• 締切済み

刑法の準強姦罪について。

準強姦罪の学説には積極説と消極説があるみたいなのですが、その内容について詳しく知りたいです。 できれば、妻が、夫だと勘違いして、被告人に強姦された場合についての学説の考え方について知りたいです。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>準強姦罪の学説には積極説と消極説があるみたいなのですが、その内容について詳しく知りたいです。 図書館に行けば大学レベルの教科書があるでしょうから、 それでご確認ください。 古くは団藤 最近では前田、木村、山口が有名です。

関連するQ&A

  • 刑法 事例問題 学説

    大学の刑法の三行ほどある事例問題をテストで説くに当たって、学説の内容と、学説の検討を書かなければいけないと教授がおっしゃっていたのですが、問題は、錯誤、因果関係、共犯について必ず関連する問題なのだそうですが、錯誤であれば、法定的符合説と具体的符合説があり、相当因果関係説であれば、客観説と折衷説があります。どのように書けばよいのでしょうか?お願いします!!

  • 夫婦間での強姦罪成立の有無

    強姦罪についてですが、夫婦間でも力づくで夫が妻とやれば、強姦罪成立の余地があると聞きましたが、その場合、どの程度の強制力が必要でしょうか。通常の強姦の時と全く同じ条件でのみ成立するのでしょうか?判例等はあるのでしょうか?

  • 強姦罪で訴えないなら同意なの?

    妊娠中血まみれになるような暴力があり、離婚調停中です。 しかし離婚調停をする前に、何度か性行為を迫られて泣いて拒みましたが怖くて性行為しました。 恥ずかしいことなので、なかなか代理人にいえずにいましたが、異変に気づいた代理人が 聞いてくださり保護命令を申し立てすることになりました。 保護命令を申し立てしたところ書面で夫側の弁護士は、強姦罪で訴えないなら同意したんだろうし、妻から誘ったとまで書かれていました。 夫婦であるから強姦罪なんてできることもしらず、少し我慢すれば夫から殴られずに済む。と 我慢していましたが、強姦罪で訴えない限りは妻側の非があると認められるものなんでしょうか? 裁判所の判決がどうなるかわかりませんが、私に非があると認められたら、保護命令も発令しないので保護命令を申し立てたということで夫からの報復が怖いです。

  • 強姦罪で立件するには

    友人の彼女が、彼女の勤め先の上司から強姦されたと相談を受けました。 内容は、仕事の終了後、上司と上司の車で二人で出かけて食事(お酒も含む)をし、家まで送られるはずがホテルに連れ込まれ強姦された。 らしいのです。 この場合、和漢の可能性も見え隠れする内容のようにも感じられますが、立件する場合にはどのような条件が揃っていれば良いのでしょうか?物質的な証拠が無くても立件できるのでしょうか? 友人の彼女はこの話が出来る状態ではなく、友人伝いの情報しかないためとても曖昧な内容で申し訳ありませんが、こうなれば立件出来る的な事がありましたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • これって強姦罪は成立しますか?

    被害者がAがBになりすまして、Cの携帯電話に電話をかけて、現金100万円やるからAにレイプしてこいと指示をしたとします。それでCは被害者本人Aからの指示ではなく他人のBからの指示からだと勘違いして強姦をしたとします。この場合、Aの罪責は強姦未遂罪の教唆、Bの罪責は強姦未遂罪でいいでしょうか? 同様の問題で殺人罪と同意殺人罪の錯誤論はよく教科書に載ってますけど、その他の犯罪についてはほとんど見かけませんから・・ 結果無価値論の立場からいけば、さきほどの結論になるでしょうけど、同意殺人罪は可罰だけど、同意強姦罪は不可罰だからやはり不可罰なんでしょうか

  • 刑法181条強制わいせつ等致傷罪について

    すいません・・全く初学者であり・・ 学説を読んでたら完全に混乱してしまいました・・ 刑法181条について質問です。 条文は、以下の通りになっていますが・・ 第177条若しくは第178条第2項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は5年以上の懲役に処する。《追加》平16法1563 第178条の2の罪又はその未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は6年以上の懲役に処する。 例えば1、甲が乙を強姦し傷害を与えた場合    2、甲が乙を強姦し結果、乙が死んでしまった場合 についてなのですが まず、1の場合、甲が乙を強姦するに関して抵抗されたら傷害を 与えてでも既遂しようと考えて結果傷害を与えた場合なのですが 罪状に関しては、これは、強姦致傷罪と考えればいいのでしょうか? つまり強姦行為の結果、傷害を負わせてしまったのであるから 刑法181条は、結果的加重犯であるので・・ これは、無期又は5年以上の懲役という事でいいのでしょうか? もし傷害を負わせる故意がなく、過失により傷害を 負わせてしまった場合は、強姦罪と過失傷害の観念的競合と なるのでしょうか? 2の場合、甲が初めから殺してでも姦淫を達成しようとした場合 判例を見ると強姦致死罪と殺人罪の観念的競合と なっていますが・ とするとやっぱり刑法181条は、故意犯なのでしょうか? ですがよってという文言が付けられもいますよね・・ この場合も殺す意思はなかったけれども 姦淫中に騒がれたので殺意を抱いて殺した場合も 上記と同じで・・・ ですが強姦行為中に過失により殺害してしまった場合は これも強姦罪と過失致死罪の観念的競合となるんでしょうか?

  • 強姦罪の厳罰化について

    強姦罪の厳罰化が来年されるとのことですが、検討会の議事録を見て厳罰の内容を見たんですけど、これだけ変われば強姦罪がかなり減るんだろうなと思いました。 強姦罪の下限が殺人罪と同じ5年に、親告罪撤廃、そして個人的に一番変わったと思うのが、強姦罪の成立要件が性交に加えて、性交に準じる行為も含むようになるとのことです。 つまりこれまでは性交がなければ強姦罪が成立しなかったのが、挿入がなくとも口淫や尻への挿入があった時点で強姦罪が成立するようになるとのことです。これに加えて可能性は低めですが膣への指の挿入があった時点で強姦罪が成立することも一応検討されるみたいです。 一応考えられる最大の強姦罪成立の範囲である、膣への指の挿入があった時点で強姦罪が成立するようになった場合を想定して考えました。 指の挿入、口淫、尻への挿入があった時点で強姦罪で懲役5年確定、とするともう挿入までいったらすごい刑罰がでるようになると思いました。 未成年への通り魔的な強姦なら被害者が一人でも15年くらい行くようになるんじゃないですかね? 強姦魔にとって一番の目当てであるはずの挿入が失敗しても性交に準じる行為があった時点で強姦が成立して懲役5年以上が確定となると割に合わないといって強姦の発生が今よりかなり減るんじゃないですかね? その意味でこの厳罰化により大分性犯罪が抑止されるんだろうなと感じました。 皆さんはどう思いますか?認識違うところありますでしょうか?

  • 彼女が強姦されました。

    結婚を考えていた彼女が強姦をされました。(言葉は言い過ぎかもしれません。でも他に言葉が見つからず、すいません。) 彼女は自分の家に一緒に暮らしていました。 そして彼女は自分の進める加圧トレーニング(スポーツジム)に通った帰りに、ふたりの共通の 知人に遭遇して「彼氏とうまくいってるか聞かれ」喧嘩中であったので、「別れたなど」をつぶやいたそうです。そうしたら、「好きだといわれ」、愚痴をする為に家までいってしまいました。 その後、強引にキスをされ、怖かったので最後までやらせてしまったとそうです。 そして、その日の夜に泣いて帰ってきました。 2人で警察も行きましたがこの場合は強姦は成立しないといわれ、 自分も彼女を許せず、怒ってしまいました。 その後、彼女も連絡がとれなくなり、自分の家に私物が放置されています。 私物は撤去していいものなのでしょうか? また住所がわかれば、内容証明等で、期日を設定して勝手に捨てていいものでしょうか? 自分は精神化に通うほどボロボロになってしまいました。 かなり医者代がかさんでおります。 この場合、どちらにも慰謝料は請求できないものでしょうか?

  • 「強姦」は報道規制?

    最近、10代の女性が被害者となる暴行・殺人事件が頻繁に起こっています。 そこでふと気がついた事なのですが、以前であればこういった事件では「強姦」といった内容のものが報道されていたと思います。 (被害者→女性、加害者→男性の場合、「ほぼ」ソレ目的ですよね・・・) しかし、最近の報道ではそういった内容のものが一切触れられていません。 これは、「強姦」の形跡が全くない事件ばかりなのか、それとも何らかの理由で伏せているのか。 【想定される理由】 ・「強姦」という言葉が報道規制となった ・被害者が未成年である ・遺族の希望 もし分かる方がいましたらご教授お願い致します。

  • 性行為の同意不同意の立証責任を負う側。強姦罪など

    前から疑問に思っていたのですが、 強姦罪にて起訴された場合に性行為に同意があったかどうがを争う状態になった時には、 同意があったかどうかを立証する責任を負うのは被告側になるのでしょうか、検察側になるのでしょうか? 罪が重く社会的死に容易になると思われる強姦罪で痴漢冤罪の様に悪魔の証明を求められる様では、 人生が狂うなどという生易しい話ではなくなる気がして質問させていただきました。