• ベストアンサー

中古マンションの賃貸

現在、埼玉県内の築20年、3LDKルーフバルコニー付きに住んでいます。 来年3月に引越しを予定しています。 当然、売却を第一に考えていますが、賃貸としても考えられないか検討してみたいと思います。(10年後位に、子供=現在高校生に譲れたらとも思いますし・・・) 経験談、判断基準、相談場所等、何らかの参考意見をいただけらば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.1

お近くの不動産屋にまず、相談です。 相場などを教えてくれますので、その金額を参考に、貸すか、売るかの判断だと思います。 埼玉で築20年はいずれも難しい気がしますが・・

e-toshi54
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 厳しい現状だとは思いますので、売るとしても、金額の高望みは気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 10万の賃貸か、中古マンション購入か。

    今私は25歳、旦那27歳、子供2歳と1歳です。 現在旦那の実家の賃貸で古い文化住宅に住んでおります。 祖母に4万円払っていて別に古くても不自由はしないのですが、 いつまでもここには居られないので(取り壊す為)引っ越しを 考えています。 不動産屋に見に行ったところ。3LDKで10万円が相場でした。 今現状では9万円なら払える感じです。 でも9万円も出すのならもっと設備のいい築浅の中古マンション でも買えるんじゃないかなと、思うんですが… 甘いですか?? ちなみにこれいい!と思った物件が築8年のライオンズマンションで 2480万円でした。引っ越しを考えていたので頭金に70万くらいなら 出せそうです。 将来20年か30年後先には戸建の実家に戻り立て替えるつもりです。 その間、賃貸で9~10万払うのか、マンションを買うのか どちらがいいと思いますか?? 周りに聞ける人もいなくて、ここへ相談しに参りました。 どうぞご意見くださいませ(p・・q)(p・・q)

  • 中古マンションは賃貸か売却か、どちら?

    今回、近所の新築マンションを購入して引っ越すことにしました。 現在住んでいるマンション(市内中心地)は築9年で状態も非常にきれいですが、売却するとしたら新築時の半額以下と査定されました。住宅ローンはあと9年くらいで完済予定です。売却するか、賃貸にするか迷っています。売却するならできるだけ早い方がいいといいますが、賃貸にすると節税になるとも聞きました。 ご意見をお願いします。

  • 住んでいる分譲Mを引越し無で賃貸として住む可能?!

    住んでいる分譲Mを引越し無で賃貸へ! このような事は可能ですか?当方現在、分譲マンション(3LDK) に住んでおります。築10年程度でローンも10年程残っております。 売却した場合、残りローンと相殺する程度で売却できそうですが、 ここから・・・・。 不動産屋を通して売却して、その同じマンションに賃貸として住む ことは可能でしょうか?もちろんその後、家賃は払います。 (つまり、自分は引越しはしないで手続きだけで、売却→賃貸へ)

  • 中古マンションを賃貸にするか、売却するか

    主人も私も40才です。子供は高校生と中学生です。新しいマンションを購入しました。3500万で親からの援助や貯金を入れ、2600万の35年ローンです。 質問は今住んでいるマンションが(ローンはなし)築26年なのですが、賃貸にするか売却するか迷っています。 賃貸だと8万(内管理費など2万込み)、売却だと1000万位です。 私は賃貸にして、管理費・修繕費を引いた分を今度の新しいマンションのローン返済にあてるつもりでいるのですが、築26年もするマンション、不動産の人は「これからまだ売り値は下がりますから、せめて今売った方がいいですよ」と言われました。迷っています。どうしたらいいでしょうか。

  • 中古マンション購入について

    旦那と私と来年幼稚園になる息子と3人で現在賃貸で暮らしています。来年再来年辺りに2人目も希望しております。最近いい物件を見つけどうしても欲しいのですが、購入に少し無理があるかなぁと不安に思っています。客観的にご指摘頂けると嬉しいです。 旦那の年収は税込460万程 築15年 3LDK 72.81m2 物件価格2980万(多少値下げ交渉は出来るかもしれません) 管理費¥6500 修繕積立金 ¥2990 駐車場を借りる場合¥12000 頭金1500万か1400万 住宅ローン1480万か1580万(フラット35の元利均等返済を利用する予定です。まだ銀行は決めていません。) 購入諸費用は200万くらいかなぁと見積もっております。 残しておくお金として 出産費110万 生活予備費200万 引っ越し代家具買い足し代120万 車買い替え代150万 合計580万は残しておこうと思っています。 購入は厳しいでしょうか? ちなみに購入諸費用200万は見積り少な過ぎるでしょうか?あと今住んでいる賃貸(1LDKに3年住んでいます)を退去する際どのくらいお金がかかるものなのでしょうか?

  • 賃貸?中古マンション?

    賃貸?中古マンション? 似た質問をよく見かけますが以下を参考に アドバイス頂ければと思います。 ・年内結婚予定(ともに28歳) ・月収入は2人で35万円(ボーナスなし) ・子供は30代前半に1人、後半に1人を予定 現在都内(県外でも東京付近)で賃貸マンションを探してます。 検討している地域で2LDK8万前後します。 定年後マイホームを建てたいのでその為の貯金もするのですが・・ 賃貸でおよそ30年住み3000万捨てるように暮らすよりも 中古マンション購入し資産として持っている方が良いのかなと迷います。 (どちらにしても定年後は一戸建てを建てます) 希望地域で中古マンションを探した結果、築10年内で1500万程で 見つかりそうです(2~3LDK・駅徒歩15分内)。 しかしその他に掛かる諸費は分かりません。 単純にどちらが良いと思いますか?? このような中古マンションの物件でしたら30年後売る事は出来ますか? 中古マンションにしておけば世帯主の万が一の場合にも安心かなとも思いました。 しかし持家の場合税金が掛かるのですよね? そういった事も全く無知なので総合した結果アドバイス下さい! ※マンション購入の際に頭金にあてる費用は300万程あります。 ※子供が自立するまでは2~3LDKで良いと思っています。

  • 中古マンションの将来は?

    以前、分譲マンションを賃貸できるか?という質問をさせていただいた者ですが・・・。 銀行や住宅公庫に問い合わせてみたところ、ローン返済中に、人に貸すのは転勤ぐらいしか認められていなくて、会社からの届けが必要になるそうで、一般的には、無理でしょう・・・とのことでした。まあ、まだ主人の病気で、買い替えができない(新しくローンが組めない)、ということはまだ話していませんが、かなり無理そうな感じでした。 築12年の中古マンションを購入して7年が経ち、現在は築19年になりました。駅から徒歩4~5分です。 小学校の評判があまりよくないし、もっと環境のよいところに引越しを考えているのですが・・・。  ○買い替えもできない(新しくローンが組めない)  ○現在のマンションを賃貸で貸すこともできない。 とすると、売却してしまって、一生賃貸で暮らすことになってしまうのですが・・・。(お金が貯まったら、また買える?という可能性はほぼないと思いまして・・・(主人はもう40半ばですし)中小企業なので、退職金はすずめの涙ほどですし。  ただ、中古マンション(すでに19年)に住み続けたとして、私は現在40才、20年後には60歳、築40年くらいになりますね。すると、持ち家は老後安泰~といっても、70歳では築50年・・・、150世帯以上住んでいるマンションの立て替えも難しいかと思いますが、いったい将来どうなってしまうのでしょうか?  結局、自分たちが年をとったころ、このマンションの立て替え、という同意が得られず、壊すことになったとすると、土地代のみを住んでいる方みんなで分配して、返金されるだけなのでしょうか?  それに、築20年くらいで売却してしまわないと、25年過ぎると売れなくなるような気もするのですが。一生賃貸~というのも決断ができなくて。 とりとめもなく長い文章になり申し訳ありません。

  • 中古マンションを購入しようか、ずっと賃貸にすべきか迷っています。

    現在、家賃7万円の賃貸マンション(1LDK)に住んでいます。 47歳・年収270万円(派遣社員2年)・貯金500万円 中古マンションの購入を検討しています。 派遣社員では勤続3年無ければ借り入れができないとのことで、 1年後に築10年で1500万円位の2LDKの物件であれば…と考えています。 しかし、このサイトで色々調べてみると、修繕費など、問題は山済みの様で。 今の収入では賃貸に住み続ける事が一番の方法でしょうか? 因みに、以前、物件を観に行った時、派遣社員・勤続2年でも借り入れが出来る場合があると聞きました。前職の勤続年数とか、その他の条件を考慮の上、と。金利が高くなると言うわけでも無いと聞いたのですが、そういう事もあるのでしょうか?

  • 急ぐ必要のないマンションの売却・賃貸

    マンションの売却で相談させてください。 神奈川県青葉台の3LDKマンション(築18年)に住んでいます。40歳。家族は妻と二人だけです。 実は、電車で10分程度の南町田という住宅地の実家の母が亡くなり、現在一戸建ての実家に引っ越しを考えています。十分すぎるほどの広さがあり、勤務時間も、周囲の環境も引っ越しに関しては全く問題はありません。 マンションのローンは完済しており、そのため取り急ぎ引っ越しを急ぐ理由もありません。ですので、時間はたっぷりあります。どうやってマンションを売却するのが得策でしょうか? 1.まずはマンションの販売元に連絡しおまかせしちゃう。(産業再生機構を申請した会社です) 2.不動産会社数社に見積もりをとらせる(大手がいいか?中小がいいか?) 3.引っ越しはするとして、市場が一番活気ずく春まで待つ あるいは賃貸で貸す、という選択しもあるかと思いますが、借り手がつかないことを考えると売却がよいのでは?と素人考えでおります。 一般的な売却・貸し家のノウハウなど情報がございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 分譲マンションを賃貸に出す

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、関西地方の築25年の分譲マンション住まい(ローン完済)です。 主人が仕事で関東へ転勤になり、今の会社にいる間はもう戻ってこれません。 そこで、関東で賃貸マンションを借り 移住しようかと考えています。 その際に、現在住んでいる部屋を賃貸に出したいと思うのですが 1、まずどういう不動産屋に相談に行けばよいのか(購入時お世話になった会社は賃貸はやっていない) 2、7~8年前に床やクロス、トイレ、キッチン等リフォームしてあるが、再度必要でしょうか(綺麗な方だと思いますが) 3、内覧のために、まずは誰も住んでいない状態にしなくてはいけないんですよね?(売物件だと居住中とか見ますが) 4、もし借り手がついた場合は税金面などで注意することはありますか(主人は普通の会社員です) 5、40戸ぐらいの小さなマンションですが、自宅は最上階・南向き・ルーフバルコニー付です(これらは付加価値になりますか?) どうか、よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら 無知で困っています…。

専門家に質問してみよう