• ベストアンサー

JR東日本の券売機撤去

春原 なの(@ymda)の回答

回答No.5

#1&#4です モバイルSuICAであれば、携帯端末からクレジットカードや 銀行口座から事前登録で、1分ぐらいの操作でチャージすることも できますよ。 ということは、いざ、改札の前で、「あ、足りない!」の時にも 対応できるように、きちんとなっています。 ※最悪、最低料金があれば、改札内にはいれますので、後で精算機で  清算すれば大丈夫です。改札出るまでに払えれば、キセルになりません。 >ちなみに何故何十年と有人改札等で支障無かったのでしょうか。別に当時はそれで何1つ不都合は無かったんですよね。 実際は、自動改札機というのは、1927年の地下鉄銀座線の開業時より 採用されている、古い技術のものもありました。 駅員の配置を合理化できるだけではなく、乗客の流れをスムーズにすることは 昔からの課題でした。 特に関西の私鉄では、国鉄やJRと強烈な競争をしているために 1970年頃から導入されています。 (無駄に130km/hと高速な普通列車が多数運行されているわけですから) ダイヤ上では、例えば早着したとしても、実際に客に速く到着すると 感じさせるには、やはり改札も有人から自動改札にする必要も あったわけです。 まぁ、実際に改札、歩いてみればわかります。 有人改札で切符を切ってもらう:4~5秒 自動改札で切符を通す:2秒 電子マネーでタッチして改札を通る:1.5秒 わずか0.?秒~3、4秒の差ではありますが、乗客が1日数万人を 超える駅では、非常に大きな差にもなりえます。 なにせ、日本人はせっかちですから、出来るだけ早く行きたいという 欲だってあるわけです。 駆け込み乗車の問題が、今日も全く解消できていないことも考えると よいかもしれませんね。 (実際、うちも急いでいるときは、ほぼ完全に閉まったドアを完全に こじ開けます・・) だって、1分でも遅刻したら、会社では「遅刻」ですしね。 全く同じ理由で、電子マネーもあるわけです。 切符を買う時間を少しでも省力化するために、切符を最初から 買わずに、自動精算ができればいいわけなので、SuICAができたわけです。 ーーーー それとは別に、国鉄やJR東日本等が、自動改札機にできなかったのは やはり、改札員の雇用継続問題です。駅員が大幅に合理化できてしまう ために、組合側からの主張で、自動改札の本格導入が国鉄分割民営化まで できなかったのが、理由です。 本当は、国鉄時代に、とっとと自動改札にしたかったわけです。 新宿駅を自動改札にしなかったら、今は相当大変なことになってますよ。 自動改札機や、自動券売機の廃止を訴えるには、結局 電力問題だけではなく、日本人全員の性格を変えないと いけないかもしれませんね。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ難しい問題があるんですね…有人改札に戻すには(笑) ちなみになんですが、今新宿駅で有人改札だったら大変な事になっていたとの記載がありますが…有人改札当時は連日酷い状況だったのでしょうか。極端に言えば毎日乗客が改札の遅さに暴動起こしていたみたいな(笑) 当時はまぁ改札は有人が普通。そんなもんだろう。的な感じで乗客も考えていたようにイメージしてしまいました。 まぁ、1度便利になってしまったからにはまた前の時代に戻すのは容易で無いかも知れませんが…携帯と同じで。

関連するQ&A

  • JR東日本の券売機が苦痛です

    首都圏に住む者です。 JR東日本のタッチパネルの券売機が私の場合なかなか反応してくれません。 力を入れて押す・少しずつずらしながら押す・指をあっためてから押す(なんとなく効果ありそうなので)などやってみますがだめな時は全然だめです。 列ができてる場合など後ろから文句言われたりして大変苦痛です。 友人にもたまに私と同じように困っている人がいるので、特殊な例とも思えないのです。 そこで質問なのですが 1.私鉄・地下鉄では確実に反応してくれることがほとんどなので、タッチパネル本体かその周辺の技術にも何種類かあると思うのですが、JR東日本と他社では違うのでしょうか。 2.同じような苦労をされてる方、何かスムーズにうまく反応させるテクニックのようなものはないでしょうか。 3.本当はJR東日本に改善してもらいたいくらいの気持ちなのですが抜本的な対策はないものでしょうか 以上よろしくお願いします。

  • JR東日本って…。

    JR東日本ってつくづく利益第一の殿様商売だなぁと思いますが、皆様はどう思われますか。 例えば、駅のホームから灰皿を無くし、車内も全面禁煙になりました。 明らかに清掃費を浮かせるためです。 だからと言って運賃の値下げはしていませんので浮いたお金は…という感じです。 駅構内のゴミ箱もテロ云々か分かりませんが一部撤去されたり。 これもゴミ代の削減に一役買っているのでしょうね。 券売機に関しては震災以降一部は未だに閉鎖。節電目的か分かりませんが電気代をケチっているのは明らかです。 それでいて駅ナカの拡充など利益に繋がることには積極的です。 揚げ句の果てには震災時に利用者をすぐさま駅から閉め出す始末…。 企業なので利益を求めるのは当然かもしれませんがあまりにサービスを軽視しており公共交通機関だという意識が低い気がしてなりません。 JR東日本ってJRの中では一番殿様商売な気がするのですがいかがでしょうか。

  • JR東の特急券売機のシートマップの使い方

    JR東の駅に特急券売機があって、指定席をシートマップを見ながら選べるようになっているのですが、選び方がよくわかりません。 たとえば、高山から岐阜まで特急ひだの先頭車の最前列の進行方向に向かって窓際の席を選ぼうとした場合、1号車を選ぶところまでは分かるのですが、シートマップに進行方向が表示されていないので、A列とD列どちらを選ぶべきなのかが、わかりませんでした。 A列とD列のどちらを選べばいいかは、どうやったら調べられるのでしょうか? 券売機の操作だけで分かるものなのでしょうか? どこかのサイトで事前に調べるべきでしょうか?(そのようなサイトってあるのでしょうか?)

  • JR東日本の指定席券売機について

    JR東日本の指定席券売機ってJR西日本の列車の指定席も予約できますよね。それでもしその乗りたい列車が満席の場合、時刻検索しても表示されませんか。教えてください。

  • JR東日本の券売機に払い戻し機能

    JR東日本管区内で、券売機に払い戻し機能がついていますが、磁気カードやICカードで購入した切符を間違った区間購入した場合、手数料210円を引かれた額が返金されるのでしょうか? こちらにいろいろ書かれていたので、気になりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116006841

  • JR東日本の券売機で買い間違い払い戻し出来ない

    JR東日本の券売機で、現金を用いて東北新幹線の乗車券と特急券を購入しました。一枚の切符に乗車券と特急券が印刷されているタイプです。発券と同時に領収書も印刷しました。 購入直後に間違いに気が付き、即座に(時間にして10秒程度)、買い間違い払い戻しボタンを選択して、購入した切符を入れましたが、取り扱い出来ないので窓口へ行ってくれとのメッセージが出ました。 以前は券売機で払い戻しが出来たのに出来なくなっているように思えました。システム変更されたのでしょうか。私の操作が間違っているのでしょうか。

  • JR東日本の指定席券売機での乗車券購入について

    JR東日本の指定席券売機での乗車券購入について質問します。 錦糸町駅(に限らず、高尾駅以外の指定席券売機)で、以下の乗車券(乗車券のみ)の購入は可能ですか。 高尾~勝沼ぶどう郷~酒折 の分割乗車券(高尾~勝沼ぶどう郷、勝沼ぶどう郷~酒折)

  • 指定席券売機について

    JR東日本の駅に設置してある指定席券売機では、ムーンライト91号や奥の細道号といった臨時快速列車でも指定席を予約できるのでしょうか? また、10時ちょうどに指定席券売機に触れないと1ヶ月前の扱いにはならないのでしょうか?

  • JR東日本の指定席券売機で回数券

    http://www.jreast.co.jp/mv-guide/index.html ↑の券売機でJR東海発行名古屋~東京新幹線回数券の座席指定は出来ますか? どーやらJR東と東海の関係は微妙と聞いたので心配で…

  • JRの自動券売機なんですが。

    JR下狛駅や西木津駅、JR三山木駅、上狛駅といった駅の券売機は1万円札でも切符を購入することができますか? もしくは、JRの車内で切符が買えますか? 明日早朝に、最寄駅が三山木駅で、京終駅で降りないといけないので聞いてみました。 現在、1万円札しか持っていません。