• ベストアンサー

Windows8のノートパソコンを購入予定です

現在、Windows7のデスクトップPCを使っているのですが、長期の出張が増える予定なので、 その時の為にWindow8搭載のノートPCの購入を検討しています。 そこで質問があるのですが、この場合デスクトップPCとノートPCの同期は問題なく 出来るでしょうか? また、同期するのに簡単で効率的な方法はありますでしょうか? もしくはこの際デスクトップもWindows8にアップグレードしようかと思うのですが、 その場合、ノートパソコンにつかうWindows8を使ってアップグレードする事は 可能なのでしょうか? 詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Windows8同士はMicrosoftアカウントを使用すれば設定等を同期できます ただしパソコンに保存したデータ等は同期できませんので、データはSkyDrive等のクラウドを経由させるか、ドライブのネットワーク共有を設定で問題ないのでは? 参考までに御覧ください 【PC間で設定を同期する必要があるかどうか】 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/sync-settings-pcs >ノートパソコンにつかうWindows8を使ってアップグレードする事は 可能なのでしょうか? 今回購入予定のノートパソコンに付いるインストールメディアを使用した場合はライセンス違反になります Windowsはパソコン1台に付き1つのライセンスが必要になります 複数台のパソコンにインストールする場合はそれぞれにライセンスを購入する必要があります デスクトップ用にWindows8を購入してください

mm_cool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事ノートパソコンを購入したので、参考にして しっかりと同期を済ませたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>もしくはこの際デスクトップもWindows8にアップグレードしようかと思うのですが、 その場合、ノートパソコンにつかうWindows8を使ってアップグレードする事は 可能なのでしょうか? プロダクトキーは1台のPC(ここではノートPC)で使ったら他のPCでは使えません。別にアップグレード版もしくはDSP版の購入が必要になりますね。 それで私の場合メールは基本的にWEBメールなので同期ということ自体していません。(たまにバックアップ目的で落としてはいますが) 他の各種ソフトで扱ったファイルで同期させたいものはオンラインストレージ経由で同期させてます。 たまたまKingSoftOffice使ってたので50GB無料なんです。それをKDriveで同期させてます。

mm_cool
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事ノートパソコンを購入したので、参考にして しっかりと同期を済ませたいと思います。

関連するQ&A

  • Windows8 アップグレード

    現在 Windows Vista Business搭載のノートパソコンとWindows 7 Home Premium搭載のデスクトップパソコンを持っています 2台のパソコンをWindows 8 Pro にアップグレードするには、どうしたらいいですか? 個別にWindows 8 Proのパッケージ版を購入する必要がありますか?

  • 先程、ノートパソコンでWindows update

    先程、ノートパソコンでWindows updateを行ったら、Windows10のアップグレードの予約が完了しました と表示されました。ちなみに 今は Windows7ですが、Windows10のアップグレードの予約は7月で 終わったのでは無いでしょうか?ずーっとWindows7から変えるつもりは無いので どうすれば宜しいでしょうか?宜しくお願いします。

  • VISTAとWindows7について

    現在、ノートPCがXP デスクトップがVISTAを使用していますが XPに慣れていた私には、VISTAは大変使いにくいので Windows7にアップグレードしたいと考えていますが 機能はどうのように、違うのですか? また、VISTAはゲートウェイのOS選択不可のPCの為 Windows7へのアップグレードは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンを同じ状態にするには?

    現在、Windows7のデスクトップを使っており、最近出張用にWindows8の ノートパソコンを購入しました。 そこでデスクトップパソコンと同じように使えるように、データをノートパソコンに 移したいのですが、どういった方法がいいでしょうか? オンラインストレージの利用も考えているのですが、容量が限られているので 全てのデータを保存する事は出来ません。 必要なものだけオンラインストレージにとも思うのですが、出張先で万が一 必要なデータを同期していないとなると不安なので、それ以外に購入した 外付けHDDにデスクトップのデータを移して、そこからノートパソコンに移し、 ノートパソコンと外付けHDDを持っていけば万全だと思うのですが、効率が悪いでしょうか? Windows8と7なのでそのあたりも少し不安です。 「デスクトップも8にする方が安全!」というのであれば、そうすることも考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンについて★

    第3世代インテル® CoreTM i5 プロセッサー搭載* Windows 8 (64bit) LEDバックライト付 15.6型 HD液晶(1,366×768ドット、1,677万色) 約2.6kg(6セルLi-lon システム・バッテリー含む) 標準約5.4時間のバッテリー駆動(6セルLi-lon システム・バッテリー搭載時) 750GB HDD* スーパーマルチ 最大 8GB DDR3 メモリ 32,679円 これって安いですよね? 現在デスクトップPCを使っているのですがサブとしてノートを買うか検討しています。 ノートでは、書類作成・メール・ネット・軽く動画再生などをしたいと思っています。 デスクトップもあるので、これ買うともったいないですかね?? デスクトップとノートをうまく使う場合(私がしたい事を踏まえたうえで)、どれくらいのスペックのものにすれば良いでしょうか?

  • 壊れるまで使いたいならWindows10?

    Windows10にアップグレードするか迷っています。 Windows8.1のノートPCで、2年半ぐらい前に買いました。 使いやすくて、現状で何の不満もありません。 ノートPCはアップグレードの対象機種です。 壊れるまで使いたいのですが、アップデートしとくべきですか? そもそもノートPCの寿命ってどれぐらいなんだろう。

  • パソコンのOSについて。

    現在、富士通のノートPCとデスクトップを使っています。共にOSはVISTAです。 今回、ノートPCの方のOSをWindows 7 Home Premium(J)アップグレード版を使って アップグレードをしようと思います。 そこで質問なのですが1~2年くらいノートPCでWindows 7を使い、将来的にはノートPCをVISTAに戻し、デスクトップの方をWindows 7にしたいと思っているのですが、そういうことは可能でしょうか?

  • windows8について

    東芝window7のノートパソコンに、windows8を設定を引き継いでアップグレードしました。 なんだか重たくタクスマネジャーで見るとCPUが高いように思えます。 メトロスタイルですべてのアプリを表示させるとフリーズになるようで表示されません。 以前Windows8RCを新規に入れて時は、感じませんでしたが。 windows8は常時何か検索しているような重たさです。 何か良い方法はないでしょうか。

  • ノートパソコン購入について教えてください!

    知人がノートパソコン(Core2Duo搭載)の購入を検討しているのですが、テレビとしても使える高機能ノートパソコンを購入した場合の金額とテレビ機能無しのノートパソコン(Core2Duo搭載)とテレビを別に買った場合の金額の差はどれくらいになるのでしょうか? 最初はテレビ機能付きのノートパソコン(Core2Duo)搭載のパソコンを購入しようかと思っていたのですが、別々に買ってもあまり差が無いのだったらと迷っています教えてください。それと、ノートパソコンのテレビ機能付きの映像はどういった感じなのかも気になっています教えてください。お願いします。

  • ノートパソコン購入について

    今現在XPのデスクトップを使っているのですが、性能的限界と、 環境変化により、デスクトップを置くスペースの確保が難しくなってしまいました。 そこでノートPCを検討しているのですが、 どうもVistaが好きになれません、処理速度や、高スペックになるためなのですが、そこに追い討ちをかけるように、次期Windowsの発売などの噂もあり、 ここで高額投資をしてしまうと、数年は買い換えることは不可能なので、低価格XP、PCを短期間使うか、 高性能なPCを買うか悩んでます・・・ みなさんならどうお考えですが? 候補は共にBTO系のA4ノートPCで vista対応の場合、20万以下の予算でCPUとメモリとグラフィック強化して、長く使う予定です XPを繋ぎで買う場合、オンボードや、最低限の性能で購入予定、 中小企業向けなどの10万以下を検討中です。 ちなみに今現在の使用目的は、ワード、エクセルなどの軽作業と オンライン動画を見る程度なので、高性能な機能はいらないのですが、 将来を考えると長く使う場合はグラホが欲しいです。 追加質問になるのですが、DVDやオンライン動画、無料の軽いオンラインゲームをする場合でもグラフィックボードは必要なのでしょうか? 他の人の質問とダブりますでしょうが意見を宜しくお願いしまう。