• 締切済み

熱帯魚 餌の量について

60cm57L水槽で (カッコ内は大きさ) カージナル15匹(1-2cm) ランプアイ5(2cm) ゴールデンハニードワーフグラミー4(2cm) 赤コリ2 ステルバイ2(2-2.5cm) がいます。 毎日か隔日1回の頻度で 上2つの種類には、オクトカラシン用を耳かき3杯 グラミーに、ピンセットまたはスポイトで乾燥糸ミミズ耳かき1-2杯(半分はランプアイに食べられる) コリドラスは、プロホースのパイプ使ってオクトカラシン用を耳かき3杯にミニキャット1/4細かくしたものを沈降させ、コリのみ消灯後給餌しています。 餌の量は適切でしょうか?特にステルバイが食べているようだが痩せているようなのです。(他の皆さまのネット画像にくらべ) ガラスにうっすら緑コケや水草にアオミドロ(数本)ついてますので、増やすと富栄養が心配なのです‥ 皆様の意見や工夫を教えて下さい

みんなの回答

• aahanako
回答No.1

エサで水を汚さないために一番大事なのは食べ残しがないようにすることです。 そのためには、エサを与える合計量は同じでも一度に与える量を少なくすることと、時間をかけて少しずつ与えることです。 できれば毎日2度くらいに分けて少量を与えるのが一番水の汚れない給餌です。  コリドラスには、固形のエサだけを与えることが一番大事です。