• ベストアンサー

吐き気って

吐き気というのは物を吐かなくても、喉の奥がもやもやして頻繁にオエッってなるのも言いますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitosama
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

字の通り、吐き気で、❝気❞ と最後につくので、 物を吐かなくても、気持ち悪い事 = 吐き気と 言うと思います。 胃の中に、内容物が無くても、気持ち悪い時って ありますよね。頻繁にオエッってなります。 胃粘膜が荒れていると、すきっ腹の時に私は良く そうなります。(>_<)

sigure_ts
質問者

お礼

そうですよね、気ですもんね。 なぜか物を吐き出す時しか言わないと思ってました。 だからこのオエッってなるのはなんて言うんだろうと思って。 胃に内容物がないだけかなぁ。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 吐き気??

    食後に(食べすぎではなく)吐き気というか口の喉の奥から、体の奥から吐いた時のような異臭が出て吐き気のようなものをもよおすのですが、どのような病気が考えられるでしょうか。

  • 食べたら吐き気に襲われます。

    閲覧ありがとうございます。 私は16歳女子です。 最近、ご飯を食べた後に吐き気に襲われます。 吐き気に襲われるようになってから、量も減らしたりしてるけど気持ち悪くなって吐いてしまいます。 今日のご飯も、ご飯1膳弱に野菜炒め少しでお肉は食べてないです。 あとチョコを少し食べました。 それだけなのに気持ち悪くなって吐き気がして、我慢してたけど限界になって吐いてしまいました。 何がいけないんでしょうか?? 普通にお腹は減るし、でも食べたら吐いちゃうし、食べるのが嫌になってきます。 体重とか気にしてないから、拒食症とかはありえないだろうし‥。 吐いてたら喉の奥って言うか気管支??食道??がすごく痛かったです。 その後お茶飲んだら痛かった場所に染みて痛いし‥。 このまま食べて吐いてを繰り返してたら病気とかにかかりそうで嫌なんです。 吐き気を抑える方法ってありませんか?? 半年前に過食嘔吐してたとかが今吐いてしまう原因って事もあるんでしょうか?? 治ってからは普通に食べたい物を食べてちゃんと消化してたんですが‥。 回答して頂けると嬉しいです。

  • 吐き気?

    最近食べ物を食べてから少ししての吐き気があります。 吐き気?気持ち悪さ?が喉とその下あたりにあり・・・・・・。 暴飲暴食してる訳でも、何か特別な事をした訳でもないのですが気持ち悪いです。 そこまで、吐く程じゃないですけど何となくもやもやする程度です。 原因として考えられる物はありますか。

  • 激しい腹痛 吐き気

    現在、18歳です。 今朝、起き上がれないほどの激しい腹痛がありました。 何とかトイレまで行ったのですが、便が少し下痢っぽかったです。 吐き気もあったのですが、吐くことはありませんでした。 ただ、喉の奥で血のような味(?)がしました。 トイレに行って便をするもよくならず、トイレから出てうずくまってまたトイレへ… を2~3回繰り返し、大人しく寝ていようと横になったら眠ってしまい、起きてみたらさっきの腹痛が、まだ痛みはあるものの、かなり軽減されました。 朝の激しい腹痛と吐き気はなんだったのでしょうか… 一応、整腸剤があったので飲んでみようかと思いますが、病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 吐き気がして困ってます

    前、自動車学校の卒業検定の時、吐き気、頻尿、下痢に悩まされてそれでもなんとか卒業しました。でも最近下痢はたまにしかならないのでいいのですが頻尿(たぶん精神的なところから来るものだと思います)の事よりも吐き気が気になります。どんな感じかというと病院に行ったとノドがはれてないかだと思うのですが見る時に口の中に入れられると思うのですがその時みたいに一瞬吐きそうになる感じです。舌の奥を押されて吐きそうになる感じです。何も食べてなくてお腹の中に何もない時にも起こります。今日、大型家電店に行ってきたのですが吐き気がして立ってるも辛くて車で休んでる感じでした。でも落ち着くと何事もなかったように症状が無くなります。今度免許センターで筆記試験を受けに行くのですが吐き気がするのでなかなか行けないでいます。あと最近また吐き気がするのではないかと思うようになってしまい車に乗るのも辛いです。何かに集中しているとなにも症状が出ないのですが吐き気という事が頭に出てくると吐き気がします。それで何回も吐きそうになりしんどいです。一応ワイバックスという薬を大事な日の前に飲むようにしているのですがそれでも心配です。

  • 体調はいいのに吐き気がします。歯医者、内科で

    よろしくお願いします。 自分は19歳男、以下のこと以外はいたって正常、健康体です。 歯医者や内科などで口を開けますよね。そして口の中やのどを見るために棒?へら?のようなものを口に入れられるとすぐに吐き気がしてしまいます。 そんなに奥まで入れられていなくても吐き気がしてしまうんです。 特にのどを見られるときはかなり奥のほうまで入れなければならないのですが吐き気があまりにひどいので鼻から内視鏡を入れて見てもらったことがあるほどです。 極端に口腔内が過敏なんだと思います。 これは病気なんでしょうか? また、そうでなくとも是非改善したいのです。 アドバイス、解決策や知識などよろしくおねがいします。

  • 突然の吐き気の原因は?

    何のまえぶれもなく突然、喉の奥(気管に近い場所のような気もします?)のある部分がキューっと焼けるように痛く(熱く?)なって「うっうっ」と嗚咽が起こります。何かが気管にひっかかっていそうな感じがして、咳をしたりつばを飲んだりすればその何かが取れそうな気もします。しかし、それらのことをすると逆効果で、さらにキューっとした痛みが増し、ひどい吐き気に襲われ、涙が止まらなくなります。これが割りと頻繁に、突然起こるんです。こうなってしまうと5分くらいはその吐き気と戦うことになります。こないだは電話の最中にそれが突然やってきて、とても恥ずかしい思いをしました。人前で起こると本当につらいです。何かの病気ではないかとおもうこともあります。原因は何なのでしょう?もし病院に行くなら何科を受診すれば良いのでしょう。

  • 喉の奥から吐き気がします。不快感があって、動いたら

    喉の奥から吐き気がします。不快感があって、動いたら吐きそうになる。という感じです。あくびをしたら少し楽になりますがまた不快感が襲ってきます。食後食前に関わらず、日常生活を行っていても来るのですが... これは精神的な吐き気ですか?

  • 吐き気

    僕は不安障害持ちの受験生です。 近くにトイレがなく、逃げられない状況(授業中や電車の中や舞台に上がった時)になると苦しくなります。 とりあえず喉に違和感がでて吐き気がでます。さらにひどくなると手が震えて耳鳴りがします。 この吐き気というのは胸がムカムカとかはしません。喉に違和感があり、おなかに空気がたまって張ってる感じなのですが、これって吐き気に繋がりますか? 自分でもいくら考えてもわからないんで客観的な意見をください。

  • 吐き気と喉の違和感

    20代女性です。 今月に入ってから酷い吐き気が続いています。吐いたことは一度もありません。 元々中耳炎になりやすくその度に吐き気・目眩が出たので今回もかかり付け医に診てもらったところ中耳炎、外耳炎の症状はなく吐き気の原因は不明で、鼻、喉もなんともなく、耳のせいではないと言われました。 昨日今日は吐き気は少し落ち着き、吐き気止めの服用もしてないのですが常に喉に詰まったような違和感があります。 喉の奥、届きそうで届かない場所に何か出来てる気がする感じで唾を飲むと余計に感じます。 痛みはほとんどなく、咳も出ません。 耳鼻科でも喉については薬も出ませんでした。 吐き気がある時はげっぷが良く出ます。 耳鼻科で吐き気は夏バテやストレスではないかともいわれました。 仕事のストレスはあまり感じませんが時間、日にちが不規則な仕事です。 1年くらい中耳炎を繰り返してばかりで吐き気がある日が多く癖になっているところがあり、不安から来ているのではないか、自律神経のバランスが崩れているのかなとも思っています。 よくお腹が痛くなり半年ほど病院を転々としていて過敏性腸症候群の疑いがあるため来月消化器内科で腸内視鏡検査をすることになっています。 ただこの病院は先週末からお盆明けまでお休みなのですが病院にかかるとしたら休み明けまで待ってこの内科で診たもらった方がいいでしょうか? 早めに診てもらいたいのですが別の病院に相談してもよいのでしょうか? 原因が分からないのですがどんな病気が考えられますか?

専門家に質問してみよう