖父母に文句を言われる為、散歩に行ってくると言いながら隠れて飲酒しています。 義祖父母は高齢ですので、休日はお酒を飲まないで、なるべく義父が家の仕事をやって欲しいのです。 他にも色々あり、 ・義父の給料が12万で、住宅ローン12万を支払いしている(後10年残っています) ・生活費は義祖父母の年金 ・毎日1500円家からお小遣いとして持っていく ・義父の貯金ゼロ ・自分が使っている車なのに、ガソリンを義祖父に入れに行かせる ・自分で飲むお酒なのに、義祖母に買いに行かせる(重いですよね) ・10kg20kgの精米を義祖父母にやらせる ・食卓に、食べたいツマミが無いと義祖母に改めて作らせる ・お酒を飲むと、悪態をつき、何でも人のせいにする ・私は妊娠中ですが、妊娠中の事について間違った事を繰り返しずっと言っている(無視) ・アルコールで脳がやられているのか、同じ事を何度も会う度に言っている ・何を言っても『知らない』、『分からない』と言う ・義母は恐らくストレスが原因で、7年前に亡くなっている(原因については分かりませんが、皆言っている) 書ききれませんが、行動1つ1つに思いやりのかけらが無いのです。 お酒を飲むのに一生懸命で、主人や私がいくらきつく言ってもお酒を飲んでいるので翌日には忘れてしまっています。 主人には兄がいて、その義兄夫婦も、別居ですが賃貸で近くに住んでいます。 結婚当初、しばらくしたら義実家に入るという事で別居していましたが、義兄の子供に悪態ついたり、しつこく孫の声を聞かせろと電話したりと、最近義父の態度がひどく、義兄、義姉に電話も出てもらえず無視されている状態が続いているようです。 アルコール依存症のせいで寿命が早まったり、痴呆が始まったりしないかとヒヤヒヤしています。 住宅ローンが後10年も残っていて、義祖父母も高齢でいつ亡くなるか分からない状態で、義兄夫婦にも嫌われ同居してもらえなかったらどうなるんだろうといつも考えてしまいます・・・。 私達夫婦は、義実家から車で高速を使って2時間の距離に住んでおり、家を建ててしまっているので動けません。私が今妊娠中で働けませんし、自分達の住宅ローンで生活はギリギリですので、何かあった時に義実家に援助はできません。 主人は義父を嫌っているので、もし義実家の住宅ローンが払えなくなって家が無くなったときに引き取って同居はありえないです。 私は酒とタバコを一切しない約束なら同居を考えても良いですが、それを言うと義父は辞めるのは絶対に無理と言います。 私も絶対に無理だと思います。 せめてお金があれば施設に入ってもらう事もできたのに、貯金をしないですべてお酒とタバコにつぎこんでおり、救いようがありません。 義父に、しっかりしないと誰も遊びに来なくなるし、家も無くなってしまうと分かってもらう為にはどうしたら良いでしょうか。 同じ状況の方はいらっしゃいませんか? 長文、乱文で申し訳ありません。 話が通じないので、本当にイライラします。 赤ちゃんやペットの方が、話が通じる気がします。

  • 痴呆の義父 仕事を離れられません

    69歳の義父、アルコール依存から脳の萎縮があり、現在痴呆の症状が出ています。幸な事に、骨折による2ヶ月の入院の為、アルコール依存からは現在抜けたようなのですが、そのかわり痴呆の症状が出ています。その為、長年やっていた商売もやめざるをえなかったのですが、義父はその事を理解できません(自分が酒びたりいだった事も、骨折の原因も忘れてしまっています)。 現在介護認定の申請の準備もしているのですが、一日中家にいて昼寝をしたりテレビを見て過ごしています。しかし、夕方や早朝、以前していた仕事を思い出し、「仕入れに行かねば」と起きだし、「明日の注文を」と昔のお得意様に電話してしまったり・・・。車と免許も取り上げたのですが、息子の顔を見る度に「よこせ」「返せ」「警察で再発行してもらう」と怒りだし、なんとか仕事をしようとします。 仕事一筋で趣味はなく、他の事に興味も気力もないようです。今は長男である主人が、夜はついていますが、肉体的にキツク、精神的にもツライ毎日です。なんとか、仕事から気をそらす、忘れさせる方法、対処法はないものでしょうか。良いお知恵をお願いします。

  • 痴呆について

    アルコールの摂取の影響で痴呆の症状が早まることはありますか。 義父(70才)が徘徊等の症状があるようです。 働くのが嫌いでいつ、伺ってもお酒を飲んでいる姿しかみたことがありません。 主人(45歳)も、元々、勉強は全くできませんが、ここ数年、思考能力がないのではと 思うことがあります。 予定の日付けを間違うなど、際々です。 また、主人が実家のためにお金を無心してきました。 一度、払うとエスカレートいていくので、断るつもりです。 (息子が今春、大学進学で家を出て、私どもも実家に援助してもらっています) 義父は働くことが嫌いだったので、年金もわずかでしょう。 アルコールと痴呆の関係性にお詳しい方、ご説明いただければありがたいです。

  • 義父義母に頼る夫について

    (1)私は乳児の育児と家事をしている主婦で、夫は仕事で忙しいなか家事育児に協力的ですが、 それぞれ夫は不眠症だったり、体がもともとタフでないこともあり、 わたしも産前まで持病があったりで、ふたりとも心身ぎりぎりで育児生活をしています。 時間にも余裕がないので二人でゆっくり話す時間もなく、 気持ちにすれ違うこともふえてきたので、 わたしから、夫婦のコミュニケーションを図るべく、ノートを用意したり、 結婚カウンセリングに行ってみようと日ごろから持ちかけていました。 忙しすぎてどちらも実現できないでおりました。 喧嘩をしても、この育児の大変な生活が落ち着いたら、 また穏やかにやっていけるよね、とお互い励ましあったりもしていました。 (2)そうこうしているうちに、 私の心身不調で義母が家事育児を手伝いに来ていただきました。 ほんとうは義母にきてもらうかしっかり二人で吟味したい気持ちが私にありましたが、 主人が電話して結果的に頼むことになりました。 義母は70代で骨粗しょう症なので重たいものはもてないため、 1歳の息子のオムツ替えができません。 重たい掃除機が持てません。 田舎食しか作れないとのことで、 また実は義母は料理が得意ではないことがまもなくわかったのですが、 大人ご飯から離乳食を取り分けて作ったりもできず、 私が3食献立を考えて義母にお願いすることになり、 また日々、逆に、義母に気遣いするので、 本来の目的である私の療養は実現できないまま、 疲れて具合がますます悪くなってきてしまいました。 (3)そのようななか夫婦喧嘩になりました。 ここ数日日常生活に加わっていた義母が、 主人が仕事に加え家事育児を手伝って心身疲労している状況、 心身疲労が極限状態で家事育児がままならなくなっている私のストレスがあまりに大きい状況、 それが原因で、すれ違い、夫婦関係がこじれている状況を重く見て、 夫婦と義母で話す機会がありました。 といっても義母が一人で話してしまい当事者二人はほとんど聞いていただけだったのですが、 その義母が仕切って出した結論は 義父にきてもらい、アドバイスをもらおう、というものでした。 私も反対しながらもそのときは結局賛成し、夜遅いのでその晩の話し合いはお開きに。 (4)私は「夫婦の問題に身内が入るとややこしくなるにちがいない、 その結果夫婦互いにストレスが増えるだろう」と思い、 翌日真っ先に、主人と義母に、 「助けていただきたいことはきちんとご支援を請いますが、 夫婦の問題は夫婦で考えていきたいので義父にお越しいただく必要ありません。 主人と義父が話をするのはいいと思いますが私は話すことありません。」 と伝えました。 (5)そしてまた夫婦喧嘩してしまい、 激昂して私は「離婚したい。今からとりあえず実家に帰る」と言いました。 (6)そんな状態の中、義父には立ち入ってほしくない私の気持ちを知らずに義父はすぐにいらっしゃいました。 主人と義父が二人で話した後、義父は私に話しを聞かせてとおっしゃるので、 「今回、私の不調のためにお義父さん、お義母さんにご迷惑かけながら、 いまだに治らず申し訳ありません。 ご心配かとは思いますが、夫婦の問題は夫婦で解決してゆくので どうか温かく見守っていてください。」 と申し上げました。 それでも義父が私の意見を聞きたいと粘ってるので 私から主人への希望を話しました。 私の希望というのは、主人にもっと私の気持ちをわかってほしい、 ただ、気持ちを聞いてほしい、 感情を共有してくれるだけで安心できる、 黙って主人一人でうちのことを決断して進めてほしくない、 二人で二人三脚でプロセスを楽しみたい、というようなことを言いました。 それで終わりになるはずが、義父は「あなたは息子になにをしてあげているのか」と 最初の約束を破って質問をし始めました。 私が主人にしてあげていることは多々ありますが、 夫婦で話すことでも心身大変なのに義父にまで夫婦のすべてをわかってもらうために使う心身の余力はありません。 そうこうして主人と私と義父三人で話しているうちに、 夫婦のそれぞれの要望をお互いがただ話すだけで会話が成立しないまま3時間たち 義父も主人を援護する発言を少しするしで、 「就寝時間なのでお開きに」と私から切り出しその場はお開きになりました。 私は心身疲労の極みでした。 (7)わたしはその晩 「案の定、身内が介入すると心身負荷増え、話もこじれるばかり。 義母義父にお帰りいただくよりない、 私にはまだ家事育児をに十分にこなす心身の余裕はないが義母に頼るわけにいかない」と思い、 翌日、義母に「二人の問題は二人で解決します。家事は自分でいたします」と伝えました。 義母は「2人で解決できないから今喧嘩してるんでしょう(だから私たちの出番です)」というので 私「今、二人の気持ちが通うように第三者に入ってもらう方法を考えていて準備を進めている最中ですし、 家事育児についても行政や民間サポート事業者に相談して手続きを進めたり、 私自身病院にも通院し始めている最中です。 頼むから温かく見守っててください」 義母「とにかく息子を会社を休ませずに会社に行かせなさい!と、命令してきました。 続いて起きてきた義父とも私は口論になりました。 義父からはその先に唐突に 「この家は息子が絶対だ。息子が働かなければ生活ができない。 息子を休ませずに会社に行かせなさい」 と命令してきました。 まるで私が主人を会社にいかせていないかのような言い方でした。 なぜそのように言われなければいけないのか理解できませんでした。 一方的な思い込みから私が攻撃の矢面に立っていて、 自分の住んでいる場所が完全にアウェイになっていることに愕然としました。 「仕事に行く、行かないもすべて夫婦で話すことなので口を出さないでほしい。 仕事に行かせないなんて一言も言ってませんが」と私は答えました。 そのときも具合が悪くて立ち上がっていられないくらいでしたが激昂して口論したので 義父から「あなたはそんなに元気なんだから家事支援は必要ない」といわれました。 半日足らずしか見ていない何も状況を知らない義父からのその言葉にまた愕然とし、 起きてきた主人がその場にやってきて、、 状況に感知せずにキッチンで立った朝食をかきこみ始めました。出社時間が迫っています。 義父は「おまえは、毎朝そうして台所で食事を立って食べているのか?」 私「朝はあわただしいからキッチンで食べるときもキッチンに椅子をを用意したり、 できるだけテーブルで食べるように気を使ってるよね?」 主人「朝は忙しいからここで自分でたべるようにしてるんだ、 だからかまわない」(もっと私に気遣う言葉をかけて実父母から守ってほしかったのに、 私をかばえなくて夫でしょうか?) (私はそのとき、義父は、家事育児で忙しいのにだんなに上げ膳据え膳するのが 当然だと思っているのだろうか?と思ってしまいました。) 夫婦間でよしとして良しとしてやっていることに義父から意見される必要はないと私は思っています。 (8)「これ以上、義父義母と私は関係を悪くしてはいけない」と思い、 義父が我が家にやってきたことで私自身の心的ストレスが非常に高まったことで危機感を抱き、 私はその日の午後、息子と実家に身を寄せることにしました。 実家の母は抗がん剤を飲み始めたばかりで闘病中なので、 本当は実家に帰りたくありませんでしたが、 ほかに行くあてがありません。 実家の両親に私は 「夫婦双方にストレスがたまりギクシャクしてしまってるが 夫婦でどうにかしたいと思っている。 しかし主人のご両親は、心配だから落ち着くのを見届けたいといって我が家に滞在している。 私は義父義母が遊びに来てくださるなら大歓迎だけれど、 ただでさえ家事育児夫婦関係で心身ストレス過多な今、 夫婦関係に介入してくることに対してありえないくらいストレスを感じ思いつめている。 一刻も早くご帰郷いただきたいと思っている。 しかし主人は実父に相談したいようだ。」 と話しました。 続きます

  • 義父母との同居

    主人33歳 私30歳 子供3歳 3か月の4人家族です 主人は男3人兄弟の長男で弟2人は結婚の予定なしです 義父は長男が家を継ぐのが当然という考えの方です(ゆるぎないです) 現在私たち家族は町中の賃貸で暮らしています 車で30分の所に義父母は住んでいます(山の中コンビニまで車で20分くらい)イノシシが出る所で近所の家族構成 子供の学校(○○高校)や就職先をみんな知っているような所です 義父は定年退職し農業に専念中 義母はずっと専業主婦で車の運転ができません(免許なしです) 義父母は基本的にいい人達ですが 義父についていえば宗教にはまっていて私の持病を話したところ悪い霊が付いているといけないからお祓いをしてもらおうと義母に話していたそうです(義母はそんな事言うもんじゃないと私まで直接話は来ませんでしたが) 義母は天然でズバッと気に障ることを平気で言う人であり 子育ての方針もだいぶ違うので私としては暫く別々に暮しどうにもならなくなったらお世話をしようと思っています 今年 今住んでいるところの近くで中古1戸建てを購入し子供が高校を卒業したら同居しようと考えていました(中古戸建てを売ったお金出同居するときリフォームして入ろうかと) ところが義父が同居しないか?(キッチン 玄関 風呂 トイレすべて一緒の完全同居)その方がいいんだ 子供も小さいうちから田舎に住んでいないとあとを継がない・・というようなニュアンスの話をされ 絶対とは言わないが その方がいいんだ 本当は とかたくなです 最近義父がリウマチで左手があまり使えず可哀そうだなと思ってはいます 義父が運転できなくなったら誰も病院へ連れて行けません  面倒をみるにしても結局私が全て請け負うわけで だったら町中の病院や学校が近い所に住み 下の子が大きくなったらパートにでも出て私も働かないと学費もたまりません  どうしたらよいと思いますか? 色々な意見をお聞きしたいですよろしくお願いいたします