• ベストアンサー

英語のシットコムってなんですか?

英語のシットコムってなんですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.3

sitcomとは、situation-comedyのことです。  私も、アメリカのsit-comは何百回も視聴してきました。 有名なものでは、古いものではI Love Lucy、80年代に大人気の3つ、Cosby Show, Full House, Family Ties。90年代で人気のあったものはアニメ版のsit-comであるThe Simpsons。実写ではFriends。  基本的に、1回毎にエピソードは異なり(Family Timesなどで前編・後編というのがあったと記憶しています)ますが、同じ家庭の普段の生活が舞台となります。その為、家族も大人数の場合が多いとか、ティーンエイジャーを起用して面白くするとか、いろいろな工夫がされます。また、音声的には、笑い声を入れたものも少なくなく、視聴者の笑いを誘う趣向となっています。  たとえばの例で、Cosby Showは、黒人の裕福な家庭のsitcomです。お父さん役のCosbyという人がとても面白く、何かへまをやったり家族でどたばたが始まったり。ときおり、おじいさんおばあさんも登場します。彼はお医者さん、妻は弁護士というアメリカンドリームの典型かもしれません。そうした中に、とてもばかげたことが起こるのでもう笑いの連続です。息子役(長男)が途中で声変りをはじめて、そこからちょっと私としては面白さが減ったかなと思うのですが、それでも面白い内容でした。  Cosby Showで一番面白かったのは、一番下の女の子(幼稚園ぐらい)が金魚を飼っていたのですが、それが死んでしまった話。お父さんは、彼女が死を理解していないので、困って、最後には金魚のために葬式をすることにし、家族全員で喪服(黒い服)を着ることにしたら、1人の女の子は他に黒がないので、ダンス用のレオタードで登場。高校生の女の子は、黒いサングラスをしてきて。父親は、おまえたち、おれが葬式のときもそれを着てくるのかーーとちょっと不機嫌に。そして、いよいよ金魚に弔辞を述べることに。ところが、あきあきした子どもたちが、ボーイフレンドの自動車のクラクションで1人抜け、友だちの家にいきたいと2人抜け、とうの女の子もテレビを見たいと言う始末。とうとうお父さんは金魚をトイレに流してさよなら。  こんな感じのどたばたです。  連続ドラマとは違います。  日本でもNHKが受け入れに熱心だったので、上にあげた番組の多くが放映されました。また、書籍版のFull Houseなどもありますが、こちらはテレビの内容とは一致しません。  以上、ご参考になればと思います。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマのジャンルのことだったんですね。

その他の回答 (3)

• oignies
回答No.4

ドットコムのまちがいじゃないの もしくは 日本語のしったかよ、のなまりだ とか。

• ddeana
回答No.2

シチュエーション・コメデイー(situation comedy)の略です。登場人物や舞台設定が固定されていて、その中でコメディーが繰り広げられるドラマなどを指します。アメリカ以外の国でも連続ドラマなどでこの手法が見られます。

• SPS700
回答No.1

下記のように、situation comedy の略です。 http://www.thefreedictionary.com/sitcom