18歳女のADD症状による不安と悩み

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女性が自分と周りの人との違いを感じるようになり、ADDの可能性を考えています。
  • 彼女は忘れ物や遅刻、忘れやすさ、人間関係のトラブルなど、ADDの症状を経験しているようです。
  • 彼女は自己肯定感が低く、毎日死にたくなるほどの悩みを抱えており、精神科の診察を受けるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADDなのかもしれない

18歳女です。 最近、自分が周りの人とはどこか違う気がしてなりません。 気になるところをしぼって挙げると、 ・忘れ物、なくし物、うっかりする事がかなり多い ・待ち合わせ時間にいつも遅刻してしまう ・口頭で言われた簡単なことを一瞬で忘れてしまう ・人間関係がいつもうまくいかない ・つもりが無くてもやる気がない、ボーッとしていると言われる ・ギリギリにならないと何もできない ・聞き間違い、早とちりが多い といった所です。 小さい頃から、家族からうっかり者や天然だと言われていて性格だと思っていたのですが、それでは済まない状況も増えてきました。 一番大きかったのは、最近始めたバイトです。 初心者なのでミスが多いのは当たり前だと分かっているのですが、先輩の1人に「間違うところが他の人と違う」と言われたことでした。 また最近では、ADD云々よりも、物事をうまくできない自分に嫌悪感がわき、毎日死にたくなる状態です。相談相手もいないので、いつか限界を超えてしまいそうです。 結果的にそこから来る自己肯定感の低さと自信のなさと被害妄想の酷さは、15歳頃からいろんな人に辞めろとつっこまれて困っています。 まだまだバイトも続けたいし、これから大学生活、社会人になるにあたって不安しかありません。 精神科にて診察を受けるべきか迷っています。何か診断をもらえるだけでも自分の中で割り切れる気がするからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no-good
回答No.3

自己肯定が難しい状態だと、ツライですよね。 私も同じような感じです。 もっとも、私の方が症状自体は軽く、 「しっかりきっちりしたい性格」と 「頭で思うようにいかず、いつも後悔ばかり」 という点の相違が大きく 自己肯定が難しいという状態だった為、 自分の程度を受け入れる事で乗り越えました。 精神科の受診についてですが、私の場合 県か市でやっているカウンセリングと 病院の精神科に それぞれ1回ずつ行きましたが、 どちらも 話を聞いてもらえるだけで 具体的な対処法などを教えてくれるわけでは なかった為、あまり意味がなかったです。 親身に話を聞いてくれる友人はいたので…。 話を聞いてくれる相手がいないのであれば、 吐き出す事で自分で気付く点や、気持ちが整理 出来る点などを考えれば、受診する意味は あると思います。 まだ若いですし、必要だ と思うのではあれば 受診してみるのも前進への一歩だと思います。 行動しなければ 何も変わらないので… ただ、カウンセリングや精神科は 人気のところは数ヶ月待ちだったりするのと 先生の合う合わないがあるので、 思い立った時点で、何箇所か予約だけでも 入れておいた方が良いと思います。 行きたくなければキャンセルすれば良いですし。 あまり自分を責めずに、今は これから良くなる為の準備期間、 準備期間だから まだ上手くいかなくても 仕方がない くらいに思えると良いですね。 心穏やかに過ごせる日々が 1日でも早く訪れますように。

rina12273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば私も完璧主義っぽいところがあるなぁと思い、とても参考になりました。 まずは相談できる相手か、カウンセリングのしてもらえる場所を見つけようと思います。

その他の回答 (2)

noname#230257
noname#230257
回答No.2

どんな診断であれ、自分が納得するなら受診して下さい。

rina12273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の納得のためにも、探してみます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

自力で直せないなら、受診したほういいです。あなたの場合、ほかの人と比べて軽いので処方薬はありません。カウンセリングだけになります。

rina12273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重いと処方されたお薬で改善していくこともあるのですね。 時間があるときにカウンセリング受けに行ってみます。