• 締切済み

夫について……(長文)

22歳主婦です。 夫は3つ年上で小さい子供が1人います。 結婚して1年半なのですが 最近、夫を信じられません。 結婚目前、子供ができたかその少し前くらいに 会社を辞めたいと言いました。 私は、つらいなら転職してもいいんじゃない? と賛同し、転職することになったのですが、 夜勤のうえ、何の仕事か教えてくれません。 私が聞いてもごまかしやはぐらかしが多く 私の母がそれとなく聞いた時には 居酒屋等への営業と嘘をついたようですが 後後になって調べてみると どうやら風俗関係のようです。 当初は、最初だけ。後から日勤になる。 と聞かされていたのですが 2年経ち子供がうまれた今も夜勤です。 家でご飯を食べることはなく 風呂と寝るためという感じなので 家に1日いることはありません。 休みは?ときいたら とれるけどとらないだけ。忙しいと言います。 労基法違反だし社保にははいらないし 最近は事ある毎に じゃぁもう家には帰らん。 仕事場行こっかな。が口癖です。 この仕事になってから、夫は不審で 知らない服や高価な時計 女性のアクセサリー店の紙袋などが ちらほら目に付き始め 携帯もロックをしたり、寝言で女の人の名前を 呟いていたこともありました。 私は、それに耐えきれず布団を別にし 今では部屋も別になりました。 子供の事は基本的に全て私、 気まぐれ程度に子供と遊び 疲れている。寝ていない。と良い 子供は1人で遊んでいるから大丈夫と、 風邪の時も泣きわめいていた時も放置なので おちおち子守も頼めません。 いま、2人目を計画しています。 私自身が一人っ子で母もシングルマザー だったために、兄弟は絶対に必要だと 考えているし、私の中には 離婚のふた文字もあるからです。 最悪養育費がなくても養えるよう 保育系の資格を取得したり、 部屋を整理し始めたり、 仕事の間子供を預ける場所も見つけ シングルマザーの補助制度や 家の家賃相場を調べて計算したりと 私の中でかたまりつつあります。 義母と義父は大変よくしてくださり 子供の相手や私にも優しい言葉を かけてくださるなど私との関係は良好です。 夫が実家を家出して現在に至る経緯があるため 義父も夫の身を案じていますが 中々溝もうまりません。 年末年始や、子供の誕生日は 私と子供だけで義実家に泊まりに行きました。 私が家に居たくない雰囲気を 作ってしまったのか、 夫は浮気をしているのかわからないまま ぎすぎすぴりぴりとしてしまい、 喧嘩も多くなりました。 付き合っていた頃から ●風俗と関わりを持たない ●タバコを吸わない ●パチンコに手を出さない が約束だったのですが、 密かに隠れてタバコとパチンコを していることも判明しました。 夫を疑いの目で見るようになってから 脱ぎ散らかされた服や床に捨てられたゴミ 濡れたバスタオルが布団に置いてあるなど 小さなことがイライラして仕方ありません。 私がシングルマザーを母に持つため 大変さや家の苦しさは身に染みています。 それと同時にシングルマザーへの 躊躇いがないことも事実で 子供が大きくなった時に、母子家庭を 受け入れてくれるかどうかも不安です。 初孫を喜んでくれている義両親にも 申し訳ないと思いますが 遅かれ早かれ離婚は避けられないと思います。 調べたら、夫が職業を明かさないことは 離婚理由になる場合があるそうですが、 現状からいって離婚できるのでしょうか? それとも別の道があるのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

ご質問文書を拝見していると何となく悲しいというか残念というのか、問題解決の能力が無いのか、精神力の弱さというか、訳の分からないものを感じました。 元々恋愛感情のままに結婚生活に入ったのでしょうから、結婚生活そのものに対する考えは持ち合わせていなかった夫婦のようです。ご主人は結婚生活と現実の生活(仕事)を目の前にしての現実逃避です。あなたはあなたで、ご主人の頼りなさを実感されて距離を取った方が安全である。と、判断されたいるのでしょう。 これでは結婚生活とは言えないのではないでしょうか。夫婦の考えが違ったときは夫婦で対話すべきではないでしょうか。あなた方ご夫婦も当然対話されてきたと思います。しかし、その対話の効果はひとつも現れていません。何故なら夫婦がお互いに好きなことをしようとしているからです。いくら個人主義の時代であっても、夫婦間に解決されなければならない問題が発生したときは、距離を置くような行動に出るのではなくて、距離のない夫婦関係にするにはどうすれば良いのかを話し合うべきだと思います。 あなたは幸い、義理の両親があなたの意見とか考えを聞き入れてくれるようです。ご主人と話にならなければ、義理のご両親とご主人を交えての話し合いをすべきではありません。上手く行くかどうかは別です。上手く行くための行動を起こすべきだと申し上げています。あなたは、ご主人と別れた後、ご自分と子どもの生活のことを最優先にお考えになっています。これは一見正当であるかのように思われるでしょう。 しかし、夫婦になった以上、上手く行かないことは夫婦協力して改善していかなければなりません。あなた方のご夫婦は都合の良いときだけの夫婦なのでしょうね。頑張って改善の努力をされたあとの、あなたのご意見なら誰もが反対しないでしょう。そして、離婚をお考えになって当然ですが、お書きになっている範囲ではこれといった夫婦の努力はされていません。 そして、何ですか。【調べたら、夫が職業を明かさないことは離婚理由になる場合があるそうですが、現状からいって離婚できるのでしょうか?それとも別の道があるのでしょうか?】 ↑これもあなたが自分を正当化するための情報にしか過ぎません。夫が職業を明かさないことが離婚理由になるなんてことはありません。ネットの断片的な情報を信じて自分の都合の良いように解釈するのは危険です。職業を明かさないのは離婚原因になったひとつの要因であって、別な物と重ね合った結果でしょう。仕事も明かさず配偶者は不安である。と、いうなら離婚原因の「婚姻関係を継続し難い重大な事由があるとき」のひとつの申立になるでしょうが、全てではありません。何とかして離婚をご主人のセイにして離婚したいのでしょうか。 好きなときに好きな事をした男女です。子どもを授かったので結婚という形式を踏んで夫婦になったのです。結婚生活を支えるだけの力量がなかった男がご主人です。女は女で自分の都合の良いことばかり並べ立てている夫婦です。これでは困難も何も乗り越える事は出来ないでしょう。だから夫婦は違う方向を向いているのです。 夫婦の離婚は、原則どちらかが結婚生活を続けられない。と、なった場合はいずれは離婚になります。しかし、あなたのご夫婦結婚されて2年ほどでしょう。そして、子どもさんを授かったのではありませんか。ご主人は夜の仕事とはいえ働いていらっしゃいます。この夫婦の状況で離婚を申し出られても裁判所は、すんなりOKしないでしょう。何故なら、あなた方ご夫婦の身勝手な離婚を受け容れていては、社会秩序が崩れるからです。 曲がりなりにもご主人は仕事をしていらっしゃいます。女を相手の仕事で心配ならその事を話し合われては如何でしょうか。転職して欲しいのであれば、話し合われては如何でしょうか。ご主人の親は、ご主人の頼りない男だと言う事を認めていらっしゃいます。その分、嫁であるあなたの苦労を理解されています。ご主人が家の中でくつろげないのは、如何なる理由があろうと妻のあなたの責任である。と、いうのが本質です。もっともっと夫婦の対話を増やされてどうしても「ものの考え方」が合わない。と、いう判断をされたとき、離婚を正々堂々と申し出られれば良いのです。 最後に、夫が何処でどういう仕事をしているのかも知らないのは妻として失格です。夫が言わなければ、妻は不安ですので如何なる事をしてでも夫の仕事とか仕事先を知るべきです。何故なら、それは自分たち家族の生活を脅かす原因になるからです。家族生活をしながら、自分だけは困難から逃れられる様な、災難から逃れられるために、自分を囲い込むような、あざとい考えは中止すべきです。今回のご主人の転職から端を発した問題、家族・夫婦の問題として話し合うべきです。その結果、理不尽な方向に進むようなら、堂々とあなたの意見を主張されて離婚に向かって行動されれば良いのです。

Yu-Chan_11
質問者

お礼

妻として失格、妻の責任。 とても突き刺さりました。 勿論、話し合いや相談は幾度となくしました。 割愛した部分も多いですが 夫を悪者にしようという悪意のもと 投稿してしまっていたのかもしれません。 ですが、私達は結婚を決めてから一年半かけて 双方の両親や親族に挨拶を済ませました。 結婚してからの話や 婚姻届けを出す日も十分に話し合い、 私が子どもを急いだことで、 順番が反対になりましたが これも双方の話し合いの上での同意であり 双方の両親へも説明し納得を得られてから 子作りにはいりました。 決して子どもができたから 仕方なく出産、結婚やっぱり離婚。 という流れではないことだけ 私と夫、そして子どもの為にも ご理解ください。 私は、母であろうとするあまり 妻であることを忘れ 夫というよりも子供に誇れない父ということを 責めていたのかもしれません。 今一度、妻と夫として 向き合ってみようと思います。 辛辣な言葉をくださったおかげで 一つ気付けた気がします。 ありがとうございました。

回答No.2

法的なことの詳しく正確には分かりませんが 離婚するに充分な理由な気がします。 慰謝料や養育費について、話し合いができるには、 公的に弁護士など第三者を入れるほうが良いのではないでしょうか。 興信所などを使い、浮気の事実があるかどうかを 調べてみられるのも良いんじゃないでしょうか。 証拠を押さえられれば、慰謝料を双方へ請求でき 離婚においても有利に話を進められるかと思います。 多少汚ない手を使っても、相手から取れる分だけは 賢く取っておいたほうが良いです。 しっかり毅然とされた方なので、心配ないと思いますが、 この状況で二人目の妊娠は避けたほうが良くありませんか? 兄弟が必要との気持ちは分かりますが複雑ですね。 お若いので、また再婚されて お幸せになれるんじゃないでしょうか。 愛されて幸せな時期を過ごせなかった分、 そういう女性としての幸せも得てほしいなと祈ります。 .

Yu-Chan_11
質問者

お礼

やはり、浮気の件は はっきりさせておいた方が 良いのですね。 興信所を検討してみます。 私が小さい頃から 子供は2人授かりたいと 憧れまじりに思っていました。 再婚は一切考えておらず したとしても子を宿す気はなく 実質、離婚したら第二子は 諦めざるを得ないので あがいていたのかもしれません。 まずは、生まれてきたこの子と共に 幸せになれる道を探さなければいけないですね。 私もaoichidamaさんの幸せを願います。 ありがとうございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

旦那さんに一方的な否があることがよくわかりました。 しかし離婚がちらついていてあなたがシングルマザーの勉強をしているのに今2人目を考えるのはどうなんだろう思います。 >兄弟は絶対に必要だと この理由で信じられない、離婚を考えている相手の子を宿す気ですか? 確かに1人では寂しいかもしれませんがそんな時に生まれてきた子供は幸せなのでしょうか? あなたは一人っ子でシングルマザーだった母を持つ寂しさや苦労を知っていますが必ずしも兄弟がいるから幸せだとも限りません。 私の友人は一人っ子ですけれど寂しいと思った事はなくそれは育て方ではないかと言っていたのを聞いて納得しました。 私の母もシングルマザーで兄弟は3人いますが、なんか余裕がなかったんだろうなぁと思うことがたくさんあります。 要は平等に行き届いていいない部分も子供ながらに感じていた事もあります。 写真とか子供の行事で兄2人には鯉のぼり兜があっても末っ子の私にひな人形はなかったり…他… 簡単にシングルマザーと書いていますがそうたやすいことではないと思います。 それでしたら1人を大切に十分行き届くように育てるか再婚なさったときにもう1人を産むことを考えていった方がいいのかなと感じました。 お金はちょっとかかりますが探偵を雇って旦那さんが浮気をしているなどの証拠を取って離婚したほうがずっとあなたに有利ですよ。

Yu-Chan_11
質問者

お礼

ご友人は愛されて育てられたのでしょうね。 私も、母からは十分な程 愛情を注いでもらったと思います。 私自身、再婚という選択肢は 考えていません。 理由は色々ありますが 一番はどんな人でもこの子の父親は 夫だけだと考えています。 なので、離婚してしまったら 子供を授かる機会がなくなってしまうので 少し焦っていたのかもしれません。 子供を2人授かりたい気持ちは 今でも変わりませんが、母親として 生まれてきたこの子のことを 第一に考えてあげなければいけませんね。 ありがとうございましたm(*__*)m

関連するQ&A

  • 夫との付き合い方がわからない

    結婚5年目で、2人の子どもがいます。出来ちゃった結婚です。 私達は共働きで、私は夜勤ありの勤務で稼ぎは私の方が多いです。 最近夫との付き合い方がわからず悩んでいます。 夫は人の気持ちをくみ取るのが苦手な人です。例えば、私が妊娠中の時に子どもと一緒に風邪を引き39度の熱があっても仕事は休めず、子どもの看病をしていれば、自分はパチンコに行き、夜遅くに帰ってきて「夕飯は?」と平然と聞いてくるし、私が妊婦だろうが夜勤あけだろうが、家ではゲームばかりで、家事や育児を手伝うことはありません。手伝ってくださいとお願いすれば、「家でもゆっくり出来ないなんて帰りたくなくなる」と言いわざと寄り道して帰ります。「疲れてるのは私だって同じだよ?」と話したところで自分のことしか考えられない人なので、もちろん伝わらず。 そもそも、夫自身が毎日お風呂に入る、朝晩歯を磨く、布団で寝る、など当たり前の生活習慣もこなせない人間に家事を手伝ってとお願いしたところで、出来るはずがないと気づいてからは、協力してもらおうと思うことを諦めました。 子どもと過ごす時間を大切にしたいので夜勤をやめたいと話せば、「夜勤をやめてどうやって食べていくんだ!?」と反対されるし、私が働くことを当たり前だと思っています。「じゃあ協力してよ」と話しても、面倒なことは理屈や言い訳をして逃げます。 いくら話し合っても、自分中心の考え方しかできず、自分が不利になることからは逃げ、問題が起きれば人のせいにして、最近では話し合うことすら諦めました。理解してもらうことが不可能だからです。 また、感動的な映画やドキュメンタリーを見ても、「意味がわからない」とか「何を伝えたいのかさっぱり」と話していることから、読み取る力が弱く相手の気持ちをくみ取ったり共感するということが出来ない人間なんだなと感じています。 こうして一つ一つ諦めることが増えるにつれ、夫に対しての愛情がなくなり、最近では一緒にいることが苦痛です。 離婚してしまえば楽だし、お互い幸せになれるんじゃないかと毎日考えてしまいます。離婚の話もしましたが、気を付けると口だけ言って変わらないのは毎回のことです。 でもやっぱり、子どものことを想うと、温かい家庭に憧れてしまいます。笑顔の絶えない家庭を作りたいです。このような夫とはどのように付き合っていったら良いでしょうか。アドバイスをください。

  • 夫ともめています。(かなり長文です)

    1年ほど前にこちらでこの質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2431998.html ↑の質問を読んでいただいたうえでの質問です。 夫の実家に今度の正月に帰省するかどうかでまたもめています・・・。 前回の質問では、話し合った結果、子供が1歳を過ぎるまで帰省はしない、という形でおさまりました。(かなり私が下手に出てお願いしました) そして、今年のゴールデンウィークに、子供も1歳を過ぎましたので、約束どおり、夫の実家に帰省しました。 やはりアレルギーのことが心配だったので、私と子供はホテルに泊まりました。 夫は実家に帰省すると、私達を置いて早々と地元の友達と遊びに行ってしまいました・・・。 私と子供は義父母に連れられ、いろんなところに連れまわされました。 親戚の家を回るのは当然だと思いましたが、なぜか義母の友人の家を3件ほど訪問し、義母のパート先にまで連れて行かされました・・・。 孫を自慢したい、という義母の気持ちは理解できるのですが、正直イヤでイヤでたまりませんでした。 夫は遊びに行ってしまうし。。。 さらに、その日私は生理2日目で体調が最悪で、義母にはそのことはこっそりお話しておいたのに、なんの配慮もされずに連れまわされたことに少し腹も立ちました。 お金も結局すべて自費だったので15万くらいは使ったと思います。 義父母や親戚たちはとても喜んでくれたのでのですが、これからは毎年来て欲しいと言われました。 そのときは夫は遊びに行ってていませんでしたので、勝手にイヤとも言えずに「はあ・・・」と返事をしてしまいました・・・ そして最近、次の正月にまた帰省する、という話でまた夫ともめているのです。 長距離の移動中も夫はゲームか寝るかでちっとも子供の面倒を見てくれずに、電車でグズられて本当に大変でしたし、 また帰っても夫は遊びに行ってしまうだろうし、 私はまた義父母に連れまわされる・・・と思うと、 正直、毎年帰省するなんて絶対イヤだ・・・と思っています。 義父母や親戚は毎年来ると思って楽しみにしているようですし、そういうメールも来ます。 そして一番の行きたくない理由は、私は今、妊娠中であるということです。 正月には私は妊娠8~9ヶ月頃です。 そんな時期に遠方に帰省するのもイヤですし、心配です。 それに出産費用などでお金を貯めているのに、また帰省で10万以上使わなくてはならないのも、かなりの負担なのできついです。 しかし夫は、私の意見なんか聞いてもくれずに、 「せっかく楽しみにしているのに断るなんてできない、お前はワガママだ」と言って、一歩も引きません。 確かに私もワガママですが、夫の方がワガママなのでは?と思ってしまいます。 このことで夫とずっとケンカ状態になっていて、どうしたらいいのかわからなくなりました。 私の不満に対しての夫の言い分しては、 ・子供は俺になついていないから面倒見たくない。 ・せっかく久しぶりに帰省したのに遊びに行くなとは鬼だ!。 ・妊娠中でもなんとかなる。もし何かあっても向こうにも産婦人科があるから平気だろ。 ・金はもし出産費用が足りなくなったら親に出してもらうからいい。 ・お前の言い分もわかるが1~2日くらい我慢しろ。 です・・・。 私の意見なんかまったく無視です。夫がこんな態度なので私もかなり怒っています。もちろん私は夫の言い分に納得してません。 お互いの主張が強すぎて、どっちが正しいのかもわからなくなています。 私は私が正しいと思うし、夫も夫が正しいと思っているようで・・・。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに義父母はちょくちょく会いにきてくれているので孫には何度も会ってます。 私の母はあまりケンカしているとは言いたくなくて、この事は相談できません。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします><

  • シングルマザーの家に出入りする夫

    最近夫の不倫相手のFacebookから夫と一緒に映画に行ったと投稿がありました。映画の大人のチケット二枚と、映画のキャラクターの真似をして紙袋を目だけ開けた夫の写真でした。子供に見せるとこれ、パパだねと言っていました。 以前は私抜きで子供を連れてそのシングルマザーの家に泊まったりしていました。 シングルマザーにメッセージ(お下がりありがとうとまた遊びにつれていくと送りました)と友達申請をしたところ、映画の記事は消され、ブロックされました。 夫は会社の先輩だと言い張りますが、もらってきた子供服のお下がりがそのシングルマザーの子供と同じ名前でした。ありきたりな名前ではないのでかぶることがおかしいのです。 もう黒だと思ってよいですか?

  • 離婚するという夫

    先週夫からもう耐えられないから離婚してほしいと言われました。 原因は私が働いていないくせにお金の管理をし、威張っているから、それと子供を狂ったように叱る様子が耐えられないから家に帰りたくないという理由だそうです。 それと会社の同僚が独身でみんなお金がなくてもパチンコをしたり自由があって羨ましいといいます。 結婚して12年何一ついいことがなかったとも言われました。 私は夫が金銭管理ができず、よく小さな借金をし、貯金があるとわかると必要な金だと言い、財布から出させてパチンコに使うので貯金は隠してきました。(今は全くなくなってしまいました) 子供に関しては私が悪いとしか言いようがありませんので離婚も仕方ないと思います。 離婚したい一番の原因が私が子供を狂ったように叱るからなのですが、夫は自分で子どもを育てる気はないそうです。 また自分が死んで保険金で養育費を払うとも言います。 その割には毎日パチンコに行って夜私達が寝てから帰って来て、子供が起きる前に仕事に行きます。 子供を思いやっているようなことを言いますが、愛情があるのか疑問です。 夫の行動、言動が全く理解できません。 私には帰れる実家はありますが、父は他界し、母は難病で頼ることはできませんので、離婚は私の仕事が決まり、ある程度の収入を得てからと言ってありますが、ほかに準備しておくことはありますか?また財産分与はどのようにしたらいいですか? ちなみに子供は3人、小学生と3歳児がいます。 財産と言えるものは、車と持ち家(どちらもローンなし)だけすが、家は生前分与でお互いの実家から一千万づつ出してもらって建てました。 離婚後、実家に住むか、今の家に住むかも迷っています。夫は住む気はなく、売ってもいいと思っているようです。というより離婚したいという以外には何も考えていないようです。

  • 同居・板ばさみになった夫の気持ち

    結婚7年目で子ども3人、夫の両親と同居しています。 今でこそ穏やかにすごしていますが、 つい最近まで同居のことで揉めていました。 例えば、義父母も遠慮なく用事を言ってきたり、 休日は家の農業を最優先と言う感じのことが続いて、私は正直うんざり…。 私は夫に愚痴ることが多く、同居のことでいつもけんかになっていました。 ただ今ではすったもんだを経て、最近は義父母にも必要以上に干渉されなくなり、 私たちは夫婦と子どもとの時間を楽しく過ごすようになりました。 今になって、夫は板ばさみになって辛かったのかなぁとふと思います。 その頃は、「自分の親なんだし何とかいってよ!」と私も責めてばかりいました。 そして夫は、仕事と言って帰りが遅かったり、飲みに行く回数も多かったり、 仕事が終わってもまっすぐ帰らず(内緒で)パチンコしてたり…。 子どもは小さくて私にべったりだったし、 夫は家に帰っても、休まる場所がなかったのだと今になって思うのです。 今では夫の両親ともある程度の距離を置いていますし、 同居のことでけんかはありません。 夫もまっすぐ家に帰ってきてくれます。 もう、揉めるのはこりごり。 終わったことだけど、今はあの時板ばさみになっていた 夫の心理がなんとなく気になって質問しました。

  • 夫と別居中、子供を義父母に会わせるべきか。

    夫と離婚に向けて別居し、半年が過ぎました。 私は1歳半の子供と実家に住んでいます。 現在、公正証書に記載する内容を話し合っている段階で、話がまとまり次第離婚するということになっています。 子供の親権は私になる予定です。 離婚理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。 先日、夫から「両親が子供に会いたがっている」と連絡がありました。 私の個人的な気持ちは、絶対に嫌!です。 理由は、まず夫自身が子供と面会する日にちゃんと会わないこと。 「会いたい」と言っておきながら、曜日を間違えたり、時間を間違えたり、酔っ払って朝帰りして約束の時間に寝ていたり・・・ まだ子供は小さいですがだんだん物事が分かるようになったら、きっとショックを受けると思います。 それから義父母の私に対する態度。 別居中、両親を交えての話し合いをした際、 「あなた、なんでうちの子と結婚なんかしたの?こんなことになるなら結婚する前に振ってくれればよかったのに。」 「うちの子はあなたが怖いから、お金を使うことでストレスを発散していただけ。あなたがうちの子をこうさせたのよ。」と義父母に大声で怒鳴られ、罵倒され、顔を見るのも苦痛です。 そして、子供が義父母に懐いていないから。 義父母宅は車で1時間くらいのところにあります。 しかし、まだ夫婦仲がよかった頃、子供のお喰い初めに義父母を誘いましたが断られました。 子供の初節句に兜を購入し、一緒にお祝いしませんか?と誘ったところ、用事があるからと断られました。 別居してからも、お正月に子供を連れて挨拶に行きます、と連絡したところ断られました。 しかし、その5日後に何の連絡もなく、私の実家に押し掛け「○○ちゃんに会わせてくれないから」と言われました。 その時の子供の反応は、いわゆるギャン泣きでした。 よって、私と子供は義父母とほとんど交流がないまま過ごしてきました。 子供は義父母の顔を見ても誰なのか分からないと思います。 義父母はきっと私に会うのが嫌だったのでしょう。 結婚する前から当たりはきつかったので。 離婚したら養育費は支払うが、学費は支払わないと言われました。 それは、夫と私で話し合うべき内容なのに、なぜ義父母にそんなこと言われなければならないのか分かりません。 そこで今回の連絡です。 個人的には顔も見たくありませんが、子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんであり、 せっかくの会う機会を私個人の感情で断ち切ってしまっていいのだろうか。 しかし子供はなついていないし、混乱させてしまうだけではないのか。 というところで悩んでいます。 連れ去りが心配なので、もし会わせるなら私も同行するつもりでいます。 夫には今後も月1回程度は会わせていきますが、義父母は会わせるつもりはありませんでした。 子供が「会いたい」と言えば話は別ですが、誰か分かっていない状態ですし・・・ 子供を義父母に会わせたくないというのはわがままでしょうか。

  • 水商売シングルマザーと不倫する夫

    3人の子供がいます。夫が47歳水商売のシングルマザーと不倫しています。 肉体関係もあり、LINEで卑猥な内容のやりとりもわかっています。 離婚して結婚したいようですが、お花畑の今は現実が見えていないと思うのです。 子供がいる水商売のシングルマザーと結婚し、我が子はどうするつもりでしょうか。 怒りを通り越して悲しさしかありません。 因果応報ってあると思いますか?相手にも制裁を与えたいとまで思ってしまいます。 子供たちは家に帰らない夫に寂しい思いをしています。

  • 妻の目から見て、どの夫が許せませんか?

    妻の目から見て、どの夫が許せませんか? (1)夫が風俗嬢と浮気まで発展。 その後妻に暴露して別れる。その後妻に内緒で一度だけメールしたが、その後すぐに妻にバレたのでメアド変更。 解決後は落ち着いて家庭を大切にしている。 今のところ、風俗・浮気相手に連絡する感じはない。 (2)夫は子供達を寝かせた後(夜11時くらいから)毎晩飲みに行く。 決まった店に毎晩出掛ける。夜中2時ぐらいに帰宅。 子供が小さいので、夜中に何かあったらいけないので、たまには家にいて欲しいと妻がいうけど全く耳を傾けない。 女は男についていくもの。という考えなので、いくら妻が歩み寄っても受け入れない。 (3)妻はフルタイムで働いているので、家事育児の8割は夫がしている。 とても家庭的な夫だが、ギャンブル好き。 毎日のようにパチンコに行き、家に友達を呼んで徹夜でマージャン。週末は競馬(G1のみ)。 家計の収入はほとんどが妻。 でも、子供はほとんど身の回りのことをパパがしてくれているので、パパ大好き。 この3人の中で、どの夫が一番許せませんか? ちなみに、(2)の奥様は最近、離婚も考えるようになったと言ってました。

  • 夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

    夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。 7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。 7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。 その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。 調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。 夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。 去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。 親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。 離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。 私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが 「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」 そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。 そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。 そのうちに不眠になり、うつ病に。 その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。 休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。 そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。 その時点で私の母は拝み倒してなかった (私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。 その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。 翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。 でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。 その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。 反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。 そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。 すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。 でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。 また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。 夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。 それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。 翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。 そして、翌日朝からまた死ぬという電話。 許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。 「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。 今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。 そして夫は自殺しました… うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。 死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。 浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから… それとも夫の元々の性格ですか? 最後は夫は本当に反省してたのですか? (うつ病だからすがっただけ?) 夫にとって私は何だったのですか? (愛情があるとは思えない) 許してたら仲良くやり直せたのですか? (私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?) 私のせいで夫は死んでしまったのですか…? うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・ 病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・ でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・ 人生の半分を夫と過ごして来ました。 そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。 それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。 離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。 でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。 死ぬほど苦しかったのかと思うと・・ まだ子供は小学生なのに… 皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

  • 義父母と夫について

    敷地内同居をしている義父母の考え方とそれに対する夫の対応について相談させてください。 現在義父母の食費以外の生活費は全額私たちが払っています。昨日夫が電気代について話してきました。 「電気代がこんなに高額になってるとは思わなかった」と。 以前から高くなっているとは聞いていて、私はできるだけ部屋の電気もコタツもテレビもつけないようにしました。電気ポットも使いません。夫もそれを知っているのでさらに「節約して」とはいいませんでしたが、かなり頭を抱えていました。 しかし、高額になった理由は私は義父母だと思っています。義母はいつも私の節約を見て「節約なんてバカバカしい」と言う人ですし、一番の問題は、義父が夜は毎日居間のコタツで寝るようになり24時間電気、コタツ、テレビをつけっぱなしにしています。昼間でも部屋の電気はつけっぱなしです。 夫に「お義父さんはなんで布団で寝なくなったの?」と聞くと「ものすごく寒いらしい」ということです。「布団買ってあげたら?これからずっとこの電気代払うより寝心地のいい布団一枚買ってあげたほうが安いよ」と私が言ったのですが、「そんな余裕はないよ。自分たちで布団くらい買わせないと」と言います。でも義父は夫に「これしきの電気代大したことない」と言っていたらしいのでたぶん自分で買うことはないと思います。「だったら、義父母側の電気代は自分たちで払ってもらったら?バカバカしいとか大したことないとかいうのなら」と言ったのですが、夫は「自分の親なんだから、そんなことできないよ」としか言いません。同じ理由で義母にお金を要求されるだけ夫は私たちの生活費分を渡してしまってするので私たちの生活は苦しくなるばかりです。親側は「子が親を養うのは当たり前」夫は「育ててくれた親には従うべき」という考えがとても強いようです。でも私や子供たちはどうなのでしょうか。私個人は毎日イライラするばかりで、こんな自分が嫌になります。長くなりましたが、ご意見をよろしくお願いします。