• 締切済み

ADDを疑っています。

初めてここで質問させていただきます。私は今大学二年生です。うちの経済事情では大学に通うのが厳しいため、奨学金とバイトでまかなっています。現在はチェーン店のコーヒーショップで一年半ほどバイトしているのですが、あまりの自分の仕事のできなさに悩んでいます。 具体的には、口頭での指示が覚えられず、何かやるのを忘れてしまいます。また、聴力に問題はないのに人が言うことを聞き取れないことが多いです。そのため、電話も苦手です。あとはよく優先順位がつけられていないと言われます。立て続けに仕事が増えると何から手をつけていいのか分からないです。あとから考えるとこういうときはこうするとか分かるのですが実際の場面では頭が真っ白になります。臨機応変にと言われるので、自分なりに考えて動いているのが、人と感覚が違うみたいで余計なことだと怒られます。 こんなにできないのは自分の努力が足りないからだと、バイトに行く前にいろいろ確認したり、考えてから行くようにはしているのですが、失敗ばかりです。仕事内容はマニュアル中心です。マニュアルの内容はほぼ完璧に覚えました。毎日のように確認もしています。 でも、接客なのでマニュアル通りにいくことは少ないです。そういう突発的な時に対応できません。自分のやっている仕事を横から手を出されるととたんに出来なくなります。なぜだか自分が分からなくなってきました。 こんな風に自分を障害だと思うのも甘えだと思います。皆様からの客観的な意見が聞きたいです。 文章が長くて申し訳ないですが、よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

まぁ、共感できる部分もあります。 たとえば、聴力。 ぼくも音を聞くのに関しては耳はいいほうです。 でも、人の声がよく聞こえないことがあります。 原因を自分で分析してみたところ、 1、まわりの音にも思考を働かせるため、目の前の人の声の認識が薄れる 2、普段人とあまり関わらないから、人の声を聞きなれていない。 つまり、「なんとなくこう言いたいんだろう」という予測ができる材料がない。 だろうと感じました。 ただ、1年半やって仕事が覚えられないはないだろうと思います。 正直、あなたに接客業は向いてないとしか思えません。 あなたに障害があろうとなかろうと、それだけは事実です。 接客以外のお仕事をオススメします。(あるいはチェーン店よりこじんまりしたところ)

• tourlike
回答No.2

大変な思いをされていますが、まず言えることは・・・住んでいる市町村の保健所等に行って自分の症状を説明し、普通の精神科ではなく、専門の診断能力ある医師のいる病院で診察を受けてください。 よくネットで私は発達障害かもとか平気でいう人がいますが(そうでない場合もあり、その逆もあります)、普通の精神科医でも判断がつかない場合も多く、ましてやこのような掲示板で質問しても問題解決にはなりません。

nk723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎に住んでいて、発達障害の検査をしてくれそうな病院もなかったのでひとまずこちらで意見を聞きたかったので質問しました。 今度保健所も行ってみようと思います。 また調べたら大学にも相談にのってくれるところがあるみたいなので、そちらも考えてみたいと思います。

noname#199643
noname#199643
回答No.1

ホントに自分がそうなのかどうかは精神科や精神内科のある病院に行って診察を受けてください。

nk723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。