• ベストアンサー

作文の書き方 かぎかっこ

都立の推薦入試で作文があります。 自分の気持ちを書く時にかぎかっこは必要ですか? 例) その時私は、友達は大切なものだと思いました。 その時私は、「友達は大切なものだ」と思いました。 どっちでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

その時私は、友達は大切なものだ、と思いました。 ですね。友達は大切なものだ、ということを大きく強調したいなら、かぎかっこをつけることもありますが、普通、前後に読点(、)をつけて表します。 文字で表す場合は、「ものだと思いました」とはしません。続けて読んでしまっても不自然ではありませんが、文章となると不自然です。読点で区別をつけ、より鮮明にしたい場合は、かぎかっこですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

作文って気持ちを書くものですからね、カッコは変ですよね。で、当然、思ったことも書きますから、「友達は大切なものだと思いました」も、「友達は大切です」だけで良いのでしょうね。「その時私は」も「私」以外の人の話ではないので不要です。

• fxq11011
回答No.3

追記 「」で表現の内容は、そこで一人芝居をする、そんな感じかな。

• fxq11011
回答No.2

間接話法と直接話法に準じて使い分け?。 直接話法=その時私は(その現場にいる状況を想定し、その場の状況を再現した内容を表す時)「友達は大切・・・」。 間接話法=過去のこと、別の場所でのこと等を、今ここでその状況を説明する内容、「」は使わない。