• 締切済み

大学受験⚫︎センターの判定と順位について

2014センターの判定が出ました 第一志望は C判定でした。(B判定まであと3点) そこでなんですがC判定にも関わらず190の定員に対して順位が 90/400位でした。 (第一志願者の中での順位ですが…) 定員の半分以上に入っているんですがこれって安心できるんでしょうか? しかし 総志願者中では300/900でした。やはりこちらを重視するべきですよね? 今年は浪人は回避したい世代なので安全圏狙いの人が多そうですし… あなただったらこのような場合挑戦しますか? ちなみにセンター:二次試験 6 : 4 です。

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

3大予備校の合否判定をされたのですよね。 私的には、確度が高いデータだと思います。 >総志願者中では300/900でした。 >今年は浪人は回避したい世代なので安全圏狙いの人が多そうですし… 合格圏の中の真ん中なので、2次科目次第じゃないですか? Bに近い、Cと言うことで、40%ぐらいじゃないかな。 得点分布を見ても判ると思いますが、 合否のボーダー付近の10点20点の間に何十人ているでしょう。 >90/400位でした。 >(第一志願者の中での順位ですが…) 第二志望から第一志望に切り替える人もいるし、 得意科目で、順位を上げられるなら、挑戦した方がいいと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

どっちもあてになりません。 志望も何もしていないけれど、想像以上にセンターのできや相対的なできが悪く、あなたの志望校に変更した、と「上から降ってくる人」が居るでしょうから。 だから、その順位でもC判定なのです。 そもそも、全員が全員、そのセンターリサーチを利用しているとは限りませんよね。 どうするか、というのは、全体の受験戦略や環境によって変わります。 何が何でも通える範囲の国立大学、私立と通えない地域の国立大学は金が無いので無理、 うちの娘は家から出さん、国公立でも私立でも、通える範囲限定、 更には田舎で、そういう大学は限られる、 日本全国国公立私立、どこへなりとも、 と、環境は色々でしょうし、受験戦略的に、 滑り止め(ブッチギリのA判定)、実力相応校二つ、チャレンジ校、実力相応校と滑り止めとの間を二つ、なんて具合に私立を受けられて、国公立に落ちてもどこかに行けば良い、 国公立一本勝負、私立は無理、 ダメなら浪人、行きたくない大学は受けない、 と、受験戦略も色々なわけです。 一口にC判定と言っても、その意味が変わっちゃうのです。 例えば、一本勝負、浪人は無し、でC判定は辛いでしょう。志望校変更が自然でしょうね。(変更先があるなら)A判定でもギリギリなら辛いくらいでしょう。 他に受かるあてがあって、最悪そこでも良いなら、C判定で勝負に出ることは十二分に考えられますし、勿論志望校変更という手もあるでしょう。 記述の偏差値や過去問の解け具合によっても変わります。 というわけで、一概には何とも言えません。

関連するQ&A

  • センターでA判定?

    受験生です。 07年のセンター試験を受験して、自己採点結果を代ゼミの判定サービスで調べたところ、本命大学(私立)の判定がAでした。 しかし私が行きたい大学のセンター利用入試は、募集定員10名の枠に、今年は320人くらいが志願している状況で、昨年の倍くらいに増えています(泣)昨年は10名募集のところ60名が合格していたのですが・・ 志願倍率32倍のA判定は信じても良いのでしょうか?そもそも判定は募集定員や志願者数などをいろいろ考慮した上で付けているのですよね? 今まで模試でもA判続きだったのですがこの倍率を見て不安になりました・・明日先生に聞けばわかることかもしれませんが、どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • センターリサーチは・・?

    私大(短大)志望の高3です。 先日センター試験を受け、 今日センターリサーチの結果が返って来ました! 第一志望の短大・学科は 代ゼミ→A判定 志望校別順位35位 駿台・河合→B判定 順位 33位・26位 でした。  その学科が、 昨年はセンター利用の志願者約300人で合格者約70人。 今年の志願者は約150人です。出願はもう締め切っています。 今年も70人くらいとるとして、順位だけを見て単純に考えると、 受かる可能性が高い気がするのですがどうでしょう・・? 志願者数が半減したら合格者数も半減させるものなのでしょうか? 担任には「A判でもB判でも落ちるときは落ちる、一般も受けろ」と言われたのですが、 受験料などのことを考えるとできれば避けたいです・・・>< もちろんあくまでデータなので何にしても絶対、というのは無いと思いますが よければアドバイスください!!

  • 大学受験 センター・リサーチの判定について

    川崎市立看護短期大学を志望している受験生です。 予備校に通っておらず、学校や家族にも受験について頼れる人がいないので 皆さんのご意見を伺いたいです。 此方の大学はセンターの配点が300点満点で、二次は面接のみです。 二次試験の配点については募集要項には何も書いてありません。 センター・リサーチ結果は、 河合塾 A判定(+16) 代ゼミ  A判定(+32) 駿台  B判定(+3)     でした。 募集人数が40人の中、どの予備校の結果でも40位以内の順位です。 私は受験対策を始めるのが遅く、大学受験の仕組みや情報にとても疎いのですが、 (センター・リサーチが何なのかセンター試験後に知ったぐらいなので…) 判定は当然、合格の可能性をさすものだと思うので、 これは多少自信を持って良い結果なのかな?と考えています。 しかし例えA判定でも、二次面接で少しでも失敗したら落ちてしまうのでしょうか? 自分がどのラインにいて、どのぐらい安心して良いのか(逆にどのくらい緊張すべきなのか) というのが分かりません。二次試験の配点が分からないので余計にそう思います。 募集要項に記載していないからと言って配点が0なんて事はないでしょうし…。 面接のみの、この二次試験において、 この判定(合格可能性値)は二次試験の結果にどれぐらい左右されるものでしょうか? 要領を得ない文章となってしまいましたが、 自分のセンターの成績で二次がどれぐらい重要であるか ということを知りたいです。 (残りの日数を何に時間を割くか計画を立てるのに参考にしたいので) ご意見を頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • センターリサーチでC判定だったらどうしますか?

    センターリサーチの結果が代ゼミと河合はC判定で、駿台ベネッセはA判定でした。 第一志望の国公立大学は、 駿台ベネッセではA判定でしたが 河合と代ゼミはボーダーラインにぎりぎり 引っかかってる状態でした。 第一志望はセンター:二次の比率が90:40です。 この場合、第一志望に挑戦するべきでしょうか? それとも下げた方がよいでしょうか?

  • センターリサーチでC判定の場合、あなたならどうしますか?

    センターリサーチでC判定の場合、あなたならどうしますか? センター試験で見事に失敗してしまい、 第一志望の国公立大学の判定はC判定と出ました。 ボーダーラインにギリギリ引っかかっている状態です。 その大学はセンター:二次の比率が5:5です。 この場合、挑戦するべきでしょうか? それともランクを下げるべきでしょうか?

  • センター試験の判定について

    先日センター試験を受けました。 今日予備校から第一志望の創価大学はA判定という紙がきました。 でも定員は20人でわたしは27番目です。 センターでうかるでしょうか・・・

  • 大学受験

    こんにちは。 10月の模試の段階で第一志望校がセンターもA日程もC判定でした。多分11月のドッキングでも同じです。 もう12月です。頑張ってるけど上がらないです。友達は上がってます。すごい辛いです。浪人かもしれません。 看護志望なので今年は倍率も高いです。 アドバイスなど厳しい言葉がほしいです。お願いします。

  • 判定お願いします

    今年受験の高3女子です 短大のセンター利用を出願したのですが センターリサーチ(駿台)では A判定の得点率の基準より11%上でした しかし定員は5名で 自分の順位は86人中34位でした 昨年の倍率をみると 志願倍率7.2 実質倍率2.4 合格水増率3.00 合格者平均得点率73.1%とありました 自分は60%しか取れていません ちなみにセンター後に出願ができる短大でした 合格は厳しいでしょうか どなたか判定お願いしますm(;_;)m

  • 阪大実践模試 C判定

    阪大工学部志望の浪人生です。 阪大実践模試の結果がC判定でした。 これ以上志望校を妥協したくない一方これ以上浪人したくないのですが、浪人でC判定で 挑戦するというのは現役生がこれからも伸びることを考えると無謀ですか。

  • センターリサーチの誤差について

    現在高校3年の私大専願の者です。 先日、センターリサーチの結果が返ってきたのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 例えば、ある私大の過去のセンター利用受験データでは、定員10名に対し、志願者は600人、実際の合格者は100人いるとします。 センターリサーチで提出した志願者が580人として、合格者が100人ならば、20人の誤差を考慮するにしても、単純に考えて、たとえば580人中40番とかなら、確実に合格圏のように思えます。 しかしその順位での判定はCです。 (ちなみにこの例は、実際似たような割合でなされた判定の数字を、少し解りやすくしただけのものです) こういった状況に関わらず、落ちる人が結構いる(実際過去に、どの判定で落ちた・受かったという統計を見たことはないので何とも言えませんが)のは何故でしょうか? 一応考えてみたのは、 (1)予備校の判定基準の厳しさと実際の合否基準との誤差(予備校の基準が、実際より厳しめ) (2)センター受験志願は出したが、リサーチには出さなかった人による誤差(特に上位校志願者) (3)センター受験志願を出していないが、リサーチには出した人による誤差 (2)や(3)の人が多いと誤差がどんどん開いてしまうと思うのですが、(3)のような人ってそんなにいるものなのでしょうか?いるのであれば、なんのためにでしょう? こんなこと考えている場合じゃないのかも知れませんが、なんだか気になったので質問させていただきました。お答えいただけると嬉しいですm(__)m