18歳女のADD症状による不安と悩み

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女性が自分と周りの人との違いを感じるようになり、ADDの可能性を考えています。
  • 彼女は忘れ物や遅刻、忘れやすさ、人間関係のトラブルなど、ADDの症状を経験しているようです。
  • 彼女は自己肯定感が低く、毎日死にたくなるほどの悩みを抱えており、精神科の診察を受けるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADDなのかもしれない

18歳女です。 最近、自分が周りの人とはどこか違う気がしてなりません。 気になるところをしぼって挙げると、 ・忘れ物、なくし物、うっかりする事がかなり多い ・待ち合わせ時間にいつも遅刻してしまう ・口頭で言われた簡単なことを一瞬で忘れてしまう ・人間関係がいつもうまくいかない ・つもりが無くてもやる気がない、ボーッとしていると言われる ・ギリギリにならないと何もできない ・聞き間違い、早とちりが多い といった所です。 小さい頃から、家族からうっかり者や天然だと言われていて性格だと思っていたのですが、それでは済まない状況も増えてきました。 一番大きかったのは、最近始めたバイトです。 初心者なのでミスが多いのは当たり前だと分かっているのですが、先輩の1人に「間違うところが他の人と違う」と言われたことでした。 また最近では、ADD云々よりも、物事をうまくできない自分に嫌悪感がわき、毎日死にたくなる状態です。相談相手もいないので、いつか限界を超えてしまいそうです。 結果的にそこから来る自己肯定感の低さと自信のなさと被害妄想の酷さは、15歳頃からいろんな人に辞めろとつっこまれて困っています。 まだまだバイトも続けたいし、これから大学生活、社会人になるにあたって不安しかありません。 精神科にて診察を受けるべきか迷っています。何か診断をもらえるだけでも自分の中で割り切れる気がするからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no-good
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.3

自己肯定が難しい状態だと、ツライですよね。 私も同じような感じです。 もっとも、私の方が症状自体は軽く、 「しっかりきっちりしたい性格」と 「頭で思うようにいかず、いつも後悔ばかり」 という点の相違が大きく 自己肯定が難しいという状態だった為、 自分の程度を受け入れる事で乗り越えました。 精神科の受診についてですが、私の場合 県か市でやっているカウンセリングと 病院の精神科に それぞれ1回ずつ行きましたが、 どちらも 話を聞いてもらえるだけで 具体的な対処法などを教えてくれるわけでは なかった為、あまり意味がなかったです。 親身に話を聞いてくれる友人はいたので…。 話を聞いてくれる相手がいないのであれば、 吐き出す事で自分で気付く点や、気持ちが整理 出来る点などを考えれば、受診する意味は あると思います。 まだ若いですし、必要だ と思うのではあれば 受診してみるのも前進への一歩だと思います。 行動しなければ 何も変わらないので… ただ、カウンセリングや精神科は 人気のところは数ヶ月待ちだったりするのと 先生の合う合わないがあるので、 思い立った時点で、何箇所か予約だけでも 入れておいた方が良いと思います。 行きたくなければキャンセルすれば良いですし。 あまり自分を責めずに、今は これから良くなる為の準備期間、 準備期間だから まだ上手くいかなくても 仕方がない くらいに思えると良いですね。 心穏やかに過ごせる日々が 1日でも早く訪れますように。

rina12273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば私も完璧主義っぽいところがあるなぁと思い、とても参考になりました。 まずは相談できる相手か、カウンセリングのしてもらえる場所を見つけようと思います。

その他の回答 (2)

noname#230257
noname#230257
回答No.2

どんな診断であれ、自分が納得するなら受診して下さい。

rina12273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の納得のためにも、探してみます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

自力で直せないなら、受診したほういいです。あなたの場合、ほかの人と比べて軽いので処方薬はありません。カウンセリングだけになります。

rina12273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重いと処方されたお薬で改善していくこともあるのですね。 時間があるときにカウンセリング受けに行ってみます。

関連するQ&A

  • ADDではないかと悩んでいます…

     就職活動中の19歳、女です。専門学生です。 最近、テレビやネットでADDのことを知り、色々と調べてみたところ、自分に当てはまる部分が非常に多く、自分がADDではないかと思い始めました。  当てはまりそうな点としては、 ・忘れ物が多い(小学校の頃からです。いつも家に帰ってから何かを忘れていることに気づき、学校に取りに帰っていました。現在でも回数こそ少なくなりましたが、忘れることがあります。) ・集中力がない(好きなことには何時間でも集中することが出来る、だがそれ以外のこと(興味無いこと)には全く手がつかない) ・いつもボーッとしている ・人間関係を築くのが苦手(友達を作っても1ヶ月も経たない内に友達関係が壊れてしまう。なのでいつも1人でいることが多かったです。)  ・変わった人扱いされることが多い。 ・片付けがとても苦手(机の上、カバンや引き出しの中はいつもグチャグチャ、でも片付ける気がなかなか起きない) ・朝起きるのがきつい・寝る時間が安定しない ・論理的な文章を書くことが難しい ・物の見方に対する視野が非常に狭い、自分の価値観を人に押し付けてしまう ・よく物を無くす ・探し物が苦手(人に探してもらったら目の前にあったり) ・人の話をきちんと聞いているのに聞きもらしていることが多い(メモをしていても聞き逃している時がある) ・何事もパターンがないと行動できない(少しでもパターンから外れているとパニックになる) ・その場の空気を考えない発言をしてしまうことがある ・しばしばしゃべりすぎてしまう、しゃべりだすとなかなか止まらなくなる ・何か用事に取り掛かるのに非常に時間がかかる、動作が鈍い ・どんなに気をつけていても、同じミスを繰り返す ・スケジュール管理が苦手、計画倒れすることが多い いずれも「自分の性格のせいだ」と思い、色々と改善策を試しましたが、なかなかうまくいきませんでした。  そして、先日、精神科に行こうと決め、予約を取りました。もし、ADDと診断されてもそうでなくても、何らかの生活の工夫をしていきたいと思っています。 少し乱文ではありますが、よろしくお願いします。

  • ADDといじめ

    私はADDです。普通の人とは少し違う性質を持っています。 次に注意力散漫でミスをよくします。忘れ物をしたり、 約束を忘れたり、場違いな発言をしてしまったりします。 出来る筈のことが出来ないことがあります。 短期記憶が悪いため、言われたことをたまに忘れます。思っていたことと違うことをしてしまう ことがしばしばあります。 そのため、理解の無い人や心無い人からは面白がられたり、弱い奴だと思われて 虐められています。最近の世の中では、少しでもズレた人間はいじめの ターゲットとなるらしいです。表面上は世間がやることと合わせていればいいのですが ADDである私はそれがとても苦手です。 でも、このままではいじめのターゲットになったり友達からは相手にされなくなります。 忘れ物に対しては付箋紙を貼ったり、メモ帳を使ったたり携帯やパソコンのスケジュール帳を利用して対策しています。人と関わる時は自分のことをあまり喋らず、無難に関わるようにしています。 この他にどうすればいいのでしょうか。

  • ADDといじめ

    私はADDです。普通の人とは少し違う性質を持っています。 次に注意力散漫でミスをよくします。忘れ物をしたり、 約束を忘れたり、場違いな発言をしてしまったりします。 出来る筈のことが出来ないことがあります。 短期記憶が悪いため、言われたことをたまに忘れます。思っていたことと違うことをしてしまう ことがしばしばあります。 そのため、理解の無い人や心無い人からは面白がられたり、弱い奴だと思われて 虐められています。最近の世の中では、少しでもズレた人間はいじめの ターゲットとなるらしいです。表面上は世間がやることと合わせていればいいのですが ADDである私はそれがとても苦手です。 でも、このままではいじめのターゲットになったり友達からは相手にされなくなります。 忘れ物に対しては付箋紙を貼ったり、メモ帳を使ったたり携帯やパソコンのスケジュール帳を利用して対策しています。人と関わる時は自分のことをあまり喋らず、無難に関わるようにしています。 この他にどうすればいいのでしょうか。

  • うっかりミス

    最近、うっかりミスが多くて悩んでいます。特に、落とし物や失くし物、忘れ物が多くなってきました。 原因は、日々の生活疲れや体調の悪さにあります。それだけではないかも知れませんが、最近ちょっとしたミスが増え、落ち込む事が多くなってきました。 それに伴い、睡眠不足も気になっています。 うっかりミスを減らす方法を教えて下さい。また、こうした症状を改善させるサプリメントがあれば、教えて頂けると有難いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 学校で忘れ物・なくし物が多い・・・(泣)

    学校で忘れ物・なくし物が多い・・・(泣) こんばんは。私があまりにもなくし物が多いので質問させていただきます。。  どれくらいなくすかというと、理科でのレポート・切符・塾のプリント・その他学校のプリント類・・・等を3、4日に一回は探しまくります。そのせいで、直前までみつからなくて、レポートや書類の提出期限がみんなより微妙にずれたりします。でも、その後家でなんとなくバッグの中をみてみたらあった・・・なんてことも。。 小学校低学年の頃から「忘れ物チャンピオン」と呼ばれるほどしょっちゅう家に忘れ物をとりにかえっていました。 自分でも気をつけようとは思うのですが、どうしてもこのクセが治らないんです。。 こんなだらしない私の忘れグセを少しでも軽減するにはどうしたらいいんでしょうか・・・? 学校で提出期限も守れて、忘れ物なんてしない人が羨ましいです。。 (ちなみに中学生です)

  • 悩んでいます・・・私はADDなんでしょうか?

    すみません、少し吐き出させてください。 ADDの存在を知り 自分に当てはまりすぎていて、怖くなりました。 昔から空気が読めなくて思ったことをパッと言ってしまい そのわりに消極的で神経質で人見知りが激しく 衝動的に何かをやろうとしても飽きっぽいので 将来の夢などすぐ気がコロコロ変わる そんなズボラな子供でした。 現在18歳ですが、数年前、 ある出来事が原因で部屋に引きこもりっきりになり 元々人より片付けが苦手でしたがそれからはそれらが悪化して 部屋が足場もないほど汚くなり 集中力の低下や物忘れも激しくなり やるべきことを引き延し 他人の言動に馬鹿みたいに一喜一憂し 酷い逃げ癖で他人と会話できなくなり、 この世の終わりのようなネガティブになり 一日中寝たきりで妄想漬けになり 自分は監視されてるんじゃないかとか そんな被害妄想ばかり出て・・・などあったのですが このままじゃいけないと思って 最近は外出もできるようになって、 部屋も大分片付いてきたんです。 家族とも完全にじゃないけど話せるようになって、 これから前向きに立ち直ろうというときに 偶然ADDを知りました。 何か行動を起こそうと思ったら、衝動的だからADDじゃないか 集中できなかったり物忘れすると、ADDなのか とかそんな考えばかりうかんで、恐ろしくなります。 そもそもこんなタイミングでADDを知ったのも 私を監視している人が落ち込ませるために企んで仕組んだんじゃとか そんなありもしないはずの被害妄想まで出てきます。 ただの私の怠惰の産物で引きこもった反動で 努力すればなんとでもなると思っていたのに それが生まれつきのものだったかと思うと怖くて不安で どうしようもなく不安定になります。 誰か教えてください、私はADDなんでしょうか ただの私の怠惰の産物ではないのでしょうか (ADDの方を批判しているわけではありません、 説明が下手なので誤解させてしまったら本当に申し訳ありません)

  • 最近ADDについて知る機会があり調べてみたら症状がかなり当てはまり不安

    最近ADDについて知る機会があり調べてみたら症状がかなり当てはまり不安になっています。私は今大学2年です。 当てはまる主な症状は、注意力散漫、あまり集中できない、片付けができない、人の話を聞こうと思ってもいつの間にか自分の世界に入っている、理解力が弱い、よく忘れものをしたり失くす、遅刻が多い等です。 小学生の時はどうだったか気になって通信簿を見てみたら、集中力がある、理解力があるなど書かれていました。 けれど正直、授業は聞いてはなかったです。やはり空想に浸ってましたし、先生の話がたまに理解できないので周りの子たちの真似をしてその場を凌いだこともありました。 簡単な計算はできるけど、未だに算数の割合や時間の計算や文章問題などできません。 その代わり国語は結構できていてたまにテストで満点を取っていました。 友達と関係を築くのは苦手です。 通信簿にもたまに書かれてました。 けれど傍目から見たときに上手く友達関係を気付いているように見えているらしいのですが結構色々と気を張って付き合っています。 気付いたら自分から孤立してしまいます。 しかし、今まで友達には恵まれていてこんな私でも受け入れてくれる子が多く、あまり人間関係には困っていません。 あまり生活に支障をきたす程ひどくはないのですが、失くし物が多く定期を落としたり、携帯を落としたり(見つかりましたが)プリペイドカードを失くしたり、バスカードを失くしたりします。 自分では気を付けてはいるのですが別のことに気を取られたりするとすぐ失くします。 今日もいくつか失くしてしまいそうだった出来事がありました。 今は学生なので大目に見てもらって生活できていますが社会に出た時のことを考えると恐ろしくて仕方ないです。 親にも話してみたのですが、あまり相手にしてもらえません。 病院で診察してもらった方がよいでしょうか? 長文で分かりづらくすみません。

  • ADDなのですが、集中力が続く方法を教えてください

    私はADD(注意欠陥障害)で、忘れ物をしたり集中力がなかったりします。 特に集中力が中々続かなくて、作業中はまわりの物音や話声、他の人の様子などが気になって集中できなくなります。 また、人と話をしているのに、周りに居る他の人の話声や物音を聞いてしまう時があります。 仕事中だと耳栓をするわけにもいかないので、どうすれば集中できるのか、アドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • ADDではないと診断され

    私は小さい頃より人から言付けられたことをすぐ忘れてしまう、仕事をしていても同じミスを繰り返すといったことが辛く、 自身がADDではないかと思い、先日大学病院を受診したところ、違うという診断でした。(検査はなく、診察でした) サボリ病と思われがちなこの病気ですが、自分に当てはまることがあり、日常的に周囲との違いが辛いから薬などをもらい、治療していこうと思ったのになんだか拍子抜けでした。 だったら、本物のADDとはどんなものなんでしょうか?

  • ADD?やる気が出ない

    20代女です。 子供の頃から遅刻や忘れ物失くし物など多く、数年前にAD/HDという存在を知ってから、なんとなく自分はこれなのかな~と思っていました。 日常ではそこまで不便に感じない、というかあまり気にしていなかったし、自分がそういうものなのかもと意識してから多少自分なりに改善できるようになっているような気がします。 現在一歳八ヶ月の息子がいて、働いておらず一日中子供と一緒の生活をしています。 理由あって主人とは別居で、実父と姉と一緒に住んでいますが、2人とも働いているためほぼ毎日子供と2人きりの生活をしています。 子供のことはすごく可愛くて、2人きりの生活自体にはあまり苦はありません。ヤンチャなのでイライラすることはありますが、、 元々は一日中家に居ることが苦手で、一日一回は外に出たいと思うタイプでした。(家にいるときはゲームしたり本を読んだりで、活動的なわけではないと思います・・・) 妊娠してアルバイト先を辞めてからほとんどを家で過ごしていて、それが割とストレスだったため、週に1度は主人と子供と出掛けていました。 しかしだんだん子供を連れてのお出かけや主人宅に泊まる生活に疲れてお出掛けするのは月に一二度に減りました。義母との関係や、同居の問題もあって毎日悩む事も多くなりました。その頃から段々無気力になってきて、買い物以外で子供のお散歩に行くことも三日に一度程度になってしまいました。月に一度子供の為の通院があるのですが、前日まで覚えいたはずが当日すっかり忘れて一日過ごしてから気付いたり、何かしなきゃと思うほどソファや布団から離れられなかったり、子供のご飯はかろうじて作っていますが自分はインスタントなど適当に食べることばかりです。動かなくなったり食事の偏りで体型も崩れて、余計外に出る気力も失せていますし本当に仲のいい友達からの連絡も、最近既読するのもしんどくて、 無視してしまっています。自分で自由に使えるお金もほとんど無いため、遊びなど断るのが面倒というのもあるかもしれません。 一度外に出てしまえば思ったよりしんどくないなーとは思いますが、なんだかお出掛けしてもこころのどこかに楽しんでいない自分がいるというか、疲れたなあと思ってしまいます。 それで、最近よくAD/HDについてネットで調べていて、自分はADDじゃないかと疑っているのですが、カウンセリングを受けるのにも結構費用がかかるし病院の当たり外れ?もあるようで悩んでいます。 身体自体は健康だし、性格上怠惰なだけであとは気持ち次第のような気もするし、あたまでぐるぐる考えるばかりで実際に行動する気力が起きません。子供を来年度保育園に預けて働き始めようと思って、一応調べたり一度見学にも行きましたが元々女性と仲良くなるのが苦手な方で、うまく保護者の方たちとお付き合い出来るかなど不安な気持ちでいっぱいです。 長くなりましたが、なにか気持ちを切り替えたりやる気が起きるようなアドバイス等ありませんでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないですが、現状を打開する方法がありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。