• 締切済み

人はそうそう変われない?

家を出てから1度会ったきり、ずっと会ってなかった兄。 こないだ2年半ぶりくらいに会いました。 家を出るきっかけは、姉(次女)と兄がケンカになり巻き込まれて軽く飛ばされた事と、 姉から、戻れば兄のしてきたこと許すんだね、ぬるま湯でいたいなら戻れば、 許してほしくない、いけないことだとわかってもらいたいと言われたからと、結局何かあれば手が出てしまうんだなと呆れたから、私が戻ったところで、次女は行き場がないと判断したからでした。 ついには、兄の暴言・暴力に母も耐え切れず出てきて、今に至ってます。 事の発端は、長女が兄を排除しようとしたからで、長女や次女のせいでみんなバラバラになった、 このままでいいわけないよね?と言いました。 このままでいいわけないのは、誰だってわかってます。 次女は絶対に帰らないといい、長女は和解してもいいが、かかわりは控えたいと言っている。 戻ったところで、解決もされない、前に進めないなら、戻っても意味はないと思うのです。 ケンカになれば、お互いヒートアップして売り言葉に買い言葉になる事もあると思いますが、感情をコントロールして手は出さないのが大人というものかなと。 出ていく原因となったケンカの時、次女がケンカ売る態度で話しかけて来たと言いますが、部屋から出てくるのも勇気がいるほどで、相当テンションが低く見えてて、そうおもえなかったと言ったら何もわかってないと言われました。 兄はケンカで手が出てしまうのは、言葉だけでは手におえないから、したくてしたわけじゃない、相手がそうさせてると言いました。 原因があって結果があると言います。 長女が兄と付き合いを控えようとしたのも、原因があって結果がと言うならば兄にあると思うのです。 何も変わっていないと思ってしまいました。 一人になって、俺だっていろいろ大変だ、俺を殺す気か?そういう事に加担してる、もし自分がそうなったら?俺の気持ち考えろ的なかんじと、出て行った理由を聞かれて、明確には答えれずいたら、長女や姉に流されてるんじゃないよと言ってきました。 最初の避難は長女の家で、警察も呼び話をした事があったのですが、警察官の人も呆れていて追い返したほど。(忘れているよう) のちに母が私たちを説得にきた事もあったけど。 最初の頃は話す相手もいなくて寂しいだろうなくらいは思ったけど、家にいたころからあまり会話もないほうだったし、言われたことの方が頭によぎったくらいです。 次女の事、友達ともどもおかしな人だと言いました。 次女は女友達も、ゲーム仲間の男友達も今は彼氏もいる。 類ともかもしれないけど、友達の輪も広いし、おかしいとまで思いません。 かたや兄(30過ぎ)はたまーに飲みにいくくらいの友達はいたかなってかんじで、基本部屋にこもってます。 長女は母と行政にまかせるしかないねと。 どう思いますか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 #1です。補足を受けて再回答します。  じゃ、長女は結婚して家をでてまあ自立しているわけで、次女はバイトとは言えどもとりあえずは稼いでいて、兄とあなたが無職で・・・・・でいいよね?  寂しがりやって・・・・・まあ人は誰でもそういう部分はあると思うよ。孤高のまま生きているのは仙人くらいだろうし、一匹狼でも都会で暮らせば野良犬並にはなるしね。  カードは会社やっているならストップする方法も知っているはず。なのにやらないのは母親の怠慢。どこかで甘やかしているんだよ。それが分かるから自立心旺盛でかつ自立しきれていない次女が自分への憤慨を含めて騒ぐんでしょうね。  あなた自身も家事手伝いとか言ってないで、きちんとした人生を歩むべく(今そうじゃないとかそういう話じゃなく、親と金はいつまでもあるわけじゃないんだから)努力をしていくべきでしょうね。そのうえでお兄さんがどうなろうとも本人の責任だから。    私の親戚にもいましてね。何もしてこなかったアウトローが一人。親戚中に迷惑かけて、世の中働くやつは馬鹿だ。国が金をくれるっていうのに汗水たらすのは馬鹿だ。俺のように頭がいい奴だけが国から金貰って生活できるんだ!と豪語してます。まったく馬鹿馬鹿しい。もちろんその兄弟も親も存命中には相当に意見したらしいけれどねえ。未だに解決はされていません。もう70も過ぎたし、このまま無縁仏でしょうね。先日の兄弟の葬式にも香典がないからいけないと来なかったし。それでも自転車こいで数キロ先の親せき宅に乗り込んでたまに暴れます。そうやって生きていくのも一つの人生なんだよね。他人からみれば「なんだそれ」的な話ですけれど。本人がそれでいい、それしかない、そうやってもどうやっても一生には変わらないとするのであれば、迷惑な話ですけれど仕方ない。  お兄さんだって雨露しのぐ家があって、とりあえずご飯は食べれて、引きこもりニートが出来るってことは、ある意味幸せな事なんですよ。それに気が付かないから次女が騒ぐんでしょう?全部親が悪い。がっつり怒ったことなんてないんじゃないの?  こういう人が家族を殺したりするんでしょ。  怖いからと言って、兄のことで次女と喧嘩するのは間違ってるよ。  ともかくは、働かざるもの食うべからずですので、皆さんで意識を共有し、働いてください。  親世代が長生きして、ある程度の財力があるとこういう結果になるんだよねえ。親の因果が子に報うですな。    家事手伝いは置いておいて、外に出て働くことです。  そうすれば100円の重みもわかるでしょう。

brave4
質問者

補足

カードを返してと言ったことはあるようですが、返してくれず、そのカードで、アパート家賃を引き落としで払ってるので、ストップも難しく。 亡くなった父もよく働かざる者食うべからずって言ってました。 一人前になるまで、やってもらって当たり前と思ってるんですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 この質問を理解するのに五回は読んだけれど、まだわからん・・・・・。  あ~つまりは、引きニートの兄とテンション高い次女が喧嘩して、暴力沙汰になり、ついでにこっちにも関わってきたので家を出たのはあなたで、その後に母親も出たと。  で?兄は困っている。  で?原因は兄で、結果が姉の取った行動になると・・・・・。  で?どうしたいのよ。  どうしたらいいのかわからないから「行政」に頼るしかないという判断が出たけれど、多数の意見が欲しいのね?  引きこもりニートを食わせる必要はないだろうし、30を過ぎているなら自立するべきだし、喧嘩になるのは似た者同士だからだと思うし、他人から言わせてもらうと家庭内のことは過去のことを含めてどうこうしろとはうかつには言えないってこと。  確執があっても結局は「兄妹だし」「家族だし」ってことで何となくうやむやになり、なんとなく時間だけが過ぎている場合もあるだろうしね。それはそれで責められないよ。表面上は上手くいっているならだ・・・・。  何が困るの?引きニートの兄の生活費?他の姉妹は自立して何とか生活しているのかな。母親もそう?  じゃ、行政に頼っても無駄です。援助してあげてくださいになるよ。  次回に何とか話し合う必要が出てくるのは、母親が死亡した時に相続問題が発生するので、協議する必要が出てくるってことかな。  今現在、兄と和解してどうするのか・・・・何かプラスになる結果があるのか、そこが問題かもね。  出ていくのが勝手なら戻さないと言われているっていうならまた話が違ってくるけど。    好き勝手していると言われても、自己保身でいいと思いますよ。

brave4
質問者

補足

母は亡くなった父の会社をついで、社長をしてます。 長女は結婚して、実家から遠からず近からずの距離に住んでます。 次女は何年かブランクは有りましたが去年からアルバイトを始めて、半年くらい。 私は主に家事担当です。 兄は母と二人になった時に母からクレジットカード1枚取って未だ返さず。 お金の面ではアパート代など母に頼っています。 電話しても出ないし、かけても来ないと言われる。 あまり連絡を取り合いたいと思わない相手だとわかっていないです。 姉の友人は、さみしがりやで、自業自得と。

関連するQ&A

  • 家族関係について

    兄の言動を何とかするには、どうしたらいいと思いますか? 家族構成は母、父、長女、次女、長男、私で、今は父が他界し、長女は結婚していて4人家族です。 今の状況を簡単に言うとバラバラ状態で私と次女は実家から離れています。 父が亡くなって遺産相続をしてから、兄は姉妹や母と言い合いのけんかになった際に歯止めがきかなくなると手が出るようになったんです。普段は至って冷静で普通だと思いますが、長時間話をすると-オーラなのか疲れます。今思うと父がハドメ役になってくれていたのかと。 私は家族の誰ともけんかをしたことはなく、唯一1度だけけんかの止めにに入り軽く投げ飛ばされただけ。その時は、ビックリしましたが、そこで結局何かあれば手が出てしまうと悟りました。 長女も次女も母も兄と話をした際、兄と話が通じてないようで話にならないと言います。 長女とは子育ての事や遺産相続の際のけんか、長女自身動会うと動機が激しくなったりもするとか等が原因でほぼ絶縁状態。 次女は最初の頃は母と兄がけんかをすると仲裁もしてましたが、母がいつの間にか逃げているかんじになるのでやめました。兄と話をすると大体長女と甥っ子の話にいつもなってしまい、同じことの繰り返しで疲れる、けんかで押さえつけられたり、お腹をなぐられたりで夜中に救急車を呼んで、運ばれて恐怖心が芽生えてしまっています。家を飛び出し友人の家に行ったこともあり、今は生理的に受け付けない状態です。 母は足蹴りくらったり、押さえつけられたり、湯呑みのお湯を肩にかけられて軽度の火傷などありました。母の場合は話をしていてお互い譲らずな部分があり水掛け論なかんじもします。 何度か私と姉、姉2人でとか区役所に相談にも行ったんですが、結局母が決断しないとどうにもならないと言われました。、 何度か姉が母にうながしたんですが、息子だから自分で何とかしたいという思いがあるのか決断はできていません。今は姉たちは言うだけ言ったのでほっとくわなかんじです。 兄が長女とけんかにならなければ、周りとそれほどけんかにならずにわりと平和に済んでたと思います。 長女は付き合いたくないと言い放ってて、今も会えない状態です。 こないだ運動しに行った帰りのスーパーで偶然あって、少々話をしたんですが、男は俺だけだったから、甥っ子がいたことで救われていた、俺の事も考えてよと言われました。遺産相続から数年たっているのですが、母が父の会社の社長になってお金を貸すことになり、結果、相続の金額が少なくなったことに未だに納得言ってないような事も言ってました。私は残してくれただけ、もらえるだけでありがたいと思うのですが・・・。 次女の友人いわく、家にいるからダメなんだ、外に出ないとと言ってました。

  • 姉の事で困っています。

    先日もご相談させて頂きましたが的外れな回答が多々あり困りましたので再度ご相談させて頂きます。 やはり姉の事なのですが姉は3姉妹の長女で私が三女、次女もいます。 困っているのは長女です。 長女は他人に考えを押し付け自分の考えが全て正しいと思っている人です。 先日長女と次女が喧嘩になりました。 (次女は結婚しているが旦那が夜勤の為実家にご飯を食べに来ていた時の事) 喧嘩の発端は次女の子供(3歳と1歳)の食べ残し、食べ散らかし(床や絨毯に落ちた)を母親である次女が全て食べないといけないと言い出したのです。 食費も入れずにご飯食べる事は間違ってる、食べ残しや食べ散らかしが食べれないならこの家でご飯を食べるな!!食べ物なんて買うな!!と言ってきました。 実家で姉の家ではなく姉のお給料で食べさせてもらってる訳ではありません。 長女は無職ですが祖母にいつから働くの??と聞かれ「そんな事言うならおばぁちゃんが仕事持ってきてよ!!」と暴言をはいてきます。 姉は自由人で1週間いないとか数ヶ月いない時もありその時は平穏な日々なんですが… 私の部屋の2万円も消えました…

  • 姉の態度に我慢ができません

    こんばんは。長文失礼します。 私は三人姉妹の末っ子です。 私の二女は、とても我が儘で、30歳過ぎても家事を一切しません。 そんな姉を母親が何時も庇ってあの子はそういう子だからと甘やかしています。 私にはもう一人姉がいますが、その姉は結婚していて家にはいません。 昔から姉二人は仲が悪かったのに、何年か前に急に仲良く?なりだしてすぐ上の姉(家にいる方)が 結婚している姉にべったりになり、私は何故今更?と思いながら関わらず見ていたのですが、 案の定・・・・喧嘩しだしました。 その内容が、長女が不倫をしている、おかしいといった事でした。 私と母はその話を聞かされた時、物凄く腹が立って 『子供もいるのに午前さまで帰るなんて!』と激怒していました。 暫くして、長女と話す機会があり、(向うから連絡してきました) 事の真相を聞いてみました。(と・・・・言いますか長女が二女に対して物凄い怒りをぶつけて来たので) 聞くと長女は激怒し、『そんな事実は一切ない!』 と言うのです。 私は『は?』となってしまい、どういった経過でそうなったのかじっくり聞きました。 話を聞くと、信憑性があるのは姉の方で、嘘をついているのは二女という事が判りました。 しかも、不倫していたのは長女ではなく二女だった事が判明。 私は二女の話を素直に信じてしまった自分が情けなかったです。 長女が言うには、あの子は虚言癖があるか、私たち家族を仲たがいさせると言っていました。 私はその事実を聞いた時、一緒になって非難をさせた二女に猛烈な怒りを感じました。 しかし、母は二女に甘いので真実は言えません。 最近 横暴な態度の二女を許す事ができず、喧嘩した際に 『嘘をついている事があるよね?おねえちゃんとの事で・・・』 と切り出しましたが、母がいたためか、しらばっくれます。 嘘をついてしかも自分が不倫をしていたくせに長女に罪をきせて自分は良い子に装っている二女がゆるせません。 母が甘い事を良いことに家ではやりたい放題です。 私が家からいなくなると私の悪口をすぐに言ってます。 忘れ物を取りにすぐに帰った時に話している内容を聞いてしまいました。 人がいない時に私や姉の悪口を言いたい放題言って、私たちの悪い印象を家族に植え付けています。 それも全て嘘です。 そんな姉を問いつめたところで、すぐ母のところへ逃げるので話し合いにもなりません。 私はフラストレーションが溜まるばかりでこのままでは二女のせいで家族と縁を切らざる終えないところまでやってきています。 姉をどうにかすることはできないと思いますが、 母に真実も話せません。 母に少しだけ切り出した事があるのですが、あの子はそんな事をするわけがないと昔から言うので八方塞がりです。  父親は子供には全く興味を示しません。無関心です。 長女が家族を仲違いさせると言っていた事ですが、私も今ではそう思います。 自分だけ母に可愛がってもらおうと必死なのか 嘘までついて人を悪く言う姉には怒りを通り越してどうしたらよいか判りません。 私はこのまま姉をじっと見ているしかないのでしょうか。 母は私が言う事は姉がいない時には信じますが、姉がいない日が一週間に一度しかないので(ほとんど働いていません) 話す機会がありません。 私と母が話す時は何時も姉が横におり、姉とは関係ない話ですらずっと傍にいるので話辛くてほぼ監視状態です。 息がつまります。 ちなみに私は家を出ています。 このままの状態がずっと続くと思うとぞっとします。 ほっておくしかないのでしょうか。

  • 教えてください。おかしいですよね?

    私には祖父母はいません(七年前に他界)。 父が昨年他界し、その5日後に父の姉(長女)が他界しました。 父の姉(長女)には身寄りはおらず、遺産を父の姉(次女)と私と私の兄と三分の一ずつもらう権利があります。長女は姓が変わっていないので、本来ならば私の母が喪主になるべきところを次女が言い張り次女が喪主を務め、次女が長女をまつっています。(次女は嫁いでおり家族もあります。) 次女がまつるのにお金がいると言い張り、遺産の半分を取りました。 問題はここからなんですが、長女には持ち家がありました。つい先日、次女が私の母に連絡し「家を解体する。土地は私がもらう。解体費用の半額を出してもらう。」と言い出しました。財産は三分の一ずつもらう権利がある私と兄には相談もなしにです。そしてなぜ自分の物にもならないのに、母が半額出さなければならないのか。 私も詳しくはわかりませんが、色々書類に私と兄の署名、印鑑等が必要みたいで郵送すると言っていたと母から連絡がありました。 私は納得いきません。土地などはいりませんが、私と兄に合計して解体費用の半額を払うように連絡しようかと思っています。なぜ解体費用の半額かというと、母にお金を出させたくないからです。 次女はヒステリーで自分の考えを一方的に話し、人の話を全く受け入れない人です。 印鑑をおさないといけない書類などそのまま送り返そうかとも思っています。 (※余談ですが、私の結婚式の招待状も未開封のまま送り返されてきました。) 書類を送り返す、解体費用の半額を要求して母にお金を出させないようにする、このようなことをするのは間違っていますか? 次女のすることは正しいですか? よかったら教えてください。ちなみに次女とは仲良くするつもりは一切ありません。叔母とも思っていません。まとまらない文章ですみません。

  • 姉を説得させるには…

    いつもお世話になってます。 私は三姉妹の末っ子です。長女(38)は6年前に嫁いでいます。次女(35)は19歳の時に結婚、出産、離婚して実家にいます。私(28)は昨年末にデキ婚しました。デキ婚したので実家は当時バタバタしていました。 長女が嫁ぐ前は家の揉め事は長女が父母よりしっかりしているので間に入り丸く収めて来ました。(例えば次女が母の話を聞かないで自分の意見を貫き通す時、必ず長女が間に入ってお互いに良い方向にする) 家で権力両親より持ってるのは長女でした。 長女が居なくなってからは誰がまとめる訳でもなく。。揉め事も特になく…って感じで過ごして来ました。でも必然的に離婚して実家に戻ってきた次女が家の跡継ぎになり知らぬうちに仕切る事になっています。 この辺は家の余談なのですが…。 私が昨年末に子供が出来た事を母と次女に伝えました。それから離れて暮らす長女に伝え父には怒られるの覚悟で伝えました。 そこまではまだ良かったのですが、私が入籍 した事は両親を介して次女に伝えられるものだと思って特に言う事なく今まで過ごして来ました。 私の旦那はまだ姉達に顔合わせをしていません。母が子供生まれて私が落ち着いたらで良いと言うのでその通りにしています。 けれど最近私が実家に帰って、母を通じて『妹の旦那の挨拶はなんで私にないの?どうして籍入れた事一番に教えてくれないの?』と自分が侮辱されたような感情を母に泣きながらぶつけたそうです。母が上手く説得しても、私が謝って改めて旦那と挨拶に来ると言っても次女は『はい、そうですか。と納得しないし会いたくない』と一点張りです。 その事が1ヶ月以上続いていて、凄い険悪なムードです。何度も謝ったのですが考えを曲げようとしません。自分が家の事してるし、家族の事を一番に知りたかったのだと思います。 この関係は修復不可能なのでしょうか… もしこのまま次女が旦那に会ったら、不機嫌な顔に出るのでそれも凄く心配です。 文章が上手く伝わない所が多々ありますが何か良きアドバイスを貰えたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 兄弟姉妹はみな平等ですよね? 実家の財産について

    私は4人兄弟(長男、長女、次男、次女)の次女です。両親は長年長女夫婦と二世帯で住んでいました。実父が最近亡くなり母が残りましたが、今まで姉夫婦と一緒にいたので今後も姉夫婦と共に暮らしていくのだと思っていました。もちろん、姉夫婦もそのつもりだったようですが、父が他界したとたん、長男である兄が「この家は自分に住む権利がある」と言いだして 家をリフォームしようとしています。家は左右の二世帯住宅なので物理的に可能ではありますが、今までのことを思うと姉夫婦がかわいそうで、義兄にも申し訳ありません。母は長男との同居を認めるので話がややこしいのですが・・・長男夫婦と母の同居は認めざるを得ないしても、その家をリフォームするということは長男がそこを相続するということですよね?父の財産はすべて母が相続した形になっているのだから、私がその家に住むといっても法律的に何も問題ないですよね?実際に住むことはできませんが、私や次男に何の知らせもせずにリフォームをしようとしている兄に兄弟として意見することは間違っていませんよね?側にいるのが姉だから安心していたけれど、それがお嫁さん(義姉)だとなると話は変わってきます。

  • どうしたらいいですか?

    教えてください。 私の姉が生活保護を受けているのですが、そんの姉(次女)が母の生命保険と医療保険(金260万位)を一人で受け取るみたいなんですけど、生活保護なのに受け取ってしまっても大丈夫なんですか? 私は受け取るなら不正になると思ったので姉に役所に話してくださいと言ったのですが、話していないみたいなんですけど私はどうしたらいいのですか?保険は母が加入していて受取人は指定がなしになっていたんですけど、姉(次女)の別れた旦那からうちの内縁の妻が貰うのがあたり前だとかすごく怒鳴り声で色々と言われてやになったので私は相続放棄をしたのですが、生活保護の方から何か処罰はあるのでしょうか? 備考 ※次女は離婚をして生活保護になりました。 (母が住んでいた家に今はいます) ※姉(次女)は生活保護なんですが別れただんなと内縁関係みたいで週の何日かは元旦那の家にいるそうです。 (姉の元旦那から言ってきました。) ※長女夫婦と次女夫婦は共同物件で一緒にローンを払っている。 (今は長女夫婦と次女の元旦那が住んでいる) ※次女と元旦那に生命保険を受け取ると不正になるかもしれないからと私が伝えたら元旦那からそれだったら共同物件のローンを払わないと私に言ってきました。 (長女夫婦の生活の事まで言われたので、私は役所とかに対して何も言えない立場になってしまいました。) ※次女は母が亡くなる前に入院をしてしまい私に家賃とかその他諸々はやってくれと言われました。 ※私と長女は相続放棄をしてあります。 (裁判所には母のお金を葬式だいに使用した事、家賃等にの振込み使用したことは話して受理書を貰いました。) ※母の葬式代は私と長女で支払ったのですが、母から葬式や納骨費を20万位預かっていたのを使った事が放棄に値しないと元旦那から言ってきて、母の家財、衣類処分の委任状を書けといわれ、更に処分費も私と長女に払えといってきました。次女から元旦那に対しての委任状は見たことが無いです。 私は元旦那とは話したくも無いので着信拒否を今はしています。次女からも何も掛ってきません。 請求が来ても無視をしていいものなんですか?色々とアドバイスや教えてください。お願いします。

  • 差別する父

    65歳の父が孫(兄の子で5歳と3歳の女児)を差別します。孫と一緒に遊んでいても3歳の次女ばかり構い、5歳の孫をほとんど相手にしていません。次女がまだ小さいから、というだけの理由ではなく、もしかしたら見た目(身内の私が言うのもなんですが、5歳の姉より3歳の妹は近所でも評判の美少女です)祖父が出かけて何かお土産を買ってきても5歳の長女の分がなく驚いた事があります。こんな祖父とは孫にもう会わせたくないくらいですが、兄は長男なので兄一家は祖父と同居しています。5歳の姉の方も祖父の態度があまりにもあからさまなので小さいながらに気づいているようです。母と私は父のそういう父の態度が許せないので、注意しましたが父は昔から気が短く、案の定逆ギレして「差別なんかしとらん!!!」と怒鳴ります。こんな事では5歳の長女がひねくれてしまうのではないかと心配です。どうしたらいいでしょうか?

  • 家庭問題

    私の家はかなり裕福です。父は専務で父の兄と会社を経営してます。家の大きさといい、車にしでも金持ちとすぐわかります。小さい頃から大人や友達に裕福でいいなと言われ続けました。そのたびに私はじゃぁ裕福じゃなくていいからあなたの家と替わってほしいと思い続けてきました。小さい頃からお願いするとしたら、父が早く死にますように、です。 最近、絶えられません。 私の家は五人家族で両親に姉二人と私です。父はアル中、怒鳴る暴力は当たり前。父とのおもいでといえば、幼い私には大金すぎるおこずかい。母もアル中、精神的に弱く神経質で安定剤と眠剤を飲んでます。長女と私は自由気ままな性格。次女はかなり神経質でプライドが高くて私とは気が合いません。そんなバランスの悪い家庭でも崩壊までいかないのはお金です。一番は離婚しても父が何をするか怖くて母はできません。実の兄を刺そうとするくらいだから身内にも何をするかわかりません。今は長女と私が家にいて、二人に気をくばり、見張っている状態です。毎日仕事に疲れて帰れば酔った母がその辺に横たわっているか、次の日には忘れてるのに愚痴を長時間聞かされる。小さい頃から、受話器と父が暴力した時に戦えるよう、包丁を握りしめ、二人のケンカを自分の部屋でじっと収まるのを待ち続けてきました。 もう限界です。今までは血の繋がった両親という情と、私よりつらい思いをしている人はたくさんいるし、お金があるだけマシだと自分に言い続けてきました。自害して心を落ち着けたりもしました。 でも、今は我慢できません。仕事中姉から電話があり、家がめちゃくちゃだからと早退した事もしょっちゅう。私だって恋や仕事に熱中したいです。でも母は追い詰められるとストレスで毛が抜けたり、前に自殺しようとして病院に運ばれました。それがトラウマで家から出るのがこわいです。 警察だって、父を一生牢に閉じ込めてくれればいいけどそれは無理。出てきて通報した私が何をされるかわかりません。 お金があれば幸せなんて事ない。今さら弁解する気もありせんが。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。 質問と言うより愚痴になってしまいました。こんな事誰にも言えないので。 もし、何かいい案があれば宜しくお願いします。

  • 国民年金

    私には姉が2人いて 長女の姉も年金を払っていません。 二女の姉も20歳になり年金を払う歳になりました。 ですが二女の姉も大学生で年金を払っていません。 2人とも払えない手続きをしてません。 そして先週の日曜日に国民年金の役所の方が家に訪ねて来ました その役員さんが自分の自己紹介をすませたあと 「二女さんいませんか?」 私「いません」 「じゃあ、お母さんは?」 私「いません」 そんなやり取りをした後 役員の方は帰っていきました。 そして、今日も同じ人が来ました。 同じやり取りをして帰っていきました。 実際にお母さんは仕事で 姉はバイトでいませんでした。 そして、長女がいたので話をしたら まず長女の姉も払ってないのになぜ二女の姉だけが言われてるのか そして役所の方なら休日は休み 国民年金なら封筒が来るだけ 母と長女の姉は可笑しいと言い 詐欺ではないかと言ってます。 これって詐欺なんでしょうか?