• 締切済み

あらゆるペテンの原型はキリスト教神学に見い出せる

   「イエス・キリストは大嘘つきである。 しかしこれはイエスのことであって、キリストのことではない。 キリストは大嘘つきではなく、神である」 例えば、この論調である。 あらゆるペテンの原型はキリスト教神学の中に見い出せるのではないか。 これは金融詐欺も、保険詐欺も、マルチ商法も、オレオレ詐欺も、・・・およそ考え得るあらゆる詐欺の原型とその手法は全てユダヤ商人達が考えだしたものであることを考えれば納得出来るのではないか。 語るべきは語らず、語るべきでないことでこれを覆い隠し見えなくする、イメージを先行させ、物事の正しい論理を覆い隠すってゆー。 ユダヤ商人たちが生きるために数千年の歳月を掛けて構築したペテンの原型がキリスト教神学の中に散りばめられているのではあるまいか。  

みんなの回答

回答No.2

 こんにちは。  まづ  ★ イエス・キリストは大嘘つきである。  ☆ この表現がマチガイです。どこか・またその理由は お分かりでしょう。  このみづから誤解にもとづき犯したマチガイをたださないとすれば  ★ イメージを先行させ、物事の正しい論理を覆い隠すってゆー。  ☆ 詐欺の手口にひとしいことになります。  ★ あらゆるペテンの原型はキリスト教神学の中に見い出せるのではないか。  ☆ マチガイをただすならば 《ペテンの原型》は一向に見当たりません。言いだしっぺが はっきりとその事例を出して明らかにさせるべきでしょう。  この質問の文章じたいも めちゃくちゃです。何ら読み取るべき中身がありません。

  • kazu708
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.1

そうなのか(゜д゜lll)違ってたら あなたもペテン師の仲間だな

関連するQ&A

  • キリスト教の原点は何だろう。

    さて、日本には神学を整備する習慣がなかったので、明治期以降に参考書としてキリスト教系の教材が広く流布した。 これが日本に甚大な疫病の被害を拡散させた。 さて、イエスとはユダヤ教の神学者で、奴隷階級のユダヤ人のために信仰を回復させようと尽力した。 信仰心のあるものを人間と認めるのは現代も一緒だ。 そして、王と神が一元である記憶が生々しい時代に、ユダヤ王の名目で反逆罪で処刑された。 実に簡単な成り行きで現代人も納得できる。 感動的なイエスの悲劇が周辺国に広く拡散した。 多くはローマ圏だろう。 この当時、ユダヤの神は日本でいう氏神だ。 部族が強固な神を維持して、人間を失わないことを奴隷階級解放の企てとして、ローマへの抵抗があったのだろう。 この時点で、キリスト教にとってもユダヤ教とは、いま日本が扱うようなキリスト関連読み物のような教科書だった。 しかがって創成期には、キリスト教には祭壇にまつり、いかなる聖霊を下すのか明白な志と教えがあった。それが本来のキリスト教の根本だ。 新約聖書はユダヤの経典をなんちゃって気分で模倣した偽物で、それがローマの意図で本来の志とすり替わったことで裏切り者の宗教になった。 ローマを復興させたい裏切り者の宗教だ。 さてさて、質問です。 その、キリストなる志が何であったか推理してください。 この質問は、哲学には命題自体を考案する手法があるので、私が考案したトンデモ説です。

  • イエス抜きのキリスト教神学(?)は存在しますか?

    当方、20代前半の会社員です。趣味として宗教を勉強したいです。汎神論(?)的な神道や、無我を強調する仏教よりも、一神教的な神と個人との関係性がどのように考えられてきたかに関心があり、キリスト教の枠内で勉強したいと考えています。ところが、これまで生きてきた中で得た実感として、新約聖書で語られるエピソードやイエスの復活等のいわゆる「物語」の信仰抜きにしてキリスト教の枠内で思索することは不可能では?とのイメージを持っているのですが、どうしても「物語」を信仰レベルで読み、考えることは、これまでも、これからも出来そうにありません。だからといってユダヤ教やイスラム教を勉強したいという気もありません。  そうなると、逆に無神論や不可知論の範囲になってしまうのでしょうか?ニーチェのようにキリスト教を否定せずに、イエスを介さず神と個人との関係に言及した西洋の学者、及び著書はありますか?あるいは、この種の問題の概説書等で参考になるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 菅首相とオレオレ詐欺 どちらが悪質?

    鳩山前首相は菅首相を「ペテン師」という。 山本一太は「政治的詐欺、うそつき」という。 菅首相とオレオレ詐欺 どちらが悪質ですか?

  • イエスキリストは代表的ユダヤ人の一人だと思うのですが・・。

    ヨーロッパの歴史の中で教会などキリスト教関係者も率先してユダヤ人~ユダヤ教を弾圧してきたようですが、いくらユダヤ人からも迫害され処刑されたとはいえ当のイエスキリスト自身や愛弟子たちがユダヤ人であったということはキリスト教徒達にとって矛盾というか違和感は無かったのでしょうか?確かに『ユダヤ人』と言う言葉の定義は微妙で血統的な事よりもユダヤ教徒であることに重きを置いて考える事が多いようですが、そうすると(キリストを救世主としてあがめキリスト教自体を開いたのはあくまでキリスト死後の弟子達であり)自分自身はユダヤ教徒であったというキリストはますますピュアなユダヤ人ということになってしまうのではないですか?それとは直接関係無いかもしれませんがキリスト教などに改宗していても血統的にユダヤ系だとあのときのドイツではやっぱりユダヤ人とみなされ収容所とかに送られてしまったわけですよね・・・。また例えばヒットラーなどがキリストの人種問題に言及した事があれば紹介していただけますでしょうか? 

  • キリスト教福音派とイスラエルの関係について

    キリスト教福音派とイスラエルの関係について イスラエルがパレスチナで国際法違反、虐殺行為を公然と行い、今やナチス同等の様相となってしまいましたが、トランプ前米大統領がそれを100%支持と表明し、バイデン現大統領やアメリカ議会もほぼ支持の態度を表明し、それに乗っとった政策を行っています。 その土台、バックボーンとなっているのがキリスト教福音派であるとNHK番組で紹介されていましたが、私はどういうことかよく分かりませんでした。 Googleで検索してみましたが、やはりよく分かりませんでした。 キリスト教とはユダヤ教からしてみれば異端でありイエス・キリストを認めないのがユダヤ教であり、イエス・キリストはユダヤ教徒にユダヤ教の教義により処刑されました。 そのことを理由にヨーロッパではユダヤ教徒は迫害され差別を受け、英国シェークスピアの劇中にも激しく差別されています。 第二次大戦ではヒットラーにも。その頃はナチスだけでなく欧米世界全体でユダヤ教徒は差別されており、「セントルイス号」事件も起きています。 戦後も欧米ではユダヤ教徒差別は根強く残っており、ピーター・フランクル氏は来日定住した理由に、先進国の中で日本でのみ「ガイジン」と言われるだで「ユダヤ人」とは言われないからと言っておれれました。 それがどうやったらアメリカがイスラエルと同化同然にまでなれるのでしょうか?もういっそのことキリスト教福音派なんか捨て去りユダヤ教に改名したら良いのではないかと私は思うくらいです。  と、いう理由で、どうしてキリスト教がユダヤ教を支持できているのかが私的に謎です。 猿にも分かる様にかみ砕いて教えてくれる方はおられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ユダヤ人はどうして嫌われているのでしょうか?

    映画「ホテル・ニュー・ハンプシャー」で、 「このホテルにユダヤ人がいるんじゃあるまいな」という 発言がありました。 シェイクスピアの「ベニスの商人」もユダヤ人です。 チャップリンの初期の映画にもユダヤ人をばかにする人種差別的ギャグがあるそうです。 ヒットラーにも嫌われました。 どうしてユダヤ人は嫌われるのでしょうか? イエス・キリストがユダヤ人なのですが、白人はそう思ってないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キリスト教・厳しい・新たな契約・信仰のみ

    山上の垂訓でイエスが神を愛することと隣人を愛することが重要だといってユダヤの十戒を改め、新しい契約を結んだと記憶していますが・・・。 キリスト教の中には信仰のみではなく、ユダヤの十戒的な規律を求めるのがあるのはなぜでしょうか? 個人的に規律を求めるのが多い気がしてます。 マックスウェーバがいってたカルヴェン派の予定説が規律をしていることが救われる印とうけとめたということなのでしょうか? 規律を重んじないから世界宗教になったと思うので・・・。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • キリストとヤハヴェの間にある矛盾

    まず最初にこの質問に目を通して頂きありがとうございます。 この度の趣旨はキリスト教における「三位一体」についての疑問です。 私は幼稚園~中学はカトリック系、高校・大学はプロテスタント系の大学へ通っています。 こんな環境だったせいか昔から漠然とキリスト教(ひいてはユダヤ教)に興味をもっており、 気がむけば度々インターネットや聖書(新共同約)を調べたりしていました。(なお信者ではありません) 牧師や神学の教授にも度々この手の話を伺ったことがありますが、 どうも聞く度にはぐらかされてるような印象を拭えないのです。 キリストとヤハヴェが同一神ならば、イエスが「神に遣わされてきた」とか、「人間の変わりに罰せられた」といったストーリーがあるのでしょう? 同一の存在でありながら罪深い人間達の代わりに「罰せられる」ということは、 なにかイエスより上の「存在(ヤハヴェ)」が居たからに他ならないのではないでしょうか? 『自分で自分を罰する』とはおかしな話です。 この件についてきくと、毎回帰ってくる答えが異なり、 一番最近神学の教授からきいた話では「君や我々は人間だからピンとこないかもしれないが、神は最初にご自分で決めた法を忠実に守る忠義なお方だからだ」みたいなことを言っていました。 はあぁ・・・まったく府に落ちませんよ。 どうもこの話題に触れることがタブーにされてるような気さえします。 2ちゃんねるの02年ごろのログでも、わたしと似たようなことを質問してる人がいましたが、中身のない煽りやAAを貼ることで終始していました。 どなたか納得いく説明お願いします。 なおここのURLなどは目を通しています http://www.carmical.net/Japanese/articles/christianity.shtml

  • イスラム教とユダヤ教とキリスト教の争い、対立関係は?

    宗教の質問はとても難しいのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させて下さい。 3つの質問があります。 ◆ここ最近、ヒズボラとイスラエルの戦争のニュースを見て思ったんですが、宗教で言うと、イスラム教とユダヤ教が対立していますよね。イスラエルを支持しているのはアメリカですが、ブッシュ大統領はキリスト教の右派だと何かで見ました(ブッシュさんは宗教を利用してるだけかもわかりませんが) イエスキリストを殺したのはユダヤ教の偉いさんなんですよね。でもブッシュ大統領率いるアメリカはイスラエルと仲がいい。むしろイスラエルが親でアメリカが子供のような関係らしいですが。今は、ユダヤ教とキリスト教は仲がいいんでしょうか? ◆宗教戦争ではイスラム教VSユダヤ教はよく聞くのですが、イスラム教VSキリスト教、もしくはユダヤ教VSキリスト教は聞きません。 基本的に対立しているのはイスラム教とユダヤ教なんでしょうか?? ◆アメリカをコントロールしているのはイスラエルとかも何かで見ましたが、ユダヤ人はそんなに頭が良くて、お金と権力を持ってるんでしょうか。大昔、ユダヤ人は金融(金貸し)ビジネスをやっていたらしいですが、その名残でしょうか? ※ネットや本などを軽く呼んだ程度の凄く薄い知識で書きましたので、私の質問の中で、間違っている所があればご指摘下さい。

  • キリストには特別な愛がある。クリスマスありがとう

    伝説を刻むレジェンダリーな中二病患者の魔界空間にようこそ。 私は実在する妖精。 そして本物の魔法少女。 ときわたりの世麗美だ。 ちなみに49歳男性だ。 影におびえるものは、影の作りだす幻影を見抜けない。 さあ!解き放ちませ。 あなたの作る闇夜の狂気を。 キリスト教における愛の教義を日本の風土に当てはめで概念研究すると下記のようになる。 https://okwave.jp/qa/q9643297.html 研究は長々と続いた。 https://okwave.jp/qa/q9648868.html さてと、 イエスの生涯とは、ユダヤの神学者であり、ユダヤ教の殉教者だ。 からは、奴隷階級のユダヤ人の現代語で言う人権確立のために働き処刑された反逆者だ。 信仰心を確立し、自らを自覚した人物を まさに人間らしい人間と認めることに現代も異論は挟まるまい。 イエスはユダヤ人にそれを行い、王と神が合一してこそ独自の文明である記憶が生々しい時代に、聖職者ではなくユダヤ王の名目で処刑された。 志を引き継いだ者たちは、奴隷救済を念頭にローマ国内に浸透していった。 原始キリスト教はユダヤ教徒区別がなく、意図に奴隷解放とローマへの復讐が含まれ、そのためにイエスの故事で信仰の確立がイコールで人間の証明という手法をとった。 しかし現代には新約聖書という改変された偽物の予言書により、志は根絶し裏切り者の教団になった。 神が死ぬ恐怖をイエスの故事に重ねて、見捨てられたこの世界は滅亡すると元祖カルト宗教として宣伝したんだ。 最後の審判てのは、人類滅亡だと理解されているけど、実際はローマ滅亡(初心と重なる)キリスト教滅亡(予言とかさなる)との二択のいずれかであり、帝国主義を簒奪したキリスト教徒がローマを踏襲して世界中にばらまいた殺戮の惨劇が支配者階級のキリスト教系白人が固有に備える呪いにより、略奪者の苦悩として拡散しただけだ。キリスト教だけ滅亡すればいいんだ。 キリスト教宣教師といえば「入信しないと地獄に落ちるぞ!」という布教が現代も定番で、現代ではしらばっくれて証拠も提示しないだろうが、非キリスト教圏の日本国内の安定した歴史で、ザビエルが日本で行ったのは、まさに地獄に落ちるぞという恫喝で屈服を強制する布教だった。 イエスの故事と神聖な処刑台で「このままでは地獄いきだ、助かりたければ予言者イエスの後を追うしかない」こう言う営業活動をしているんだ。十字架をかざす限り現在もだ。 なにね、キリスト教徒だけ最後の審判を受けて破産すればいいんだよ。 部外者なら、無関係なハッタリだ。 しかし意志薄弱者がこの宣教師の恫喝に屈服してひざまずきそれを信仰の証としてきた。 さて、本題であるキリスト固有の特別な「愛」について説明しよう。 以前にユーチューブでゾンビものゲームをプレイする人物が怖さにひるんでのたうち回る映像を視聴した。 そのゲーマーは恐怖にのたうち回りながら、、、、、 自分のキンタマをグヮシ!!と握りしめて悶絶していた。 一言で言ってそれがキリスト特有の「愛」だ。 男性の「アサダチ」などの基礎は性欲ではなくて奮起のための生理現象だ。 気力を発揮させるための身体作用だよ。 危機的状況で、気力を発揮するための生理現象にも転用できる。 したがって「地獄行き」などの間違った風説を宣教師から刷り込まれた場合に、おちんちんが思わずかゆくなったのだろう。 そしてキリスト者最大の恩恵が「愛」として定着した。 ローマの定めた「絶対」の一部だ。 絶対とは何か書きに研究を集約しているよ。 https://okwave.jp/qa/q9345272.html さて、哲学における質問には、命題に関する研究であれば、命題に自らが出した答えへの意見募集も成立します。 読書感想文でも書いてくださいな。