転勤に伴う住宅手当の支給基準について

このQ&Aのポイント
  • 転勤に伴う住宅手当の支給基準について、具体的な条件や要件はどのようなものなのでしょうか?本記事では、住宅手当の支給基準について詳しく解説します。
  • 転勤に伴う住宅手当の支給基準は会社によって異なりますが、一般的には持ち家の有無や家賃の負担額、勤務地の距離などが考慮されます。この記事では、具体的な支給基準について解説します。
  • 転勤に伴う住宅手当の支給基準は労働法や労働契約に基づいて決められています。具体的な基準は会社によって異なりますが、一般的には勤務地の距離や持ち家の有無などが考慮されます。この記事では、住宅手当の支給基準について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤に伴う住宅手当の支給基準について

これは自分自身の責任でもあるのですが・・・ 私は現在一人暮らし、離婚しており二人の子供へ養育費を払っています。 昨年、仕事で昇進が決まり、地方から本社へ呼ばれました。その際、 引っ越しの費用、一時金などは支給されたのですが、現在の生活が困窮しています。 月々、養育費+家賃の支払いが非常に苦しいのです。昇進し給料は上がりましたが、 以前は地方で安いアパートに住んでいたこと、また実家が近かったこともあって 生活には困っていませんでした。むしろ貯金をしていたくらいです。 それが今、住んでいる部屋は転勤が決まった際に時間が無いまま決めたこともあり、 そもそも地方と違い若干割高な部屋なのです。それなのに住宅手当の支給はありません。 また昨年、引っ越し時に一時金があったことで社会保険料が割高になり、昇進したにもかかわらず 手取りは下がってしまっているのが現状です。 会社では、異動時に持ち家であった場合、住宅手当が支給されるようです。 私は会社都合で本部へ呼ばれた訳ですから、手当などがあって然るべきだと思っておりましたが、 実質引っ越し代・現在の部屋の契約代で終わってしまいました。現在は貯金を切り崩してやりくりしている始末です。 また更に状況が変わり、実家を相続することになりそうです。そうすると、持ち家となるので 手当が支給されるのでは?と会社へ聞いたところ、それは認められないとのことでした。 持ち家の人が家を売ったら手当が不支給になるのに、納得いきません。 これからは実家の固定資産税も払わなければならないのに、完全に破綻してしまいます。 このままでは、仕事を辞めて実家に帰らなければ・・・とまで悩んでおります。 私はどうしたら良いでしょうか?自分でも分からなくなっており、仕事に支障をきたしている 情けない状況です。 安い部屋へ引っ越すことを考えましたが、それもまたお金がかかることですし、 そもそも実家がある(それも名義が自分になる)のに仕事のために家賃を払っていくことにもかなり抵抗を感じております。 ・会社へ何とかして手当が出ないか、求めることは出来るでしょうか? もし、法的に請求出来るのであれば実行したいと思っています。生活が厳しいことは 話したことがありますが、収入に対して生活が成り立っていないことまでは言ってません。 ・それとも、仕事を辞めて実家へ帰るしかないでしょうか?せっかくそれなりの 仕事(本部勤務)になったので、仕事を続けたい気持ちは強いのですが、 生活できない(貯金を切り崩す)のであれば意味はありませんので・・・ ・実家へ逆に転勤(降格?)になるようお願いするしかないでしょうか。 必要な情報は補足させて頂きます。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

>私への支給を認めるということは、確かに制度を変えることに なると思うので簡単ではありませんが、前例が無いみたいなので 今後の会社のためにもなるはずなので交渉してみます。 制度設計をするというのはそんなに簡単ではありませんよ。 私のいた会社でも 首都圏の住宅の家賃補助に関しては 地域を家賃水準でS,A,Bの3段階に分けて それぞれに基準家賃、上限家賃、補助上限が定められていて 多くの社員はS地域でA地域の境目の地域を狙って探していました。 その地域分けすることでさえ膨大な仕事量でしょう。 地図上で線引きしなければなりません。 一律幾らできめれば簡単でしょうが 持ち家の人との支給バランスもありますし 手当で支給すれば当然所得税もかかって 社会保険料にも反映されるでしょう。 会社に借りてもらって借上げ社宅の使用料をはらうのなら話は別ですが。 制度を求めれば 当然、貴方の自助努力を問われるので なんでそんなところに決めたのかというような 計画性の無さを突っ込まれることにもなるでしょうし 今時家賃相場などはネットでも調べられるので 調査不足を指摘されると思います。 生活が立ち行かないから手当てをくれって会社に言うのは 私は管理能力が無いと自己申告するようなことなので 自分の範囲でできることを全て行ってからでないと 聞く耳持たないのではないでしょうか。 もし、地方に戻ると言うような人事配置が希望で行われても 人事考課はこれ以上無いぐらい低い評価となると思いますが。

togetoge96
質問者

お礼

本日もご回答頂き、ありがとうございます。 管理能力の欠如から今の現状があることは、私でも分かります。 どうにもならなくなって気がつくというのは情けない限りです。 昨晩質問してから私なりに考えましたが、自業自得なので自分で解決するしかないですよね。 会社に何か言うのは、権利ばかり主張することにもなりますし、自分でもそんなことは やりたくはありません。どうしたら生活が成り立つか、いや立て直せるかを考えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

性格が災いをしているものと考えます。離婚しかり、転居しかり、いたるところで安易な考え方での行動が原因です。本部への転勤で有頂天になって、なすがままの合行動しているからです。住宅手当についても会社の就業規則を見ていれば判るはずです。まずは、いい加減な性格を直すべきです。こまま継続しているとすべて破綻することは見えています。

togetoge96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りです。私の性格は計画性が無く、流されやすいこともあります。 いい加減に判断してしまったことが、今の現実なのだと思います。 すでに破綻してしまっている状況なのは間違いないので、どうしたら良いかと、 いや、ここで聞いていることそのものが甘えているのかも知れませんね。 厳しいお言葉、ありがとうございます。

• saltmax
回答No.2

貴方に手当てを支給するということは 貴方にだけ支払うわけではないので 制度を変えるということでしょう。 養育費は貴方の都合なので 減額を交渉したらどうですかね。 アパートも定期借家だともっと安いでしょう。 交通費が全額支払われるのなら都心から離れれば 家賃相場も下がります。 組織の配置に逆らって降格を申し出ても 叶うとは限りませんし。 もっと長い期間でシュミレーションしてみたらどうですか。

togetoge96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私への支給を認めるということは、確かに制度を変えることに なると思うので簡単ではありませんが、前例が無いみたいなので 今後の会社のためにもなるはずなので交渉してみます。 長い期間で考えれば考えるほど、手当を得るか、家賃が掛からない地元へ 帰りたいと思います。この話を以前、会社へしたときに「何とか生活できるでしょ?」と 言われましたが、何とか生活出来ていません・・・貯金を崩してます。 やはり仕事のために生活を犠牲にするのは本末転倒だと思ってしまいます。 また貯金が出来ない状態が今後も続くと思うと、いま家賃が安くなったとしても 本質的な解決にはならないと思うのです。 頑張ってさらに上を目指して給料を上げたい!と思いますが、そうなったとしても 家賃を払うことに対する抵抗感が強く(その分を貯金できるので)なんとか交渉してみます。

• mukaiyama
回答No.1

>もし、法的に請求出来るのであれば実行したいと… 家族手当とか住宅手当とかは、あくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。 税金のように法律で全国均一に統制されているものではありません。 >会社へ何とかして手当が出ないか、求めることは… どうぞ会社と交渉してください。 よそ者がこれ以上のことは何とも言えません。

togetoge96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり法的には難しいですよね、会社と交渉したいと思います。 私の事情は個人的なことですから配慮頂けないかも知れませんが、 会社の異動によって生活出来なくなるのは納得いかないので。