• 締切済み

至急!大学推薦入試の作文について。

至急!大学推薦入試の作文について。 字数制限というのは、空白も文字数に入るのでしょうか? 改行した後に残る空白です。 原稿用紙があるのなら、入ると分かるのですが、そういう制限がないので・・・

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

課題の指示に「○○字以内で書け」とだけ書いてある,ということですね? 願書の冊子に升目の用紙も綴じ込まれておらず,「市販の400字詰め原稿用紙を使用せよ」とも書いてないのですね? その前提でお答えします。 読む側からいうと,「この作文は,文字数制限を守っているのか?」を判断するとき,なるべく簡単に見たいわけです。いちいち「空白が何字ある」などと数えていては,たまったものではありません。また,「この印字は,1ページ=何字×何行になっているのか?」についても,いちいち数えたくはありません。 というわけで, (1)全体の枠組みを,市販の400字詰め原稿用紙を使うか,またはワープロなら「何字×何行」と示すことで,明確に示す。 (2)改行で生じる空白もカウントする。つまり,指定が「2000字以内」となっており,ワープロを1行25字の設定にしていたなら,単純計算して80行以内で書く。 をぼくは勧めます。小論文の解答用紙でも,升目を字数ぶん印刷しておき,空白もウントします。 心配なら,大学の入試課に問い合わせましょう。