• ベストアンサー

windows8.1について

masakazeの回答

• ベストアンサー
  • masakaze
回答No.4

windows8からのアップデートとなると、劇的な変化というものはなかったように思えます。 ただ、USBまわりの仕様が変更されたり、Secure Bootが強化されていたり等ありますので、OSのアップグレードによる不具合は当然のようにあります。ここは仕方のない事なので割りきってください。不具合がでたらネット上に対策法があることも多いので、それらを参考に解決されるとよいでしょう。 ただ、Windows8.1はセキュリティがかなり強固になっていますが、その反動で過去の遺産(ソフトウェア等)との互換性がいまいち悪いように思えます。ある程度は仕方ないのですが、ちょっと多い気がするのでここはデメリットですかね。 それ以外のメリットの部分ですと、スタートボタン?らしきものが復活しています。これをクリックしてもスタート画面にいくだけなのでWindows7のような動作にはなりませんが、このボタンを右クリックすることで今まで一発でいくことが難しかった「プログラムと機能」や「イベントビューアー」「コマンドプロンプト」へ行くためのメニューがでます。これはWindows8でも可能なことなのですが、ボタンが復活したことでわかりやすくなりました。 またWindows起動時、スタート画面をスキップすることも設定で可能になりました。スタート画面の壁紙の設定や、アイコンのグループ化も可能になり、スタート画面自体はWindows8より使いやすくなっています。また、SkyDriveやSkypeがOS標準となりOSとの連携が強化されています。これらをよく使うというこでしたらよりスムーズな動作が期待できそうです。 他にも高解像度ディスプレイに対応してたり、IE11になってたりしていますが取り敢えず気に入っている点は以上の通り。 Windows8からのデメリットというか不具合なのですが、外付けHDDが勝手にスリープしてしまう現象が発生しました。下記記事参考。(Win8→Win8.1という流れでしたら、使いやすさに関するデメリットは特にないですね) ○Windows8.1で外付けHDDがスリープする問題解決したかも http://michisugara.jp/archives/2013/windows8.1_hdd_2.html また、Windows8より実装された「高速スタートアップ」による不具合はまだまだ多くあり、Windows8.1ではWindows8.1とその他のOSで共同して使用している外付けHDDの中のデータが消えてしまうこともあったようです。 私が普段利用していて致命的に感じた不具合は以上の2つです。気をつけてください。 Windows8.1へのアップデートは成功しているようですし、不具合の方は多々有りますが、それ以外のところでは基本使いやすくなっています。後は実際に使っていればどこがどう変わっているのかわかると思いますので、その時に色々考えてみれば大丈夫かと思います。

kilakilakanaka
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。